ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ゼロコロナ政策終了後初の夏休み&イベント開催中の観光地の混雑をなめてはいけない😄青島国際ビール祭り本会場にたどり着けなかった話☆2023青島旅行4

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温29℃ 湿度73%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

青島旅行記4を書いていきたいと思います。

 

 

 

青島国際ビール祭り本会場にたどり着けなかった話


崂山観光を終えて、ホテルに戻ってきたのが15時半ごろでした。

 


崂山観光についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


各自部屋に戻って小休憩。
シャワーを浴びるなどして、さっぱりしてから 
今回の旅行の目的地である 青島ビール祭りに行くことに。

 

 

青島国際ビール祭り本会場があるのはこちら。

 

 

 

 

ホテルのある場所からは、海の上にかけられた橋を渡って約30キロ。
1時間もあれば 到着できるはずです。

 


ということで、18時頃の会場入りを目指して 17時にホテルを出発しました♪

 

が・・・・・・・。

 

50分たっても景色があまりかわらないように感じました。
海の上の橋を渡る時に両サイド海になるはずやのにおかしいな?
うとうとしてたので、見逃してたのかな。
と思っていたら、車は渋滞でほぼ動かなくなってしまいました(*^◇^*)


旅行を企画してくれた方と チャーター車の運転手さんが
何か話し合っているようです。

 

そして 振り返って、


「みなさん、どうしましょうか?(*´▽`*)」


このまま進んでも 何時に会場に到着できるかわからない、
そして到着出来たとしても、ビール祭り会場周辺は渋滞が半端ないようで、
今日中にホテルに帰ってこれないかもしれないらしいとのことでした。

 

 

この時 地図を確認すると、車はこのあたりにいました。
約1時間たっても、ホテルから9キロしか進んでません。


青島の青島国際ビール祭り、
私達の想像をはるかに超える大規模なお祭りやったようです😓

 

ゼロコロナ政策終了後初の夏休み&イベント開催中の観光地ってこともあり、
夕方の青島市内の混雑は 混沌とした状態になっていたような気がします。


「本会場に行くのはあきらめましょうか~」
「賛成」
「賛成~」
「賛成!」


行けないのは残念でしたが、これは英断やったと思います。
青島ビール祭り会場で夜明かしすることになったらシャレにならん~!


今度はもうちょっと早い時間に行くことにしよう。
また 次回 青島に旅行に行く楽しみが出来たな(笑)

 

上街里ビール祭り

運転手さんが、すぐ近くでもビール祭りやってるよ~と教えてくださり、
渋滞から スルッと横道にそれて、

 

 

17時52分 アヒルの前で降ろしてくれました。

 

 

ここはどこ?

 

 

お城が見えるぞ??

 

 

この時はわかっているのは ここにビールがあるらしいってことだけでした。

 

 

ビール屋さんあった♪

 

それぞれ、好きなビールを注文。

 

 

私は黒ビールにしました。
なんだか、こうやって見ると コーラみたいに見えます。

 

 

お城に見えたのは 天主教青島天主堂。
中国最大クラスのカトリック教堂だそうです。

 

 

広場ではネット配信者のライブ配信が行われているようでした。

 

 

屋台が並んでいました。

 

 

こちらのお店では色々な種類のビールが飲めます。
アサヒビールも飲めるみたい。

 

夫が見当たらないなあと思ったら、

 

いました☆

 

2杯目のビールを買ったみたいです♪

 

 

ちなみに、このビール屋台

 

 

PCR検査ボックスの再利用に見えるんやけど、気のせいかな(#^.^#)

 

 

開封市のPCR検査ボックスのリサイクルの様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

添乗員さんかな。団体ツアーのお客さん達は自由行動中かも。
集合時間まで休憩中。

 

 

ここは 山街里ビール祭り会場やったみたいです。

 

本会場とは別に、市内のあちこちで 
小規模なビール祭りが開かれているようでした。

 

ここは適度な人混みで、買いたい物も並ばずすぐに買えたし、
ビール祭り気分も味わえました。

 


この後、別の場所に移動し、ゆっくり夕食を食べました(*^^*)

 


混雑する観光地でのおススメの過ごし方

 

今回の旅行中、

 

混雑している場所もあれば

 

人が少ない場所もありました。

 

 

混雑する観光地内でも、ちょっと人混みから離れると 人の少ない場所がありました。

中国内は、どこも 空間が広いので 比較的 逃げ場がある気がします。

 


混雑も一つのアトラクション(?)として 
ぎゅーぎゅー体験を適度に楽しみつつ、
無理せず 人の少ない空間で息継ぎをしながら 観光するのが吉かも🍀

 

そして、臨機応変に スケジュールを変更し、
行き先を あきらめる勇気も持つ\(^o^)/♪

 

 

また、中国の人達は、観光地に繰り出す時間帯が 日本よりもゆっくりで、
昼から夕方にかけて どんどん人出が増えていく気がします。

 

 

朝の9時半  人の流れがスムーズですんなりは入れた場所が、

 

 

同じ場所が 10時45分になると

 

 

この人だかり。

 

 

 

行列が建物周囲にまで、ずっと伸びていました。
今から並んで、入れるのは いつなのでしょうか。


混雑観光地では朝早めの行動が大吉~😄🌸

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村