ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

大雨の次の日のツーリング。鄭州東湖(郑州东湖)を目指してみましたが・・・・

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温28℃ 湿度48%。

空一面青空で、とてもいい天気です。

 

さてさて、

 

一昨日の日曜日の朝、夫が
「腰、治った♪マイカー(電動車)でお出かけする~」

と言い出しました。

 

先週初めに ぎっくり腰になった夫。
今回は、初期対応が良かったのか(しばらくは絶対安静&針治療)
回復はかなり早いようです。


まだ腰痛ベルトをしてる人に大丈夫って言われても 説得力は無いですが(*^。^*)、
電動車はこがなくて良いので、なんとかなるかな。
(途中で大丈夫じゃなくなったら、運転交代だな(=゚ω゚))

 

出発してしばらくして、

「どこ行くん?」と聞いてみました。

 

f:id:tpakira:20210907153534j:plain

『鄭州東湖(郑州东湖)』を目指しているらしい。

 

2人乗りの後部座席に乗りながら 地図アプリで検索してみると、

鄭州東湖(郑州东湖)は開封市から鄭州市の方向に真っすぐ進んで、
鄭州市に入って すぐのところにある湖みたいです。

 

コロナ蔓延防止策で、8月の開封市・鄭州市は ほぼロックダウン状態でしたが、

9月になって、やっと自由に行き来が出来るようになったのでした。

 

 

f:id:tpakira:20210907153531j:plain

今回、行きは 郑汴物流通道 を、
帰りは  郑开大道を通りました。


郑汴物流通道と郑开大道は、
東湖まで ほぼ平行に通っていました。

 

 

f:id:tpakira:20210907153538j:plain

航空写真で見えてる緑は、どこからが畑で、 どこからが空地なのか。

トウモロコシっぽい作物がちょこちょこ見えましたが、
全体的に よくわからない感じで、 もっさり緑(笑)

 

f:id:tpakira:20210907153541j:plain

黄色の小さな花が咲いていました。

 

f:id:tpakira:20210907153545j:plain

最近作られたっぽい川  土手がとても新しい感じでした。 

 

 

f:id:tpakira:20210907153548j:plain

こっちは反対に、昔の水路の跡なのかな

 

 

 

実はこの日の前日、開封市では また大雨が降ったのですが、

 

 

f:id:tpakira:20210907153551j:plain

道に めっちゃ水を出してるなあと思っていたら

 

 

f:id:tpakira:20210907153555j:plain

畑にたまってしまった水をポンプで排出しているようでした。

低い土地の畑は おそらく、7月の大雨の時も浸水したはずで、

雨のたびに、本当に大変だと思います。

 

 

f:id:tpakira:20210907153558j:plain

道路脇に白い花畑~(*^^*)
ゼフィランサスかな。クロッカスかな。

 

f:id:tpakira:20210907153601j:plain

時速80キロ制限の一般道路って、日本にもあるのかな。

私達はだいたい 時速20キロで走行中。
もちろん、一般道なので歩行者もいます(*'▽')

 

 

f:id:tpakira:20210907153604j:plain

電灯の一個一個に、
風車と太陽光パネルがついていました。
風力発電と日光発電のダブル発電か!?

 

f:id:tpakira:20210907153607j:plain

郑汴物流通道(省道314)
車通りはかなり少なめな印象でした。

 


ここで問題発生。

 

 

f:id:tpakira:20210907153522j:plain

左に曲がってちょっと行けば、東湖(东湖)到着のはずなのですが、

道路上に鉄のゲート(関所?) みたいなのがあって、警察の車両とかもあって、
道路以外は、ぐるりと塀で囲われているようで、

なんとなく、近寄るとややこしそうな感じです。
(テーマパークの入場券売り場の感じでもなく、ゲートと管理所があるだけ)


2人とも、自由に気軽に見られる湖かと 東湖を目指して ここまで来たのですが、
东湖行きを断念しました(^▽^;)


で、周辺でなにか 他に面白そうなものは と地図を見ていると、

王様のお墓が近くにあるのがわかりました。

 

f:id:tpakira:20210907153525j:plain

東湖の裏側にあるようです。
周りこんで行ってみましょう♪

 

f:id:tpakira:20210907153610j:plain

川沿いの道を走ります

 

f:id:tpakira:20210907153614j:plain

この先を左に曲がろうとしてたけど、

線路があって行き止まり😅

でも、電車が見れて ラッキーでした。

 

 

f:id:tpakira:20210907153618j:plain

引き返して、さっきあった この泥どろの橋を渡ろう

 

f:id:tpakira:20210907153621j:plain

泥どろ橋を渡ると、急に道路が綺麗になったよ(*^。^*)

 

 

f:id:tpakira:20210907153624j:plain

線路に沿って走り、前方のゴミの山を超えて、
右に曲がって線路を渡ったら すぐ 王の墓のはず。

 

f:id:tpakira:20210907153627j:plain

ん?

 

f:id:tpakira:20210907153630j:plain

うにゅーーーん(@_@)


昨日の大雨の影響で、高架下が完全に冠水していました。
これでは先に進めません。

 

f:id:tpakira:20210907153528j:plain

目と鼻の先やったのになあ~残念!(;´∀`)

さあ、帰りますよ。

 

 

f:id:tpakira:20210907153635j:plain

サギも 残念やったね~ とこっちを見ています。

 

帰りは、郑开大道を通って帰ります。

 

というのは、行きに 郑汴物流通道を通ってきた時に、
反対車線の道路全体が冠水している箇所を見かけたからです。

ちょっと低くなっているのでしょう(;´∀`)
電動車で進むには 危険です。

 

f:id:tpakira:20210907153638j:plain

郑开大道の ここから開封市(*^^*)

開封市にようこそ♪ 

 

 

f:id:tpakira:20210907153645j:plain

郑开大道も冠水してるやんΣ( ̄ロ ̄lll)

 

f:id:tpakira:20210907153641j:plain

でも大丈夫です。
冠水してたのは、②の側道だけで、
①の本線も、③の自転車・電動車道も④の歩道も無事。

 

 

f:id:tpakira:20210907153649j:plain

何か見えてきましたよ~

 

 

f:id:tpakira:20210907153653j:plain

開遠門(开远门)
観光都市、開封市に ようこそいらっしゃいました~(#^^#)
古代の都市テーマパークの入り口です(笑)

 

f:id:tpakira:20210907153657j:plain

人が増えてきました。

 

 

f:id:tpakira:20210907153519j:plain

開封西湖の橋をわたっているところ。
前方のマンション群を抜け、城門をくぐると、
開封市の中心部の旧市街です。

 

先日も黄河を目指したけど、黄河に到着できず、

今回も目的地直前での引き返しになり、

ひたすらツーリングしただけ となりましたが、


夫の腰痛も悪化せず、気分転換になったようなので、

良かった良かった(*´▽`*)

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村