ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市で冷やし中華が食べたくなったら涼面を注文すると良いかもしれない(*^▽^*)

こんばんは。


20時現在の開封市、気温20℃、湿度33%です。
良い天気の一日でした。

さてさて、


今日は涼面について書きたいと思います。
涼面は、日本の漢字だと涼麺。
冷たい麺料理のことです。
見た目が、冷やし中華にとても似ていると思います(*^^*)

 

 

 

近所のスーパーの総菜売り場で涼面を購入


最近の開封市では、日中の気温が20℃を越えの日が続いています。

 

昨日、暑い・・・・と思いながらスーパーに買い物に行ったところ、
前々から総菜売り場で 気になっていたものに、
ついに手を出してしまいました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220309211954j:plain

こちら、調理麺のコーナーです。

 

f:id:tpakira:20220309211951j:plain

涼面を注文♪

 

f:id:tpakira:20220309211957j:plain

麺は二種類あって、
右の白っぽいのは涼皮です。

涼皮は小麦粉や米粉を使ってつくったモチモチした食感の麺です。


涼皮でも涼面でも、お好みで良いと思いますが、
冷やし中華っぽい雰囲気を味わいたかったので、
涼面の方を注文してみました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220309211948j:plain

トッピングを入れてくれています。

 

f:id:tpakira:20220309212016j:plain

タレも注文が入ってから調合してくれます。

 

f:id:tpakira:20220309212020j:plain

さーって、家に帰ります(`・ω・´)
左手に涼面を持ちながら 安定して自転車を運転するのに 
左手で葉書を持ちながらバイクを運転していた、前職の郵便屋だった時の経験が、
いきてくるとは、思ってもみませんでした♪(*´▽`*)

 

ちなみに、以前 蘭州拉麺屋さんで涼面を食べた時の記事は
こちらです

tpakira.hatenablog.com

 

涼面を食べますよ~

 

f:id:tpakira:20220309212022j:plain

家に到着。

 

f:id:tpakira:20220309212025j:plain

値札の品名が涼皮となってましたが、涼皮も涼面も 同じ8元(約150円)なので、
問題ありません。
おや?何かがセロハンテープで貼りつけられています。

 

 

f:id:tpakira:20220309212028j:plain

ガムのようです。
焼肉屋に行った後みたいに、
食べ終わった後は 口の中が ニンニク臭になってしまうのでしょうか??
ガムの用意、丁寧に ありがとうございます。

 

f:id:tpakira:20220309212045j:plain

今日のお昼は涼面だあ♪今年、初の 涼面だあ~。

 

f:id:tpakira:20220309212049j:plain

っと、せっかくなので、食器に移してみました。
ぐっ と冷やし中華の雰囲気が増しました(^^)

 

 

f:id:tpakira:20220309212052j:plain


いただきます~\(^o^)/


🐴🐴🐴ウマいです♪
暑い時は、やっぱり良いねえ~冷やし中華♪
(涼面ですが(n*´ω`*n))

 

ピーナッツとゴマダレとお酢と醤油に
ラー油とニンニクがアクセントになってる様なタレが、
麺にからんで 良い感じです(*^^)v

 

具は、もやし、人参、キュウリと、あと もう一つ。

 

f:id:tpakira:20220309212057j:plain

『面筋』でした。
スポンジみたいな中に、たれがよく染み込んでいました。


実は 面筋は 食べている時は これが何かわからなくて、
スポンジみたいな食べ物というだけでは、ネットで調べても出てこず、

 

今日 たまたま夫の会社の中国の方に会う機会があったので、
写真を見せて、教えてもらいました(*^^*)

 

小麦粉のグルテンを使って作る加工食品だそうです。
日本の食材で例えるなら お麩をイメージするのが良いかもしれません。


『面筋』という言葉は、お店のメニュー表などで 今まで何度も目にしていましたが、
どんなものか知らなかったので、注文したことが無いものでした😅
今度から、注文できるなあ♪

 

f:id:tpakira:20220309211945j:plain

最後にミントガムでさっぱり~☆
ごちそうさまでした。

 


日本の冷やし中華と全く一緒ではないですが、
冷やし中華を食べた気分になりました。


今回のスーパーの涼麺は、冷やし中華(ゴマダレ風味)ピリ辛風でしたが、
以前 蘭州ラーメン屋で食べた涼麺は スパイスが効いてるけど 辛さはなく
不思議な味でしたが美味しかったです。


もし、中国開封市に来て、冷やし中華が食べたくなったら、
涼面を注文すると良いかもしれません(*^^*)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村