ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

風呂場の水漏れ直ったよ\(^o^)/

こんばんは。


20時現在の開封市、外気温22℃、湿度96%。
雲の多い一日でした。


さてさて、


我が家の風呂場、
気がついたらいつも

 

f:id:tpakira:20210906222924j:plain

この辺りに水たまり(*´▽`*)
そして、バスマットがびっちゃびちゃでした。

 

トイレの裏にも水たまりが有る状態でした。

 

 

f:id:tpakira:20210906222955j:plain

風呂場のシーリング剤 剥がれまくりですよ~💦

 

 

f:id:tpakira:20210906222958j:plain

そりゃ、水 漏れてくるよなあ(^▽^;)
(そして、これ以上剥がれるのが怖くて、
こすって 掃除することも躊躇。なので、ほこりやカビもほぼ放置・・・・)


会社の修理部署の方に連絡すると、
たぶん修繕してくれると思うのですが、

 

f:id:tpakira:20210906223015j:plain

夫がネットでこんなものを注文しました。

 

f:id:tpakira:20210906223020j:plain

自分達で 修繕出来るんじゃないかあ(*^^*)ノ

 


シーリング剤は 一回開封すると、
使いきらないと 中で固まってしまうようです。


風呂場だけでなく、洗面所のシーリングもボロボロで、
夫は気になっていたようで、

 

f:id:tpakira:20210906222945j:plain

夫は洗面所の方を受け持ち

 

f:id:tpakira:20210906222941j:plain

固い素材やったようで、
マイナスドライバーとトンカチで
剥がしていました

 

f:id:tpakira:20210906222948j:plain

マスキングテープを貼る

 

 

私は風呂場の方を・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210906223001j:plain

ボロボロなので、すぐ剥がれるぞ

 

 

f:id:tpakira:20210906223004j:plain

剥がれにくいところは こちらの道具で。

 

 

f:id:tpakira:20210906223007j:plain

ゴム製のシーリングは、この道具を使えば
簡単にはがせました。

 

f:id:tpakira:20210906223009j:plain

剥がした跡が白くくっきり浮き上がった(^▽^;)

 

この後、磨けるところは磨いて、

汚れを落としました。

(長年の蓄積により、落ちない汚れも多かったですが・・・・(^▽^))

 

今回の 修繕の第一目的は、
風呂場からの水漏れ修理なので、

 

風呂場から先に シーリング材を塗ることにしました。

 

f:id:tpakira:20210906223023j:plain

ぶにゅーーーーーーーー

思ったより絞り出すのが硬く、力がいります。

長い距離を塗るのは 結構大変(;'∀')

 

f:id:tpakira:20210906223032j:plain

シーリング材をぬった後は、さっきの道具の反対側の刷毛みたいなので、
均します。

 

f:id:tpakira:20210906223029j:plain

この便器の横のほうも、水が来てたんだよなあ。
よく塗っとかんと。

 

風呂場の中に目をやると、中の方も シーリング材は剥がれまくりで、
こっちの方が、しっかり 隙間を埋めとかないといけないのではないかと、

 

f:id:tpakira:20210906223035j:plain

ぬりぬり、ペタペタ。水を外に漏らさないように!

 

f:id:tpakira:20210906223040j:plain

扉が重なる場所は とても塗りにかったです。

 

 

お気づきの方がいるかもですが・・・
はい、
ワタクシ マスキングテープを貼っていません(;´∀`)


人目につくとこじゃないから、まあ良いかなあと、
マスキングテープ無しで始めてしまいましたが、

 

刷毛で均すと 広がるので、
マスキングテープ貼っといた方が

絶対綺麗な仕上がりになって 良かったなあと。

 

途中で気がついても 後の祭りでした( ̄▽ ̄;)

 

f:id:tpakira:20210906223044j:plain

手袋もしてなかったので、
手にも 付いちゃいました(;^ω^)


そして、当初は、風呂場の外側の水が出てきている場所だけを
修繕する予定が、
風呂場の中の方も作業したため、

 

シーリング材を、風呂場の修繕だけで 全部使い切ってしまいました(*´▽`*)


夫が 頑張って剥がした 洗面所の方は、
再注文した シーリング材が届くまで、
しばらく 放置状態です~。

(次、俺の番!と 塗るの待機してくれとったのに、ごめんよ夫~(^▽^;))

 

シーリング材は乾くと ゴムのようになって、
防水効果を発揮するようです。


次の日。

 

f:id:tpakira:20210906222913j:plain

乾いてきたかな。

 

f:id:tpakira:20210906222915j:plain

なかなか良い感じじゃ

 

f:id:tpakira:20210906222921j:plain

ないでしょうか。


この日から、シャワー後の水漏れは 全くなくなりました。


DIY 大成功です~\(^o^)/


っと、

 

f:id:tpakira:20210906222929j:plain

さっき洗い物して 目に入ったのですが、

 

f:id:tpakira:20210906222937j:plain

台所のシーリング材も ボロボロに剥がれているやん。

 

洗面所が終わったら、次は台所か!?
気にして見てしまうと、どこもかしこも目についてしまいます(;^ω^)

 

実害(水漏れ)が無い限りは ある程度は鈍感になってないと、
住めなくなってくる~

気にしたら負け(笑)

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村