ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

昨日の安心顔と今日の不安顔☆中国河南省開封市、巣だった子ツバメと巣立つ直前の子燕の様子

こんにちは。

 

16時半現在の開封市、気温31℃ 湿度47%です。
午前中は曇っていましたが、午後から青空も見え始めました。

 

さてさて、

 

今日は 巣だった直後の子ツバメと巣立つ直前の子燕の様子を
ご紹介したいと思います。

 

 


巣だった直後の子ツバメ

先日、子育て中、抱卵中、巣作り中のツバメ達の様子について
ブログを書きました。


先日のブログについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


昨日の開封市でも、たくさんのツバメを見かけることが出来ました。

 

 

羽繕いの様子などを

 

 

観察したりしていると、

 

 

 

こちらの配管の上に、2羽のツバメがいることに気がつきました。

 


忙しく飛び回ったり、羽繕いをするなど わさわさしている他のツバメ達と違って、
あきらかに 2羽とも動きがなく、 なんだか ぼーーっとしていました。

 

 

と思ったら、一羽のツバメがやって来て 2羽に近づきました。


その直後、2羽が元気に口を開けて ご飯をもらっていました♪
(一瞬のことで 写真が撮れなかったのが残念です💦)

 

ぼーっとしていた2羽は 巣立った直後の子ツバメだったようです(*^^*)

 

 

 

ぱっと見は、普通のツバメが3羽いるように見えますが、

 

 

親ツバメ

 

 

 

子ツバメ


よく見ると 色がかなり違いました。
子ツバメは 色が薄いですね~
フクフクしていて可愛いです(*´▽`*)

 

巣立つ直前の子ツバメ

 

 

さて、こちらは6月4日に 見かけた子ツバメ達です。

 

 

大きな声で鳴きながら、親ツバメにご飯をもらっていました。

 

 

 

本日6月11日に 同じ場所を見に行ってみたら・・・・

 

 

2羽だけになっていました。

 

他の子はすでに巣立っていったようで、
この2羽も 巣立つ直前だと思われます。

 

 


昨日の安心顔と今日の不安顔


この時期の親鳥は、今まで子ツバメに運んでいた餌の量を減らして、
巣立ちをうながすと聞いたことがあります。

 

 

なんちゅう不安そうな顔なんや💦

 


お腹空いたのにご飯もらえないし、兄弟達はいなくなるし、怖いよ~

 

子ツバメの心の声が聞こえてきそうで、
見ているこちらにも、緊張が伝わってきました😅

 

 

ご飯を親ツバメからもらって 安心しきっていた
昨日見た、巣立った直後の 子ツバメの顔とは大違いです(*^◇^*)

 

 

昨日の安心顔と今日の不安顔。

今日見た子ツバメ達も 巣立ったら、親ツバメから ご飯もらえるはずです~

 

GOGO!子ツバメ達~\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村