こんばんは。
21時現在の開封市 気温28℃ 湿度89%です。
明るい曇りの一日でした。
さてさて、
今日は7月下旬のツバメについて書きたいと思います。
昨日見かけたツバメの巣
開封市では 今年は3月下旬にツバメを初確認しました。
3月下旬に飛来したツバメの様子についてはこちらもどうぞ
↓
燕達は4月上旬から7月初めごろまで 巣作り、子育てをするようです。
ツバメの子育ての様子はこちらもどうぞ
↓
年に1回 子育てをするカップルもいれば、
4月に産んだ卵が雛になり、5月には巣立ちをむかえた後、
5月下旬ごろから もう一度 卵を産み、
年2回の子育てをするカップルもいるようです。
6月は 先に巣立ったお兄さんツバメ、お姉さんツバメも
親の子育てのお手伝い(餌集め)をすることもあるようで、
6月の燕の巣周りは たくさんのツバメで なかなかにぎやかでした。
ですが、7月に入ると 空っぽになった巣を見かけることが多くなってきました。
みんな巣立っていったようです。

それが昨日、ショッピングモールに行くと どこからか雛の声が聞こえました。

ステーキ屋さんの看板にツバメの巣が♪

巣の中には巣立ち直前と思われるツバメの子供たちがいました。
7月下旬になっても まだ子育て中のカップルがいたようです(*^^*)

4兄弟(姉妹)。
左から2番目の子は 身体が小さいので
4番目に孵った卵から産まれた子供かと思います。

とにかく可愛すぎです~♪
今年はもう見れないと思っていたツバメの子達をまた見れて幸せ(≧▽≦)
飯、めし、メシ!

待機中

飯、めし、メシ!

待機中

飯、めし、メシ!!

飯、めし、メシ~めし~!!!

身体の一番小さい子供ツバメちゃんも 全力で大きな口を開けていました(*^^*)
おとうさんツバメとおかあさんツバメは 何度も何度も巣を往復して
せっせとご飯をあげていました。
豪雨明けですが、餌の虫はたくさん飛んでいるので ご飯には困らなさそうでした。
みんな元気に巣立ってください♪(*´▽`*)
集団ねぐらに向かう途中のツバメ達
さて、
今朝 大阪の母から写真と動画が送られてきました。

昨日の夕方の実家前のようです。
電線に ずらーーーっと たくさんの鳥がとまっています。

ツバメさん達です。
実は、私の実家の近くには ツバメの集団ねぐらがあります。
巣立って一人立ちした若いツバメや、繁殖を終えたツバメは、
7月後半ごろになると 巣作りしていた場所を離れて、
ヨシの生えている湿地帯のような場所で 集団で寝るようになるようです。
それをツバメの集団ねぐらと言うようです。
実家前の電線は 集団ねぐらの池に行く一歩手前の待ち合わせ場所(?)として
ツバメ達には大人気(*´▽`*)
昼間はバラバラの場所で活動していたツバメたちが夕方になると
池周辺に寝るために集まって来て、

メンバーが集まったかなあと思ったら(?)、

一斉に飛び立って池の方に向かいます。

一瞬 ものすごく鳴き声が 騒がしくて 何事かなと思うけど、
すぐに去って すぐに寝てくれるので また静かな住宅街にもどります(笑)
久々にツバメの大集団が見れてうれしかったです。母よ、ありがと🌸
ピーク時には数千羽から数万羽になるので、
空が一瞬 真っ黒になるかと思う不思議な光景を
これから8月下旬にかけて観察することが出来ます。
ツバメ達は秋ごろまで集団ねぐらで生活し、
虫をいっぱい食べて体力をつけて 渡りにそなえるようです。
開封市のツバメたちも どこかに集団ねぐらを形成しているはずです。
開封市のツバメの集団ねぐらはどこにあるのかなあ~🍀
◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)