ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

商店街のツバメ達は現在 子育て中、抱卵中、巣作り中☆中国河南省開封市の6月初旬の燕の様子

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温33℃ 湿度41%です。
午前中は曇っていましたが、今は晴れていて青空が見えます。


さてさて、

 

今日は最近のツバメの様子について書きたいと思います。

 

 

6月4日に見たツバメの親子

 

先日の日曜日(6月4日)のこと、

 

なんだか上の方から視線を感じるなあ・・・と思ったら、

 

 

 

ツバメの親子にめっちゃ見下ろされていました(*´▽`*)

 

飯!飯!飯!

 

待機

 

飯!飯!飯!
隣にいるツバメ(おとうさん又はおかあさん)はたぶん見張り。

 

 

 

この親子がいたのは、定食屋さんの軒下でした。


この時はデジカメを持っていなくてスマホで撮影したので、
デジカメのズーム機能が使えず、巣の様子を詳しく見ることが出来ませんでした。

 


ツバメの飛び交う商店街


本日、先日の子ツバメの様子を詳しく観察しようと、
デジカメを持って 定食屋さん前に再度行ってみましたが、

お店の人が店前でガッツリと作業中だったので、
別のツバメ達の様子を見に行くことにしました。

 

 

この場所は、商店街の様になっていて、

 

小さな食べ物屋さんや商店が多く集まっています。

 

露店も多く

 

見かけます。

 

 

最近は、桃の露店が増えてきて 買っている人をよくみかけるようになってきました。

 


軒先が多く、車の通りも激しくなくて、
人々が適度に行き交っているので 外敵になる鳥や動物も近づきにくいからか、

毎年 4月初めから7月ごろまで ツバメ達は子育てをしに
この商店街にやって来るようです。

 

 


2021年のツバメの様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


2022年のツバメの様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

6月7日のツバメ達

 

 

6月7日のツバメ達の様子です。

 

 

餌を捕まえようと飛んでる姿は早すぎて 
カメラでとらえることはほぼ無理です(*^◇^*)

 

休憩中のところを 撮影させていただきます🍀

 

 

目がクリクリです♪

 

抱卵中?巣作り中??

 

 

電灯にくっついた巣を2つみつけましたが、

 

 

こちらは誰も使っていないようでした。

 

 

 

こちらの巣は子ツバメがいるようでしたが、

 

 

私がカメラを向けていたことに気づかれて、
見張りのツバメさんに警戒されてしまいました。
申し訳ありません、すぐに退散します💦

 

 

こちらも巣に子ツバメがいるようだったのですが、

 

 

親ツバメは子供にご飯をあげる感じではなく、
巣の中に頭をつっこんで なにやらずっと作業中だったので、そっと退散しました。

 

 

 

 

こちらは・・・・・

 

 

巣を作っている最中ですか??

 

 

 

 

こちらも・・・・・・

 

 

 

巣を制作中なのかなあ。
2羽で一生懸命 なにやら作業中でした。

 

さっき別の場所で空き家(空き巣)を2軒みつけたけど、
なにかこだわりがあって 今また巣作り中なのかもしれません。

 

そっと退散しますね(*´▽`*)

 

このツバメさんは抱卵中なのでしょうか。
この場を動かず 座り続けています。

 

 

 

じーーーーーーーーーーーーーーーーー
すごく見られています😅

 


ごめんなさい!退散します💦

 

今日は デジカメを持っていったにもかかわらず 
残念ながら 餌をもらう子ツバメの様子を観察することは出来ませんでした。
自然相手なので 仕方がありません♪

 


ツバメの子育て期間は約1ヶ月から1ヶ月半。
1シーズンに2回子育てをするツバメも多いようなので、
4月から子育てをしていたツバメの夫婦は 第一回目の子育てが終わり、
ちょうど今頃が 第二回目の子育て準備に入るころかもしれません。

 

 

6月初めの開封市では 
子育て中、巣作り中(改築中?転居先探し中?)や抱卵中など、
色々な形態のツバメ達の様子を見ることが出来るようです(*^^*)♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村