ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市から青島ビール祭り開催中の山東省青島市へ~☆2023青島旅行1

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温32℃ 湿度53%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

今日は 青島に行った時のことについて書きたいと思います。

 

 


青島国際ビール祭りへのお誘い

夫の勤務する会社の人(中国人の方)から
山東省で開催されている青島国際ビール祭りに行こう♪ のお誘いをうけて、
先週の金・土・日を利用して2泊3日の青島旅行に行ってきました。
(奥さんも一緒にって 声をかけてくださいました🍀)


普段の夫との旅行は ほぼ100%私が計画、宿やチケットの手配し、
現地では交通手段の検索、地図を見ながら目的地を探したりしているのですが、

今回は 何も考えずに おんぶに抱っこで 青島まで連れていっていただき、
中国語の心配なく、色々と観光することが出来ました。
感謝してもしきれません(≧▽≦)


私も夫も青島は移動中の通過点として滞在したことがありますが、
ちゃんとした観光をしたことがありませんでした。


健康隔離として約2週間青島のホテルに滞在

tpakira.hatenablog.com

 

 

他の参加者の方々も、旅行を計画してくれた人も含め 
みなさん 青島観光は初めてだったようです。


ちなみに、今回の参加者は 私以外の人はみなさん 金曜日は定時まで仕事。
金曜の夜から青島旅行に行き、
日曜日に青島空港から別の国への移動をする人が2名がいて、
その他の人達は昼まで青島観光してその後移動。
開封市への到着は夜でした。

 

そして 本日 月曜日からは通常の仕事です。
(もちろん、夫も 出勤していきました。)

 

鉄人集団ですか??😄

 

開封市から青島市へ

 

21時15分 鄭州空港出発予定が 飛行機が遅れて
実際出発したのは21時50分でした。

 

 

満席のようです。
席はみんなバラバラでした。

 

 

モニター

 

 

22時半ごろ 
青島に向かって飛んでいるのが見えます

 

 

23時30分ごろ
予約車を待っているところ


新幹線だと4時間半~5時間半かかる道のりが、
約2時間でした。
飛行機はやっぱり早いです。

 

新幹線移動の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

青島市の中心部の ホテルの部屋に入ったのは深夜1時ごろでした。

 


青島市で紫陽花を見ました\(^o^)/


今回の旅行では

 

晴れの青島市と

 

雨の青島市を体験しました(*^。^*)

 

 

 

市内には、

 

 

様々な

 

面白い形の

 

 

 

ビル達。

 


と思ったら、

 

 

同じ屋根の色の家だったり、洋風の家だったりがあったりして


建物を見ているのも面白かったです。

 

 

そして、紫陽花を見かけました♪♪

 

開封市では紫陽花を見かけたことがなかったので、
ここ2年は紫陽花を見ていませんでした。

 


日本に帰るまでは 見れないかなあと思っていたので
ここで見れて ちょっと感動でした(*^。^*)

 


ゼロコロナ政策後の初の夏休み&ビール祭り開催中ということで、
観光地は大賑わい。

 

 

ぎゅうぎゅう~

 

ぎゅーぎゅーー ぎゅーぎゅー

 

実はなんと、ビール祭の本会場に行く予定が 
道路が混み過ぎていて たどり着けないというハプニングあり。←えっ(笑)

 

 

ビール祭りに行くのは また次回の楽しみってことで~♪

 


今後、『崂山観光』『青島ビール博物館』『青島の食』などについて、
記事を書きたいなと思うので よかったらまたお付き合いください。

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村