ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

海に山に~海岸線が美しい♪中国山東省青島市の崂山観光  絶景ドライブルート☆2023青島旅行3

こんにちは。


16時現在の開封市、気温32℃ 湿度60%です。
雲の多めの一日でした。

さてさて、

今日は青島旅行記3を書いていきたいと思います。


青島旅行記2はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


崂山太清遊覧区内の太清宮は中国SNSを見て行ったつもりに(笑)

 

 

12時30頃のロープ―ウェイ乗り場下の道路の様子です。
昼に入って、人も車もどんどん増えてきているようでした。

 

 

団体ツアーの方々も見かけました。

 

当初、ロープ―ウェイ観光をした後は、
坂を下ったところにある『太清宮』に行ってみようかという話になっていましたが、

 

 

1.2キロ下ると、また1.2キロ登って来ないといけないです(*´▽`*)

 


「ロープ―ウェイ堪能したので観光はもう大丈夫。ご飯食べに行こう♪」

ということで、
みなさん、待ってくれていたチャータータクシーに乗り込みました(笑)

 

車内は、冷房が効いていて ホッと一息。生き返る~(*^▽^*)

 

 

行こうとしていた太清宮は ロープ―ウェイ乗り場から駐車場方面(P)に進んで、
坂を下って行った場所にあったようです。

 

どんな場所だったのか中国SNSで見て
行ったつもりになりましょう(笑)

 

 

太清宮 入り口
奥に大仏の様な像が見えます。

 

 

大きな老子さんの像だったようです🍀

 

青山漁村へ


チャータータクシーの運転手さんが お昼が食べれそうな場所に
案内してくれることになりました。

 

 

青山漁村に行くようです。

 

 

山から海の方まで下っていくのですが、
途中の景色がとても綺麗でした。

何枚か撮りましたが ブレブレ写真を製造しただけで 
うまく撮れてなかったので 中国SNSの写真をお借りします(*^◇^*)

 

 

手前は茶畑です。
崂山はお茶も有名なようで、崂山緑茶をお土産屋さんなどで見かけました。
家の屋根の色は赤で統一されているようでした。

 

 

 

 

海のすぐ近くにやってきました。

 

砂浜で遊んでいる親子がいました。

 

 

山の上の方はもやっていましたが、海まで下りてくると 青空が見えました。

 

 

潮の香りがします

 

 

向こうの方に 海鮮料理屋さんが集まっているようです。

 

お土産屋さん

 

 

貝がいっぱいや~♪

 

 

こちらで昼食を食べました。

 

 

 

タコの炒め物。
そのまま食べても美味しかったのですが、ご飯に乗っけると 
ソースとご飯がからんで 危険なうまさでした(笑)

 

 

注文した皿は 最終的には ほぼ空っぽに。

ごちそうさまでした☆

 

海に山に~車窓からの景色が美しい

 

海と山

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議なことに 海の方だけ見ていると

 

 

 

なんとなく紀伊半島をドライブしている気分になってきました。
(両親が和歌山出身だったこともあり、何度か和歌山を旅行しました)

 

 

入り組んだリアス式海岸(今はリアス海岸と言うらしいですが)の地形と、

 

 

松の木が生えているところなどが、

 

 

和歌山県の海沿いに ちょっと似ているからかもしれません(*^◇^*)

 

 

海水浴場がありました

 

こちらは・・・・・

 

青島ビールのサーバーかな。
炎天下でビールが沸騰してそうですが大丈夫ですか?(*^^*)

 

 

 

今回通ったルートです。
チャータータクシーの運転手さんは 海岸線沿いを こんな感じで
走ってくれたようです。

同じルートを崂山内の観光周遊バスも走っているようでした。

 

崂山内は広くて 観光地から観光地の場所が離れていたりしますが、

 

 

海に山に~
変化にとんだ景色を見ることが出来るので、
移動中も楽しめると思います(*^^)v

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村