ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

10月23日の開封市菊祭りの様子☆今は中国開封第40回菊花文化祭を誰も見に行けない(*´▽`*)

おはようございます。


10時現在の開封市、気温14℃ 湿度78%です。
空全体を雲が覆っていますが 薄い雲なのでとても明るいです。


昨夜の中国版のTikTok アプリでは
「明日、開封市は解放されるかなあ~」
「今晩0時に 解放になるらしいぞ」
みたいな投稿がたくさんされていましが、

 

現在 道路封鎖は続いていて、
まだ一般市民は小区外に出ることが出来ません(;^ω^)
なんの連絡もありません。

 

 


先ほど 昨日の全開封市民PCR検査結果が発表されましたが
陽性者は0人でした。


封鎖も突然だったのなら、封鎖解除も突然なはずです。
夫は今晩 会社の寮から自宅に戻ってくるでしょうか?こうご期待(笑)


さてさて、

今日は10月23日の市民広場の菊の様子をご紹介したいと思います。

 

 


中央のモニュメントが完成していました


10月23日、市民広場の菊の様子を見に行ってきました。

 

 

 

10月14日には中央には何もありませんでしたが、

 

 

10月18日に見に行くと、こんな立派なモニュメントが登場していました。

 

開封市の菊祭りである中国開封第40回菊花文化祭の開幕が10月18日だったので、
モニュメントはすでに完成していて、

 

周りに花を置く作業が 開幕に間に合わなかったんだなあと思っていました。


10月18日の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

10月23日

 

 

中央のモニュメントには、

 

開封市の色々な風景のパネルがはめ込まれていました。

 

 

記念撮影中♪

 

 

このモニュメント、上空から見たら

 

 

菊の花の中心になっているはずです😄

 

菊畑を散歩

 

菊畑を散歩します。


菊花文化祭開催中の10月18日~11月18日まで 
開封市内のいたるところで菊を目にすることが出来ると思いますが、

 

 

広場全体を菊で埋め尽くしている光景を見られるのは 
たぶん ここだけです(*^◇^*)

 

龍亭公園、万歳山、清明上河園など、開封市の観光テーマパーク内も
この時期 たくさんの美しい菊で飾られ、
見応えがあると思いますが 園内に入るには入場料がいります。

 

 

ここは、なんと無料\(^o^)/

 

開封市の人々も、開封市外から来た人も
誰でも自由に菊鑑賞が出来ます。

 

 

太っ腹やあ~~~♪

 

開封市の菊はたぶん今日あたりからが見頃のはず

 

遠目で見ると10月23日時点でも 結構花が咲いているように
見えるかもしれませんが、

 

近寄ってみると まだまだ蕾の菊達が多いです。
1分咲き、2分咲きくらいにあたるでしょうか。

 


日本にいた時は、そこまで菊に馴染みが無かったので 気がつかなかったのですが、
菊は 花が開くと 蕾の時とは想像できないくらいの
ボリュームになったりするようです。


去年、もこもこの菊畑を見て ちょっと驚いて感動してしまいました。


去年の10月31日の開封市民広場の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

ここも

 

 

ここも

 

 

この場所も

 

たぶん、満開になったら 緑の葉が見えないくらいに もこもこの菊で
埋め尽くされると思います(*^^*)

 

予定では10月23日以降、3日おきくらいに 市民広場に行って 菊の開花状況を
観察したかったのですが、


10月24日から、開封市は ほぼロックダウン状態になっています💦

謎のロックダウンについてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

23日にはこんな感じで自由に菊見学を楽しめていましたが、
24日以降、観光客どころか 開封市民も 誰も菊祭りに行けてないので、
今は 誰もいない菊の花畑が広がっているはずです。

 

今は どのくらい開花したかなあ。

 

開封市内の菊の多くが 今日あたり5分~7分咲で、
今週末から来週の初めに満開を迎えそうです。

 

菊のお世話をしている緑化隊の方々は、動けているはずなので、
開封市内の菊が枯れてしまうことは 無いと思います。

 

5分咲きの菊を見るチャンスは逃したかもしれませんが、
せめて 満開の菊畑は 見に行きたいなあ  って思っている開封市民は多いはず。

 

 

早い道路封鎖解除、小区封鎖解除を望みます(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村