ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

コロナ陽性者0人なのにまだロックダウン?中国開封市が道路封鎖、小区封鎖して今日で5日目です

こんにちは。


13時現在の開封市、気温17℃ 湿度61%です。
雲が多めですが青空も見えています。


さてさて、


今日は開封市の現状について書きたいと思います。

 

 

10月28日の開封市の様子

 

10月28日、自宅窓から見える交差点の様子です。

 

 

 

しーーーん かーーーーん(*^◇^*)

 

道路封鎖、小区封鎖が始まって今日で5日目です。


封鎖が始まった日の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


小区を封鎖するとは?って思った方はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

今朝も開封市民は全員PCR検査を受けます。

 


昨夜遅く、

 

 

『マンション小区内で検査異常者が出たので、
明日の朝のPCR検査が終わったらすみやかに自分の部屋に戻ってね。』

 

と連絡が来たので、
今日から 小区内を散歩することも出来なくなるのかなあ( ;∀;)と思ったのですが、
散歩するくらいなら大丈夫そうで、注意する人もいませんでした。

 

住民同士を庭で立ち話させないための、小区のエライ人達の作戦で、
実際は何も起きていないのかもしれません。
陽性者や濃厚接触者が出たのではなく、『検査異常者』ってのがミソ(^▽^)。

 


開封市内を自由に動ける車

 

今、開封市内を自由に動ける車は とても限られています。


軍や警察官や医療関係者や 社会活動に必要な方々が 
許可証を持って自家用車を使う以外に動いているのは

 

 

検査員やボランティアの人を運ぶバス

 

警察さん

 

整備や緑化や清掃の車

 

市政府の車かなあ

 

行ったり来たり

 

救急車も

 

行ったり来たり

 

お疲れ様です~

 

苦労する移動


移動の許可証を持っていたとしても、通勤などで目的地行くのは
なかなか大変だと思います。

 

 

こちらの電動バイクの人はA交差点で係員に許可証を見せて通してもらっていました。

 

A交差点からB交差点の方向へ真っすぐ走行

 

 

B交差点を通るのに 

 

 

またまた許可証を見せなけれないけません。関所がいっぱい、大変です(*´▽`*)

 

 

この人は 紙を見せていましたがUターンさせられていました。
関所を通してもらえなかったようです。

 

 

 

こっちの方も 紙を見せてますが、なかなかすぐに通してもらえなさそうです。

 

黄色い制服がトレードマークの美団さん(デリバリー)が後ろからやってきました。
一旦、3輪電動車の後ろに並びましたが

 

 

ひょいッ

 

関所の門番さんは、美団さんを完全スルーで通しました。

 

今の開封市を自由に移動するには、働く車と 制服を着ている人が
最強のようです\(^o^)/

 

24日は 封鎖を知らずに外出している人も多かったので、
封鎖作業も大混乱でしたが、

 

本日28日の関所の門番さんは、交通量が少ないので かなり暇そうでした。

 

陽性者0人なのにほぼロックダウン状態の謎


開封市の、道路封鎖、小区封鎖が始まったのは、10月24日でした。
24日の早朝に『今から 封鎖します。今後3日間は住民は小区外に出ないように』と
急に始まりました。


理由などの正式発表はありませんでした。

 

前日(23日)の全市民PCR検査の結果、1名の陽性者が出たようだったので、
開封市政府が 一旦 人の動きを全部とめて 他に陽性者が出ないか調べるのかなと、
住民は 勝手にそれぞれ想像して、自宅でおとなしくしていることを受け入れました。

 

 

 

こちらが本日午前に発表された昨日の開封市民全員PCR検査の結果です。
10月24日以降 ずっと0人が続いています。

 

 

約550万人いる開封市民全員がPCR検査を毎朝行い、
陽性者が5日連続で出ていないにもかかわらず、
(23日に出たと言っても550万人中の1名です)

 

道路封鎖、小区封鎖はいまだ継続されていて、
開封市、ほぼロックダウン状態が続いています。


本当に 『謎』 としか 言いようがありません。

 


実は  濃厚接触者になった人が暮らしていると思われる隔離ホテルが、
自宅マンションの窓から見えます。

 

10月25日の隔離ホテルの様子です。
24日、25日と開封市の陽性者は0人で、部屋の明りも少なかったので
隔離されている人は少ないと判断、
コロナの陽性者は拡大していく可能性は低そうなので、
今回の封鎖は 3日間ほどで 終わるかと思っていました。

 

それが・・・・

 

10月27日(昨夜)の隔離ホテルの様子です。
めっちゃ、部屋の灯り 増えとるやん~😅

 

陽性者が0人なのに 濃厚接触者が増えていくって どういうこと!?

 


中国版ティックトックからの情報なので 噂レベルの話ですが、
お隣の鄭州市で濃厚接触者になった人達が 徒歩で開封市を目指して 
開封市にやってきたのだとか。
その数が、結構な人数なんだとか・・・(;^ω^)


濃厚接触者と言っても、日本での濃厚接触者の定義とは違っていて、
1万人が働く工場で陽性者が1人でたとすると、
一緒に働いていた1万人が濃厚接触者になり、その家族も濃厚接触者みたいな状態に
置かれることもあるようです。

 

仮に 鄭州市から来た濃厚接触者と会った 開封市の人も濃厚接触者になって 
今隔離されていってるのかなって 考えると、

隔離ホテルの窓の明かりが増えているのも 封鎖が解除されないのも
説明がつく気がします。

(濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者も隔離。
なんだか早口言葉みたいで 舌かみそうです。)


鄭州市から来た人全員を洗い出し、
開封市民すべての人が発病しないか確認をとるまでは、
封鎖解除したくないんやろうなあ。


って考えると、

この封鎖、長引きそうだあ~先が見えないぞ💦

 

上記はすべて推測です(*^◇^*)

 


鄭州市は 本日20名の陽性者の方が出たようです。

 

鄭州市は開封市よりも 早い段階で道路封鎖 小区封鎖されて 
ほぼロックダウン状態になっていたようです。

 

今後は 鄭州市のコロナの状況も もっと注視していった方が良いなと思いました。

 

鄭州市の人口は約770万人なので 陽性者は約770万人中20人で、
急増していってる感じじゃないのに、

鄭州市も 開封市も ほぼ機能停止中です~~_| ̄|○


夫の寮生活は いつまで続くのでしょうか?
私が夫と再会できるのは いつなのでしょうか・・・(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村