ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

冬場のツバメはどこにいる?中国開封市と敦煌市のつばめと日本の大阪の燕と幸福の王子

こんばんは。

 

16時現在の開封市 気温34℃ 湿度61%です。
雲がありますが良い天気です。


さてさて、

 

今日はツバメについて書きたいと思います。

 

 

開封市のツバメ

 

 

 

こちらのツバメ達は、先日開封市内で見かけたツバメです。

 

 

 

巣は空っぽで、

 

 

 

巣のすぐ近くの案内標識の上でくつろいでいました。

 

 

可愛いな🌟

 

開封市では、3月下旬ごろから

 

燕をよく見かけるようになり、

 

 

4月、5月、6月ごろは

 

 

子育てをしている様子を観察することが出来ます。

 

 

 

そして、7月、8月になると

 

 

巣立った子ツバメや 子育てを終えた親ツバメが
巣の周りでウロウロしている様子が観察できます。

 

ツバメ達は やがて 大きな木などで 集団で寝るようになり、
10月頃になると 町中でツバメを見かけることはなくなります。

 


開封市のツバメについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

敦煌市のツバメ

 

 

今年の5月に甘粛省の敦煌市に行った際、

 

 

 

砂漠の砂山、鳴砂山の近くにあった敦煌民族博物館の中の

 

 

昔の家屋展示の中で

 

燕が生活しているのを見つけて
ちょっとビックリしました😲

 


砂漠をバックに飛ぶツバメ。
不思議な光景でした。

 

 

砂漠が近くでも、水場があって虫がいて家があると、
ツバメにとっては 快適な住まいになるんですね(*^。^*)

 

 

敦煌市で見かけたツバメも もちろん可愛い🌟

 


敦煌旅行についてはこちらをどうぞ

2024労働節敦煌旅行記 カテゴリーの記事一覧 - ぱきらの中国(河南省開封)生活


大阪のツバメと幸福の王子

 

 

 

 

こちらは 先月 大阪の母が送って来てくれた
集団ねぐらに向かう途中のツバメ達の様子です。

 


集団ねぐらについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

私の実家の近くには、
子ツバメや子育てを終えた親ツバメ達が集まる集団ねぐらがあり、
集団ねぐらで 休息をとったあと 
ツバメ達は 寒くなる前に南への渡りを開始するようです。

 

 

さて、


私が最初にツバメを意識したのは、
子供のころに読んだ『幸福の王子』というお話でした。


このお話を読んで、1番心に残ったのが、
博愛でも 自己犠牲でも 虚しさでも 悲しみでもなく、

ツバメは渡り鳥で 冬場 南へ行かないと 大変なことになる💦

ということでした。


なので、大阪でツバメを見かけるたびに、


寒くなる前に 南へ旅立って行くんだよ~


って思っていました。

 

中国に来てからも それは変わらず、
開封市のツバメを見た時も、敦煌市で見かけた時も


無事に みんな南へ旅立ってくれ~


と思っています😄

 

冬の間 ツバメはどこへ?

と、南へ旅立ってくれ~と思いつつ、

ツバメは 冬の間 どこにいるのかよくわかっていなかったので、
ちょっと インターネットで調べてみることにしました。

 

 

日本に来たツバメ達は冬場は フィリピン、マレーシア、インドネシアなど
東南アジアですごしているようです。
なので、たぶん 開封市や敦煌市にいたツバメも
同じように 東南アジアで越冬していると思われます。

 

調査が十分にされていないだけで
タイで越冬するツバメや
九州の鹿児島などの雪の降らない温かい場所で
越冬しているツバメも いるようでした。

 

ちなみに、


幸福の王子のお話の中で
ツバメは エジプトに渡ろうとしていました。

物語の作者の国がアイルランドなので
幸福の王子の舞台がアイルランドだとすると、

 

アイルランドのツバメは こんな感じで 
渡りをしているのかもしれません。

 


ツバメは渡りの時に 2000キロ~3000キロ、
移動するようです。

 

こんな小さな体のどこに、そんなパワーが~すごいですね(*^^*)

 

とにかく 無事に みんな南へ旅立ってくれ~

 

そして、また 来年 ちゃんと戻ってきておくれ🍀

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村