ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市『開封博物館』は入場無料♪雨の日、暑い日、寒い日の開封観光にもおススメ  

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温36℃ 湿度21%です。
青空が広がって、とても良い天気です。

 

さてさて、

今日は開封博物館をご紹介したいと思います。

 

 


開封博物館

 

 

 

 

開封博物館は、開封西湖から鄭州市側に進んだ鄭開大道沿いにあります。
最寄りバス停は『郑开大道五大街』。K101のバスが停まります。

 

 

博物館は、昔は開封市中心部(城壁内)にあったようなのですが、

 

2018年にこちらに移転したようです。

 

圧倒されるような大きさの、

 

 

立派な建物の博物館ですが、

 

 

入場料は なんと無料♪

 


以前行った河南博物館や、大河村遺跡博物館も無料でした。
広東省恵州淡水生活時代に行った恵州博物館や、西安の博物館も無料でした。

中国の博物館は太っ腹なところが多いですね~\(^o^)/

 

 


河南博物館に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


大河村遺跡博物館に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

恵州博物館はこちら

ameblo.jp

 

西安の博物館に関してはこちら

ameblo.jp

 

 

 


博物館は入場無料ですが、自由に勝手に入って良いわけではなくて、
身分を証明をして、チケットを発行する必要があります。

 

 

まずは 向かって右手のこちらの入り口へ。

 

 

中にはチケット発行のための機械がたくさん並んでいましたが、
中国の人が持っている身分証にしか対応していませんでした。
(開封観光地あるあるです🍀)

 

 

ホテルのフロントの様な綺麗なインフォメーションで、
パスポートしか持ってないけれど 入場券はどうやって発行すれば良いかと聞くと、

 

 

パスポートを確認して、すぐにチケットを発行してくれました。

 

 

チケット発行所を出ると、

 

 

いよいよ 博物館の中へ♪

 


博物館内部の様子

 

 

 

 

入ってすぐの場所は吹き抜けになっていました。

 

 

博物館は1階と2階のフロアにわかれていて、

 

 

各部屋ごとに 

 

 

 

テーマがわかれているようでした。

 

 

博物館の設備

 

 

 

展示室の様子

 

展示室の様子

 

 

展示室の様子

 

 

石像、陶器、磁器など様々な工芸品の他、
仏像、石碑、ジオラマ、古代からの開封市の町の移り変わる様子などなど、
展示は多岐にわたっていました。

 

 

とにかく広いです~

 

 

1つ1つをしっかり見ていったら、
たぶん 一日あっても時間が足りないかもしれません。

 

ちなみに、中国の博物館で、地域の歴史などの展示を扱っている場所に行くと、
近代のところで 日本との戦争のかかわりの展示が
ガッツリと出てきて ちょっといたたまれない気持ちになることがあるのですが、
開封博物館には ほぼ近代の展示はありませんでした。

日本の人も入りやすい博物館かと思います。

 

 

本を読むスペースもあり、

 

喫茶店も併設されていました。

 

 

広い廊下の奥など、

 

 

館内のあちこちに トイレもたくさん設置されていました。

 

 


博物館を楽しむ人々

 

イエ~イ♪

 

インスタ映え?

 

 

鉄犀さんを記念撮影

 

 

見学中

 

 

中には、「入らないでください」のロープの中に入って撮影する人も・・・・💦

 

 

こちらの石棺も

 

触らないでくださいの表示もなんのその

 

ガッツリのぞき込む人続出

 

中には たばことお金がいっぱいでした。

石棺の蓋を持ち上げようとした人があらわれた時は、
係の人がどこからともなく飛んできて 注意していました😅

 

 

 

館内には それなりに人がいましたが、

空間が広いので

 

 

窮屈感は ほぼありませんでした。


写真撮影に関しては、禁止の表示はなく、多くの人が撮影して、
博物館の人は注意などはしていなかったので、たぶんOKだと思います。
フラッシュをたいての撮影は見かけなかったので、
フラッシュ撮影はNGかもしれません。

 

展示物の一部を紹介

 

最後に、展示物の一部を紹介したいと思います。

 

 

相談中の狛犬さん

 

虎の枕かなあ。

 

立派♪

 

 

お寺の装飾に使われるもののようです。
服の模様など、ものすごく細かい装飾でした。

 

美しい~

 

 

洗いにくそうやなあ(*^^*)

 

 

 

私が一番気になったのはこちらでした。

 

 

 

可愛い~連れて帰りたい(≧▽≦)♪♪

 

 

開封博物館は 無料で入場することが出来、
雨風、暑さ、寒さの影響を受けずに見てまわれるので、

 

暑い時、寒い時、天気の悪い時の開封観光にも おすすめです☆

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村