ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

封鎖された門の隙間から露店の白菜を買う☆中国開封市ロックダウン6日目

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温17℃ 湿度54%です。
曇りの一日でした。

 

開封市が道路封鎖、小区封鎖でほぼロックダウン状態になって6日目です。
午前中に、昨日の開封市民全員PCR検査の結果が出ましたが 陽性者は0人でした。
陽性者0人の状態でも ロックダウンが継続中です。


正確な発表が無いので(たぶん今後も無い)詳しくは書けませんが、
昨夜わかったことによると、
この開封市封鎖は 開封市民を閉じ込めているというより、
開封市民を守るため 外部から来た人と開封市民が接触しないようにするために
行っているのかもしれません。
ちょっと 長引きそうな雰囲気が漂い始めました^_^;


さてさて、

今日は道路封鎖、小区封鎖中の開封市の食糧事情について書いてみたいと思います。

 

 

スーパーに食べ物はあるようだが買いに行ける人は少ないと思う


開封市のネット新聞記事によると

 

10月26日
スーパーでは品物充実・価格も安定

 

 

 

市民は食料を心配しなくで大丈夫ですよ~とアピール。


って、写真に載っている買い物している人は何者ですか!?
今の開封市は小区封鎖、道路封鎖で自由に外出が出来ないので
買物に行ける人は ほとんどいないはずですが・・・(*^◇^*)


道路封鎖についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

検査員の人達や警察や軍や医療関係者の人達が 勤務を終えて 
自宅に帰る途中に買い物にったりするのかな。

 

最近、朝のマンション小区内のPCR検査にやってくる
赤い腕章のボランティアさんや検査員の人が爆増しているのですが、
もしかしたら、近所の人達の買い物代表にもなっているのかもしれません(*^^*)
(朝のPCR検査会場も 検査員さんの人数が多いので小区内のあちこちに分散。
検査に並ぶ時間は少なくなったので ありがたいです。)

 

このPCR検査場所は検査に並んでいる住民の数よりも検査員さんとボランティアさんの数の方が多いです(笑)

 

自分で買いに行けなかったとしても、

 

スーパーはネット宅配も行っているようだし、

 

デリバリー業者さんも活躍中です。


お金があってネットに接続できる人ならば、
とりあえずは 食料確保に困らない環境です。


開封市のネット新聞が気になった方はこちら

图片新闻 - 开封网


現在家にある備蓄品

ちなみに私はここ一週間 買い物に行けず、ネットスーパーの注文もしていませんが、
家にある備蓄品のおかげで 問題なく過ごせています。

 

野菜

 

野菜

 

乾物

 

 

米と麺

 

冷凍庫も

 

ぱんぱんです。

 

他 調味料なども色々。何日こもる気やねん😅

 

夫が ビール備蓄大事♪ というので ビール備蓄を頑張ってたけど、
本人おらんやないかい(^▽^;)!!

 

上海の封鎖が1か月以上続いていたのを見てからは、
大人4人くらいが 1か月は暮らせそうな食材をいつも備蓄していました。


今は1人分の食事なので、はっきりいって かなり余裕があります。


備蓄品に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

門の隙間から白菜を買う


今朝のマンション小区内会場でのPCR検査が終わった後、
マンション敷地内を散歩していると、

 

 

小さな門の方に人だかりが出来ていました。
(現在 門は閉まっていて敷地外には出れません)

 

隙間から外を覗くと

 

白菜トラックだ♪

 

次々に売れていってました。

 

家に食べ物いっぱいあるけど、
新鮮な野菜は手に入る時に手に入れといたほうが良いのかもと、
ちょっと迷ったけど、買うことにしました。

 

順番だ~順番だ~待て待て!とお店の人が言ってるようですが、

 

皆さん口々に くれ~くれ~と叫びます

 

お会計はキャッシュレス決済で。

 

500g1.5元みたいです。
白菜の価格は 近所のスーパーでも変動が激しく、
安い時は500g0.7元の時もありますが、だいたい500g1~2元ほど。

 

私も くれ~くれ~とアピールして、購入成功。

 

小さめな白菜2個で9.5元(約200円)でした。

 

計量器のメモリが門の中からは見えなくて、
他の人達も全員 白菜2個で 9.5元って言われてたので、
重さをもともと そろえてたのかなあと思っていました。


家で測ると 本当の会計は8元だったようで、ボッタくりか!?って
一瞬思いましたが 道路封鎖される中、ここまで運んできてくれたので、
良しとします(*^◇^*)
(白菜農家さんが 関所をくぐり抜けながら 苦労してここまで来たかもしれません。)

 

切り口新鮮。

 

先週近所のスーパーで買った白菜も1玉いるので食料充実です。
(充実過ぎます(*´▽`*)白菜はかなり日持ちするし冷凍も出来るので無敵。)

 

封鎖下の食料確保、それぞれの家庭の工夫


先日、近所の鶏のことを記事にしましたが、

 

ニワトリについての記事はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

2羽の美しいニワトリがいた鶏小屋の他に、

 

先日、別の鶏小屋を発見しました。

 

別の日には この茂みの奥にも鶏小屋が出来ているのにも気がつきました。

 

 

10月27日 マンション小区敷地内を散歩するニワトリ。

 

鮮度抜群の 最強の保管方法です。
卵も手に入るかもしれません。

 

今朝のPCR検査の後、茂みを物色している人がいるなあと思ったら、
この実を採っていたようでした。
マンション小区敷地内で 柿なども見かけます。貴重な食料です。

 

こちらの男性は屋上でなにかしているようです。

 

10月28日、今後 長引くことを視野に入れて干し肉作りですか!?

 


8月にも封鎖が2度あったので、
封鎖下の食料確保、それぞれの家庭の工夫が見られます(*^^*)

 

今のところ 見える範囲の雰囲気だと、
開封市は 食料不足で混乱している感じではありません。

農地も多いので、開封市内だけで食料確保もある程度可能と思います。

 

でも このまま1ヶ月、2ヶ月の封鎖は ほんま勘弁してほしいです( ;∀;)
1日も早く 封鎖が解除されることを願います。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村