ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

夫には夫の都合があると思いますが、妻には妻の都合があるんです。

こんにちわ。


11時現在の開封市 外気温26℃、湿度100%。
雨が降ったりやんだりです。
室温は26℃、湿度は45%です。

 

さてさて、

本日は愚痴ブログです。
ご興味のない方はスルーしてください(*´▽`*)


ことの発端は、
今朝 夫が出勤したすぐ後に
トイレの電気が切れたことでした。

 

f:id:tpakira:20210719140609j:plain

f:id:tpakira:20210719140529j:plain

真っ暗~

 

でも・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210719140522j:plain

風呂場のこの取暖ってボタンを押すと

 

f:id:tpakira:20210719140543j:plain

ピッカーン

 

f:id:tpakira:20210719140547j:plain

明るくて、トイレを使うのに問題ありませんでした。

 

実は 風呂場の電気も、私が開封市に来た時からすでに切れていて、
取暖の明るさでシャワーを浴びていました。

 

この取暖ボタンの明るさ、
太陽の日差しの下にいる感じでかなり暖かい(今は暑い)です。

 

他にも各部屋には

f:id:tpakira:20210719140601j:plain

お湯が通るパイプがあり、冬場の暖房に活躍するようです

 

開封市は 冬場 めっちゃ寒くなるようですね。
今は暑いので まだ想像も出来ませんが・・・・(;^ω^)


っと、話がそれました。


とりあえず 明るさに不自由はしてないけど、
トイレの電気が切れたことを 夫にメールすると、

 

会社のAさんに ぱきら から修理依頼の連絡をしておいてと
メッセージが来たので
(我が家は社宅なので、修理などはすべて 会社に連絡し、
会社の修理部門の方が来ることが多いです。
手に負えない時は外部の業者さんへ会社が手配)


今 すぐに修理してもらう必要のない案件なんで
水曜日以降に お願いすることにするねと 返信しました。


なぜなら・・・・

 

土曜日に到着した船便第2便の荷物で 家の中がぐっちゃりなのを
早くなんとかしたかったからです。

 

こうして、部屋の整頓をしていた9時50分。


Aさんからメール連絡がありました。

 

『おはようございます。
午後2時ごろ、修理員が行きます』

 

なに!!!Σ(゚Д゚)


この時の部屋の状態は、

 

 

f:id:tpakira:20210719140616j:plain

人 入ってこれませんけど!!!!!

 

f:id:tpakira:20210719140551j:plain


リビングもぐっちゃり~

 

f:id:tpakira:20210719140605j:plain


台所から片付け始めようかとしてたので、

 

f:id:tpakira:20210719140555j:plain

色々分類中。


夫~!!!!!
なんで、Aさんに 修理のこと連絡入れてるんや!!!!

 

私に連絡しといてって 言ったの、
あなたやないんかい\(◎o◎)/

 

 

整頓のためには、その場にあった荷物を一旦どかして、
収納空間を把握したり、
バラバラの場所に散らばっていた物を
種類別に分けたりする必要があります。

 

船便第2便の到着で、すべての荷物がそろったことにより、
改めて 色んな個所を整理整頓しなおす必要がありました。


私は部屋を使いやすくするために、
工夫したりするのは 結構好きな方です。


でも、整頓のプロじゃないので、
すぐには、どの場所に 何を収納したらいいか、
思いつきません。


使い勝手を想像しながら、
少しでも使いやすいように 置き場所を決めていきます。

 

この作業って意外と頭と時間を使います。


今日は、食材も冷蔵庫にあって 買い物に行かなくて良かったので、
夫が帰宅するまでの間に、ある程度 目途をたてたいと思って、
はりきって 朝から作業を開始していたのですが・・・・

 

 

 

ちなみに、今回の船便2便目の到着に関しては、

 

夫「土曜日に荷物来ることになったよ。」
ぱきら「そうなん~」
夫「俺仕事~よろしくねー」
ぱきら「そうなんかあ(;^ω^)(一人で荷受けすることになるのね。まあええけど)

    了解です」

 

船便2便目 到着の2日前、


夫「土曜日の夜 会社の人達と飲み会になったから。ぱきらも参加やからね~」
ぱきら「えっ、その日 引越し荷物来るんだよね。たぶん 私ヘロヘロだよ~
    (でもせっかく会社の方とお会いできる機会やし、
     今回の移動の件で お世話になった方 いっぱいなので、 

     お会いして直接お礼が言いたかったし)
    りょ、了解」


船便2便目 到着前日

夫「日曜日はどこに行こうかな?
ぱきら「えっ、部屋の中 荷物でぐちゃぐちゃだよ~整頓の一日だよ」
夫「ぱきらが平日 暇にならないように やること残して置かなきゃだよ♪」

 

船便2便 到着当日

 

引越し作業員の方が帰った後は、

 

f:id:tpakira:20210719140612j:plain

ぐっちゃりになってた夫の机、机周りを

 

f:id:tpakira:20210719140526j:plain

とりあえず、仕事が出来そうな状態にしました

 

細かい整理整頓は別日にゆっくりするとして、
大まかな分類をしました
(服はこの辺、掃除道具はこのあたり みたいな感じで)

そして、夜は飲み会へ

 

 日曜日

 

夫「荷物いっぱいあるね~いらない荷物捨てていかないといかんなあ」
ぱきら「今は全部外に出てるから多く見えるけど、整頓したら たぶん入るよ。
    使わないものは日本の倉庫に入れてきたので、

    持ってきたものは必要なものだけだよ~」

 

そして 本日。


張り切って 整頓始めてたわけなのですが。

 


整頓思考を中断されたことにより、
なんや 完全に やる気スイッチがオフ!!

 

夫にむっきーーーって思っちゃいました( ̄▽ ̄;)


今日は人が来ないと思っていたので 
夜までに部屋を復元したらいいかと、
いったん 分類のために リビングを やっちゃかした感じなのですが、


夫は気にしないだろうし、
Aさんも 会社の修理部門の方も 気にしないかもなのですが、

 

私は整理整頓中の ぐっちゃりの部屋を
他の方に見せるのは 気にします。

 

誰か来るってわかってたら、

今日は違った場所の方を整頓するとか出来たのに(´;ω;`)

 

午後2時までに 人が家に入れる状態にする
= 今 分類中の物の場所を 移動し直さないといけない

 

分類のために リビングに物を移動させたりしていた
今までの作業は無駄・・・・・・ _| ̄|○

 

こうなったら、この思いのたけを
ブログにぶつけるしかありません ってことで、
整頓を中断して ブログ書き始めちゃいましたよ(*´▽`*)

 

Aさんには、部屋が引越し荷物が散乱していて汚いかもですが
よろしくお願いします と 返信を入れた後に


夫にメール↓

 

f:id:tpakira:20210719140540j:plain

 ちなみに、返信は来ていません。
まだ見ていないのでしょう(*´▽`*)


夫には夫の都合があると思いますが、妻には妻の都合があるんです!!

 

こうやって、文章に起こすと
ちょっと落ち着いてきます。
(そして、こんなアホなエピソードでも、
誰かが読んでくれるかも って 思うと ちょっとスッキリします)

 

「愚痴」とは。
言っても仕方がないことを口に出して言い嘆くこと。

 

愚痴を言うには 相手が必要なのです。
ここまで読んでくださった方には
完全に ストレス発散にお付き合いいただき、
ありがとうございました(*^。^*)


夫には 私がブログをまた始めるって言ったときに、
ストレス発散に使うかもよ~っと
夫のエピソードを書く許可をもらってますんで、
大いに書かしてもらいましょ。

夫も 私にブログを書かしておいた方が、

帰宅後に  ワーワー言われないことを よく知っています(笑)

 

でも 考えてみたら、

ぐっちゃりの部屋をブログに公開しようと思った地点で
Aさんや修理担当の方に 汚い部屋を 見せたくないって 思いは、
完全に 矛盾してましたよね。

 

胸張って ぐっちゃり状態の部屋に 修理に来てもらうことにしよう♪


でも とりあえず、玄関からトイレまでは 

通れるようにしておかんとな(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村