ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

もう道路が冠水しないように~中国開封市では黄色のタンク車で排水溝掃除が盛んに行われています

おはようございます。

 

10時半現在の開封市、気温23℃ 湿度92%です。
雨の予報は今のところ出ていませんが、
どんよりした空模様です。

 

以前 ブログに書いた 15日天気予報によると、
本日は 日中気温が40℃近く上がるとの予報でしたが、
昨日も今日も、かなり涼しい感じの日が 続いています。

 

7月1日時点の15日予報に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


さてさて、

今日は 開封市内の排水溝掃除の様子を
ご紹介したいと思います。

 

最近よく見かける光景


先日早朝、近所の交差点で

 

黄色いタンク車を見かけました。

 

車は1台ではなくて、両サイドの道路にも数台あり、
しばらくするといなくなっていました。

各自の作業場に散らばる前に、一旦 集合していたのかもしれません。

 

この日から街中のあちこちで、

 

この黄色のタンク車を

 

見かけるようになりました。

 

車の名前は清洗吸污车というようです。

 

ちょっとネットで調べてみたら、この車は、
洗浄と吸引と輸送と排出を 一台の車でこなす、
下水道、下水管掃除のエキスパートのようです。


吸引部分は、 様々な溝の下の汚泥、便、廃水などを吸引することが可能で、
吸い出したものを 運んで 別の場所に排出するようです。

 

つい先日 開封市で大雨が降った時に、
近所の交差点が冠水しました。


7月3日の冠水の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

砂で水の通り道が詰まっていて ほとんど機能していない排水溝が 
多かったと思います。
(冠水後、応急処置的に 排水溝にこんな感じで 穴があけられていました。)

 

開封市は、細かい砂が舞っていることが多いので、
排水溝に砂が入って泥のように固まるのも、仕方ないかと思いますが、
この調子だと 排水管の中も かなり泥でつまっていると思われます(;^ω^)

 

早急に本格的な掃除が必要でした。

 

排水溝・排水管の詰まりを直すぞ!

 

 

作業をされている方々がいます。

 

まず、床板(?)を外して 排水管にアクセスするためのルートを
確保しているようです。

 

排水溝は 近くにもう一個あったようですね。
2つ同時に掃除かな。

 

 

あちらでも作業中のようです。

 

ホースを中に入れているようです。

 

入れ終わったようで、休憩(*^^*)

 

前方に作業している方がいます。

 

横を通る時、中をちょこっと覗きましたが、
底が見えないくらい深かったです。

 

落ちたら大変なので、作業中は 柵が必要☆

 

 

もう冠水しませんように

 

掃除が終わった後の排水溝は

 

見違えるほどきれいになっていました。

 

砂泥の詰まりがゼロです。

 

作業員の方々、ありがとうございました!\(^o^)/

 

 

とはいえ、排水溝掃除をしたので、冠水の心配が無くなったわけではありません。
開封市の7月、8月は、雨が降る時は、1日でどっと降ることが多いようです。

 

交差点の近くには、また 冠水した時にすぐに作業できるように、
排水溝の上に置く目印が 撤去されずに配置されています。

 

 

去年、開封市では 大きな冠水被害の出ました。
後 8日で あの時から 一年経ちます。


去年の7月20日の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

もう 交差点が 冠水しませんように。
水の被害がでませんように。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村