ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国青島市の観光地『崂山・太清遊覧区』でロープ―ウェイに乗ってきました♪2023青島旅行2

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温32℃ 湿度58%です。
雲がありますが良い天気です。

 

さてさて、

今日は 青島旅行記2を書いていきたいと思います。


青島旅行記1(ほぼ移動)はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


青島市中心部から崂山へ


2日目は 8時半ごろに青島市中心部を出発し、
青島の有名観光地、崂山へ行くことになりました。

 

 

崂山は青島市中心部から約40キロ離れた場所にあります。


以前 ガイドブック地球の歩き方中国をサラッと読んだとき、
なんとなく覚えていたのが、崂山は道教の聖地らしいということと、
いくつかの遊覧区に分かれていて、1日ではとても全部は回れないらしい
の2点でした。


今回は、おんぶに抱っこのおまかせ旅行なので、
どこの遊覧区に行って何を見たりするのかもわかりません。

 

旅行を計画してくださった方は、
チャーター車の運転手さんにおススメの場所を聞いて
行き先を決めていくようでした。


どこに行くのかな🍀
ドキドキ わくわく(*^。^*)

 

 

崂山遊覧区内の道路脇の公衆トイレでトイレ休憩。
周辺の山が日本で見かける山と全然違ってました。

開封市には山が無く、どこまで行っても平らな平地なので
みなさん、久々の山と道路の傾斜に ちょっとテンション上がってました(笑)

 

郊外の山にある公衆トイレということで、
扉が無かったり 川のトイレかもと思いましたが、

 

 

扉付きの水洗トイレでした。
さすが、観光都市青島市♪♪


開封市は郊外に行くと観光地内のトイレが川のトイレだったりします。
扉の無い状態でトイレをするのは、
慣れていない女性はかなり抵抗あると思います・・・・・。

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

10時30分 チケット売り場

 

90元(約1800円)で入場したのは・・・・

 

 

 

崂山風景区の『太清遊覧区』だったようです(*^^*)

 

 

ロープ―ウェイやお寺があるようです

 

 

10時40分
まずは、ロープ―ウェイを目指すことに。


ロープ―ウェイ『太清索道』

 

徒歩15分くらいでロープ―ウェイ乗り場『太清索道』に到着

 

ロープ―ウェイは片道45元でした。

 

 

11時頃 ロープ―ウェイの行列に並び始めました。

 

 

みなさん、滝のように汗をかきながら、
順番が来るのをひたすら待ちます。
ここは、道教の聖地。
これも 崂山修行だあ~(*´▽`*)

 

11時41分  約40分並んで 私達の順番がやってきました\(^o^)/

 

 

絶景??
さっきまで晴れていたはずなんだが・・・・・


中国SNSによると、

 

 

太清索道では

 

 

晴れていると

 

 

こんな景色が見えるようです(*^^*)

 

今回、絶景が見られなかったのは 残念でしたが、
実は、私は高所恐怖症気味なので、
怖かったら目をつぶって乗ろうとしていました(*'▽')
霧のおかげで そんなに高さを感じずにすんで助かったかも(笑)

 

 

おっ?

 

すぐ下に人がいます。

 

 

 

この道は、チケット売り場の近くにあった
登山道だったようです。
山の上に行くにはロープーウェイの他に 登山道を使うという

選択肢があります。

 

 

道は石畳や階段などで、かなり整備されていましたが、

 

 

高低差があるところで2キロは、かなりきついと思いますよ~💦

 

でも、最初から1日かけてのハイキングのつもりで来ると、
比較的安全で 色々な景観が楽しめて なかなか面白い 良いコースだと思います。

 

 

すれ違い

 

 

角の取れた丸い大きな石がごろごろありました。
石がせまってくるように ロープ―ウェイが揺れながら進むので
ちょっと怖かったです。

 


後で調べたところによると、崂山は主に花崗岩でできているようです。
水の浸食によって様々な形の岩があるようで、
自然彫刻公園としても知られているようです。

 

 

 

11時50分 山の上に到着

 

 

山の上

 

 

山の上(ロープ―ウェイ降り場)

 

雲なのか霧なのかわかりませんが、

 

山が隠れたり見えたり、青空が見えたり見えなかったり、

 

目まぐるしく変化していました。
天気が良いと 海も見えるようでしたが、下界は真っ白でした。

 

 

案内図がありました。

 

 

ロープ―ウェイ降り場から、『明霞洞』と『上清宮』に行けるようです。

 

 

この道を行くと 行けるようです。

 

ですが、我々は相談の上、ここで引き返すことにしました。
この時、帰りのロープ―ウェイ乗り場は そんなに混んでないようでしたが、
下手したら、また 長時間 順番待ち修行をしないといけないかもしれません(*^◇^*)

 

 

また霧も濃くなってきたし、一服したらもどるぞ~。

普段乗らないロープ―ウェイに乗ったことで、
私の中では結構観光した気分。満足🍀

 

 

 

中国SNSのよると、明霞洞はこんなとこ。

 

 

上清宮はこんなとこ だったようです。

 

 

 

帰りのロープ―ウェイ

 

 

 

12時24分 下界に到着


この時、上りロープ―ウェイ乗り場の行列は
私達が並び始めたところから まだまだ伸びていて
待ち時間は1時間予定との表示がされていました。


ゼロコロナ政策終了後の初の夏休み&青島ビール祭り開催中とのことで、
観光地には人が大勢 押し寄せてきているのを実感しました。

 

もちろん、私も開封市から押し寄せた観光客の一人です\(*´▽`*)/

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村