ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、5月の近所の燕(ツバメ)の様子☆雛(ひな)誕生&子ツバメの留守番風景

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温34℃ 湿度41%です。
どんより曇っています。

まだ5月なのに、夏並みに暑いです。
気温が上がっているので、開封気象台から高温注意報が出ていました。


さてさて、

今日は5月の近所のツバメの様子について書きたいと思います。


4月下旬の ツバメを見かけるようになった時の様子は
こちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

5月15日のツバメ達の様子

 

服屋さんのツバメさんの様子

 

巣の中で じっとしているので、
卵を抱いてると思います。

 

服屋さんから数件隣の美容エステ(?)のお店では、

 

ただ今 巣作りの真っ最中~。

 

実はここの建物には、すぐそばに空き家の巣があるのですが、
新築物件に住みたかったようです(*^^*)

 

5月24日のツバメ達に様子

 

歯医者さんのところのツバメの様子

 

ごそごそ 巣の中に籠っていました。
ここも、卵を抱いているようです。

 

こちら、スーパーの近くで新しく見つけた巣。
隣に美容院があったので 美容院隣の巣と呼ぶことにします。

 

美容院隣の巣から 何かの気配がします。

 

この巣は、雛ちゃんが誕生していました♪(≧▽≦)
一羽だけのようでした。

 

洋服屋さんのツバメさんは
5月15日からずっと卵を抱いているようです。

 

 

巣から離れると人に警戒され、巣に近づきすぎるとツバメに警戒され

 

と、ここで 隣の店の工事をしている人達から
話しかけられました。


「◎×△△🔶●×! 」(たぶん、何してるんやあ~!みたいな口調)

 

 

私はこの時 このくらい巣から離れた場所でデジカメの望遠機能を使って
巣の撮影していたのですが、


私からは 黒い幕の様にしか見えませんでしたが、
工事関係者からは 外の様子が良く見えていたようで、
自分たちの工事風景の写真を撮っているのだと思われたようです。


カメラを向けて じっとしている私の姿は、
完全に不審者やったことでしょう・・・(^▽^;)

 


身振りで ツバメの巣を指差して、
手招きして 近くに来てもらって、
カメラの画像を見せて、鳥可愛い♪と言うと、

工事の人達は 笑顔になって戻っていったので、
たぶん 納得していただけたようでした。


(私が中国語で何か言うと、下手過ぎて 余計ややこしくなるので、
こんな時は なるべく、中国語も日本語も発さずに 
ジェスチャーのみで乗り切るようにしています(笑))

 

 

ちなみに、ツバメの巣を撮影してるとわかるくらい
ツバメの巣の近くで撮影すれば良いのでは と思われる方がいるかもしれませんが、

 

ツバメの巣の近くで カメラを巣に向けて じっとしていると、

 

今度はツバメちゃん達に警戒されます。

 

(お前誰や~あっち行け~)

 

(あなたがそこにいると 気になるので どいてほしいのですが・・・)

 

 

最近は、ツバメにも 人にも なるべく警戒されないように、


ツバメの巣からは離れて
なるべく 人通りの少なくなった時にコソッと撮るか、

 

反対に、人が多い時は、

 

雛がいる!! 可愛い~
写真撮ろうかな♪


と、大げさに 周囲の人達に アピールするような 
ジェスチャーの小芝居をしてから 
遠めから 写真を撮ったりしています(*^▽^*)
(ガラス越しに見ている お店の人など、
怪訝な顔から笑顔になって戻っていくので 小芝居は効果ありと思っています。)

 

5月28日のツバメ達の様子

服屋さんのツバメに

 

雛ちゃんが1羽 誕生していましたヾ(≧▽≦)ノ

お母さんツバメは まだじっとしていたので、
まだ卵を抱いているのだと思います。

 

 

5月15日に巣作りしていた場所では、ツバメさんが2羽いました。

 

立派な巣が出来ています。
たぶん 卵を抱いていると思います。

 

こっちは、見張りかな。

 

留守番中の雛たち

 

5月28日、美容院横のツバメの巣

 

留守番中のようです。

 

あれ?1羽だけかと思ってたら2羽おったよ~

 

(おかーさん、おとーさん 早く戻ってこないかな)

 

つぶらな瞳、可愛すぎる(≧▽≦)

 

頭隠して尻隠さず

 

(眠いよ~)

 

あっ、もう1羽 見えました。3羽いたみたいです

 

(眠いよ~眠いよ~)

 

(ご飯まだかなあ~)

 

(えっ!?そっち!!)

 

親鳥さんが帰ってきて、この巣には4羽の雛がいることが わかったのでした😄

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村