ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

海鮮に青島ビールに崂山名物の大万頭♪中国山東省青島市で出会った食べ物達

こんばんは。

 

21時現在の開封市 気温29℃ 湿度61%です。

良い天気の一日でした。


さてさて、


今日は青島市で出会った食べ物達について
書いていきたいと思います。

 

 

崂山名物の大万頭


万頭は、小麦粉で作る中国の蒸しパンのようなもので、

 

河南省開封市では ご飯のかわりとして 
食べ物をはさんだり、交互に食べたりして 食べる人が多いです。
ごはんのかわりなので、万頭自体には味はほとんどついていません。

 

 

 

開封市のスーパーでよく見かける万頭の大きさはこのくらいです。

 

 

 

以前、上海のホテルで隔離生活をしていた時に、
支給された朝ごはんの万頭は 開封市よりも一回り小さい感じでした。


上海ホテル隔離生活の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

青島観光で崂山に行った時、途中の道で 
万頭屋さんののぼりをたくさん見かけました。

チャータータクシーの運転手さん情報によると、万頭は崂山名物だそうです。
なので、昼食で食べてみることに。

 

 

値段は1個6元(約120円)

 

 

これが、崂山名物の王哥庄の铁锅蒸大馒头です。
このままでは、大きさがイマイチわからないと思うので、
夫に持ってもらいます。

 

 

今まで見た中で一番デカい😲

 

 

 

何人かで分けた後に私のところにまわってきましたが、
まだこんなに大きいですよ。

 

万頭は通常 1人一個で食べるものやとおもっていたけれど、
崂山の大万頭は 何人かで分けて食べた方が良いかもしれません(*^◇^*)

 

 

これに、

 

このソースをつけて食べるのが美味しかったです🍀
手が止まらなくなるので危険です(笑)

 

 

ちなみに、こちら 以前 日本に一時帰国した際に、
青島から開封への新幹線に乗り込む前にコンビニで買ったコーラなのですが、

 

 

崂山コーラだったことが 今回の旅で気がつきました。

 

崂山はコーラも出してたんやな。
普通に飲みやすく美味しいコーラです。

 

やっぱり海鮮!


青島の名物料理と言えば、やっぱり海鮮でしょうか~♪

 

 

 

昼は海辺すぐの場所で

 

 

海老

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は青島ビール博物館前の

 

 

通りに面した場所に

 

 

海鮮料理のお店がたくさん並んでいたので

 

 

こちらの

 

にぎわってそうなお店に入店。

 

 

 

生け簀から

 

食べたい食材を選び

 

調理方法をお願いし、待つ。

 

 

イイダコ

 

 

 

 

シャコ
(夫曰く、今まで食べた中で一番おいしかったシャコやったとか(*^^*)ノ)


他にも色々いただきました。

 

 

 

こちらの店は、こんなお鍋が名物やったみたいです。

 

 

豪華な海鮮鍋が どんどん運ばれていってました。


青島ビール博物館前という立地だったので、
観光客相手のお店がたくさんあるのかと思っていたけれど
海鮮を食べに来ている人達は 地元の人も多そうな感じでした。


海鮮は一皿の量が多いので 私と夫の2人だけの旅行だと、
何品も注文することが出来なくて
なかなか行きにくいのですが、今回 人数がいたので 色々注文し、
ちょっとづつ色々な海鮮を楽しむことが出来ました\(^o^)/

 

青島で青島ビール♪


今回の青島旅行では、青島国際ビール祭りには行けませんでしたが、
色々な場面で ビールを楽しみました。

 

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 


青島市では、ビールを飲む文化が 町のなかに溶け込んでいるようで、

 

 

 

お店の中はもちろんですが、

 

 

 

あちこちにビールの露店販売があって、

 

 

気軽にビールを買うことが出来るようです。

(持ち帰りビールをビンやペットボトルにではなく、
ビニール袋に入れるお店もあるようです。)

 

今回の旅行では立ち寄っていないのですが、
前回2月に一時帰国した際 日本から開封市まで戻る時、
移動の都合で青島で1泊し、

 

 

 

ホテルのすぐ前にあったビール屋さんに生ビールを買いに行きました。

 

青島市には生ビール屋さんがいくつもあるようで、
店内にあるのは、サーバーと大量の空ペットボトルでした。

 

 

値段はこんな感じでした。

普通の生ビールが1リットル約200円くらい。
無濾過の作り立て生ビールが1リットル約500円くらい。
第一工場で作られたものは、特別価値があるようで 
1リットル約600円くらいでした。

 

 

ビールを

 

 

注入中~☆☆☆

 

 

美味しかった(*´▽`*)

 

青島市は 青島ビール祭りが開催されていない時でも、
とにかく 町中どこででも 作り立ての生ビールを楽しむことが出来る、
ビール好きには夢の様な街やあ(笑)


青島市で出会った日本の味

今回の旅行中 崂山観光後 青島市に戻って来てから
青島国際ビール祭りに向かう時間まで、
ホテルで休息をとることになったので、1時間半ほどの時間が出来ました。

夫がシャワーを浴びている間 私が出かけたのが、

 

ホテルの近くにあった スーパー イオンでした。

 

パン屋さん

 

寿司

 

 

総菜

 

 

おおお~ 日本のスーパーじゃーーーー(*´▽`*)

 

 

ビール祭りに行く予定だったので 何も購入はしませんでしたが、
久々の日本っぽいスーパー内を散策できて感動。

 

 


あと、最終日のお昼は 青島市でひつまぶしを食べました。

 

青島で、日本の名古屋の名物 ひつまぶしを初めて食べました。
初めてだったので、食べ方に手間取りました💦
うなぎはお店で焼いていたようで 外はパリッと中はフワっとで
まさに 日本のウナギって感じで 美味しかったです🍀


同じ中国内ですが、開封市と青島市では 日本食、日本製品の充実度に
大きな 違いがあることが わかります(笑)

 

 

これで、青島旅行記は終了です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村