ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ガイドブック『地球の歩き方 中国』の2019、20年版の表紙は青島ビール博物館でした☆2023青島旅行6

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温32℃ 湿度64%です。
よく晴れています。

 

さてさて、

今日は青島ビール博物館見学の続きを書いていきたいと思います。

 


博物館見学前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

青島ビールは今年で120周年

 

今年は青島ビールが青島市で作られ始めてから、
120年目だそうです。

ちなみに、青島ビール博物館は 青島ビール100周年の年に開館したそうで、
今年で20年目のようです(*^。^*)

 

 

B館は昔 工場だった建物を博物館として利用しているようで、

 

 

 

昔に使われていたビール製造のための機械が色々並んでいました。

 

 

これはたぶん、瓶を磨く機械

 

思い思いに 

 

写真を撮る人達

 

思わず、カメラを向けたくなるような 場所が、
いくつも設置されていました。

 

夏休み期間中ということもあり、
子供さんの姿も多くみかけました。

 

色々な国の写真と青島ビールが写っているポスターのようなのが並んでいる場所では、
日本と青島ビールの写真もありました。
日本も入ってて ちょっとうれしかったです🍀

 

エスカレーターに乗りました。

 

到着した場所から見えた大きなタンクが
ビールの缶の様になっていました。

 

工場見学エリア

 

 

ここは、現在 稼働している青島ビール工場のようです。

 

すごい速さで回っています~

 

大量の青島ビール瓶です。

 

こちらは、大量の青島ビール缶。


工場内はほぼ人がいない状態でした。

 

 

あそこに人がいるなあと思ったら、

 

 

壊れた機械を修理しているようでした。

 

止まっていた機械が直ったようで、動き出しました。

 

 

箱が次々と

 

 

やってきました🍀


青島ビールには、
毎晩のようにお世話になっています。

こんな感じで作られていってたんやなあ\(^o^)/


お土産屋さんと2回目の試飲

 

また別の空間にやってきました。

 

ビールアイス?

 

こちらはお土産が売っていたり、

 

色々な体験が出来るようでした。

 

青島に来た記念になるようなお土産がいっぱい♪

 

北京オリンピックの公式キャラクター ビンドゥンドゥン(冰墩墩)もいました。


そして気がついた。
開封市で見かけたビンドゥンドゥン(冰墩墩)は、
本物のビンドゥンドゥン(冰墩墩)じゃなかったことに・・・・(;^ω^)
(この時まで 目の違いや 手の違いに 気がつきませんでした。)


開封市で見かけたビンドゥンドゥン(冰墩墩)はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

階段で下に降ります

 

人の流れにそって行くと

 

 

2杯目のビールを受け取ることが出来ました。
こちらは、純生ビールのようです。
美味しかったです!

 

青島ビールは日本のビールよりも 味が薄く感じる人もいるかもしれませんが、
料理の味を邪魔せず楽しめる 美味しいビールだと思います。
作り立ては より美味しかったです(*^^*)

 

 

飲み終わったグラスはひっくり返して返却します

 


この場所はビアホールの様になっていて、
ビールの飲み比べなども出来るようになってるようでした。


これで、青島ビール博物館見学は終了です。

 


出口は、入り口とはちょっと離れた場所にあり、
荷物預かり所は入り口付近にあったので、
入口まで ちょっと歩いて戻らないといけませんでした。
(実は、最初 荷物を預けたのをすっかり忘れてて このまま帰ろうとしていました。
気がついてくれた方がいて 本当に 助かりました!)

 

入口方面に戻る途中、歩道に並んでいる人達がたくさんいて、
何やろうなあと思っていたら、
青島ビール博物館に入るための 大行列でした(*^。^*)

 

 

9時20分に行った時は、スムーズに入れましたが、
10時50分ではこの人だかり。


夏休みや大型連休中の青島ビール博物館は、
なるべく早い時間帯に行った方が 良いと思います🍀


ガイドブック『地球の歩き方 中国』の表紙は青島ビール博物館でした

 

こちらは、青島空港内です。
青島ビールバーがありました。

 

青島ビール博物館よりも割高な値段設定でしたが、

 

 

博物館と同じお土産も売られていました。

 

 

買い忘れた人は ここで買っても良いかもしれません(*^^*)

 

 

 

我が家は、青島ビール博物館のお土産物屋さんで
青島ビールグラスをみつけ 購入。

 

 

 

最近は 今まで缶で飲んでいた青島ビールをグラスに入れて飲んでいます。
ちょっと お店気分♪


さて、

 

青島旅行から帰って来てしばらくした時、
私がガイドブック『地球の歩き方 中国』を見ていると
夫が「それって、青島ビール博物館?」と聞いてきました。

 

 

 

ガイドブック『地球の歩き方 中国』2019、20年版

 

おおおお!!
青島ビール博物館やあ~😲

 


今まで 何度も読んでいたガイドブックですが、
全く気がついていませんでした😅


地球の歩き方の表紙になった場所に行けてよかったです(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村