ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

3度目の正直?で中国山東省青島市の観光地『青島ビール博物館』へ☆2023青島旅行5

こんばんは。

 

17時現在の開封市 気温24℃ 湿度93%です。
朝から雨が降ったりやんだりしています。

 

さてさて、

今日は青島ビール博物館について書いていきたいと思います。

 

3度目の正直?で青島ビール博物館へ

青島ビール博物館は、青島市の有名な観光地の一つです。

青島旅行中、最初は 崂山観光の後に時間があったら、
青島ビール博物館へ行く予定やったようです。


崂山観光についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

ですが、崂山観光を終えで青島市内中心部に戻ってきたのが15時半ごろで、
この時間から行ったら 夜の青島国際ビール祭りに行けないので
博物館は断念~(*^◇^*)

 


ただし その後、青島国際ビール祭りにたどり着けなくて、

 

青島国際ビール祭り会場にたどり着けなかった話はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

国際ビール祭りのかわりに行った上街里ビール祭りを一通り堪能した後、
急きょ青島ビール博物館に行くってみることに~
リベンジだ♪
(ネット情報では21時まで営業中とのこと)

 

 

青島ビール博物館前に到着

 

空いてるし、良い感じやん🍀

 

 

おや?様子がちょっと変です。
係の人が出てきて 片づけを始めた!?

 

 

と思ったら、目の前に工事車両があらわれて

 

オーライ オーライ

 

工事車両が入っていきました。

 

 

なんと、この日に限って 夜の営業はやってなかったようです~😮

 

青島ビール博物館を見上げて しばし呆然(*´▽`*)

 

まだ、19時過ぎなのになあ~💦

 

 

次の日の観光は、別の場所に行く予定だったので、

 

青島ビール博物館は 次回 また青島に来た時のお楽しみだな(*^^*)

 

また来るよ、青島ビール博物館~。


そして、青島ビール博物館を見ながら食事をして
ホテルに戻りました。


と、次の日。

 

青島市に雨が降り、予定していた観光地よりも 雨が降ってても大丈夫な
博物館に行く方が良いかもと言うことで、

 

 

なんと、 青島ビール博物館へ~
昨日ぶり🍀3度目の正直です(笑)

 

 

9時25分のチケット売り場
旅行を主催してくれた方が代表で買いに行ってくれました。
中国の人はネットでの事前購入が出来るのですが、
外国人のパスポートは ネット予約非対応だったので、
こちらで購入する必要がありました。

 

 

チケットは色々な種類があるようでした。

 

私達が購入したのは60元の一番安いランクのチケットで、
純生1杯、原浆1杯と ツマミもつくようです。

飲み放題のチケットや、色々なビールの飲み比べのチケットなども
あるようでした。

 

 

パンフレット

日本語のがあったのがうれしかったです。

 

 

ちなみに、大きな荷物は預けるように係の方に言われました。
荷物は 入り口正面の矢印の場所で 無料で預かってくれました。

 

青島ビール博物館A館

 

 

入場
まずはA館に行ったら良いのかな。

 

A館前には行列が出来ていました。

 

国家一級博物館のようです。

 

 

昔の工場の模型。

 

日本人が経営していた時期もあったようです。

 

ぎゅーぎゅー

 

 

ぎゅーぎゅーぎゅー


狭い空間が多かったので、混雑しているところが多かったですが、

 

場所によっては、

 

 

混雑が少ない箇所もありました。

 

缶が並んでいます。

 

青島ビールがケンタッキーとコラボ!?

 

 

日本語で案内があります。
次はB館へ(#^.^#)

 

青島ビール博物館B館

 

B館はどこだ~

 

 

こっちかな。

 

立派な建物です。

 

ツタが良い味をだしていました。

 

工場の中に迷い込んじゃったかも(*^。^*)

 

大きなタンクがありました。

 

ピカピカだ~

 

 

穴が開いています。

 

中は空っぽ、ビールは入っていませんでした(*^^*)

 

青島ビールは、中国生活で 一番お世話になっているビールです。
この ロゴを見ただけで テンションがちょっと上がります(≧▽≦)

 

天から注ぐビール。
本物!?

 

昔のレンガっぽいものが見える場所がありました。

説明書きによると、
昔は1.03mの壁の厚みがあって、
レンガを3構造にして 間に断熱出来そうなものを入れて
建物の保温効果を高めていたようです。
(翻訳 間違ってたらごめんなさい)

 

昔のレンガっぽいものが見られるのは、こんな場所。

 

 

色々工夫された展示があって面白かったです。

 

 

立ち入り禁止の場所もあり。


人の流れにそって 見学をしていると

 

 

目の前に こんな看板があらわれ、
前方でビールが配られていました。

 

周囲にはビールを楽しむ人達。


入場料金で2杯飲めるビールは、
試飲みたいな感じで紙コップでちょこっとだけ飲めるのかと思ったら、
ちゃんとしたグラスで 量もまあまああるようで ちょっとビックリしました。
ありがたい~🍀

 

もらってきました♪
実は一口飲んじゃった後で写真撮影。

 

このビールは原浆といって、無濾過のビールやったようです。
美味しかった!


続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村