ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市にハチドリいた!と思ったのですが、似た虫ヒメクロホウジャクだったようです(*^◇^*)+オウバイ(黄梅)

こんばんは。


20時現在の開封市、気温16℃ 湿度55%です。
青空広がる良い天気の一日でした。


さてさて、

 

今日は、開封市でハチドリを見つけた\(^o^)/と興奮したのですが、
家に帰って 写真をよく確認すると『ホウジャク』という、
よく似た虫だった話をしたいと思います。

 

 

オウバイが満開でした


今日は夫が会社に出かけた後、すぐレンタル自転車に乗り込み、
朝から開封市中心部にある龍亭公園に散策に出かけてきました。

(龍亭公園に関しては、また後日 ブログに書きたいと思います。) 

 

 

 

f:id:tpakira:20220308214356j:plain

黄色いな花が咲いているのが見えます。

 

f:id:tpakira:20220308214352j:plain

オウバイ(黄梅)です。

 

f:id:tpakira:20220308214435j:plain

オウバイは、中国を原産地とするモクセイ科ソケイ属の落葉低木で、
中国名を「迎春花」というそうです。
(ネットの百科事典より抜粋)

 

f:id:tpakira:20220308214449j:plain

花の直径は2~2.5cmで、親指の先に乗るくらいの小ささです。

 

f:id:tpakira:20220308214453j:plain

綺麗やなあ~

 

f:id:tpakira:20220308214346j:plain

満開だあ(*´▽`*)

 

まさか、ハチドリ!?(@_@)


と、オウバイ観察をしていると、

 

f:id:tpakira:20220308214947j:plain

なんだか、見慣れないものが、オウバイの中を飛んでいるのが見えました。
オウバイよりも、一回り大きい感じで 3~4センチくらいの モフモフした物体。

飛び方が独特で、めっちゃめっちゃ素早く、
ホバリングをして 花の蜜を吸っているようです。


蜂とはあきらかに違う体つきです。

羽の動きが早すぎて よく見えないのですが、
モフモフしたしっぽと 嘴のようなものだけが
なんとなく見えました。

 

f:id:tpakira:20220308214845j:plain

えっ!えっ!もしかして ハチドリですか(@_@)!?


日本にはいないはずのハチドリ。
中国にはいたんやあ!


目の前でハチドリが見られることに、
鳥好きとしては、めっちゃくちゃテンション上がりました(≧▽≦)


どうやら、オウバイで密を吸っているのは 一羽だけのようです。


飛ぶのが素早すぎて、何度も見失いましたが、
なんとか 写真に撮れないかと、
追っかけ撮影会をしてしまいました(*^◇^*)

 

触覚があったぞ~😅あなたは何者ですか?


そして、家に帰って 興奮冷めやらぬままに 撮った写真を拡大して
よく観察してみると・・・・・

 

f:id:tpakira:20220308215233j:plain

あれ?

 

f:id:tpakira:20220308215228j:plain

おや?

 

f:id:tpakira:20220308215237j:plain

触覚があるじゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)
ハチドリじゃないです_| ̄|○
あなた、何者ですか??😅

 

たぶんヒメクロホウジャク


触覚があったことで、たぶん虫だろうと思って、
< ハチドリ 似た虫 >で検索してみると、
『ホウジャク』という虫が出てきました。
雀蛾の一種だそうです。


その中でも、私が龍亭公園で見たのは
『ヒメクロホウジャク』だと思われました。

 

f:id:tpakira:20220308215511j:plain

ヒメクロホウジャク

 

f:id:tpakira:20220308215501j:plain

ホバリングがすごいよ♪
密、美味しいんかあ(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220308215507j:plain

目がムキッ~(笑)

 

まるで瞬間移動(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20220308215641j:plain

今、青丸のなかでヒメクロホウジャクさんが密を吸っていますが、
次に 密を吸いに行くのは矢印の花です。

 

この時、デジカメの連写モードで撮影していたのですが、
上の写真の連写の次のコマが、

 

f:id:tpakira:20220308215632j:plain

こちらです。
一瞬で左上に移動。
そして、次のコマが

 

f:id:tpakira:20220308215636j:plain

上の花に移動

 

 

f:id:tpakira:20220308215641j:plain
f:id:tpakira:20220308215632j:plain
f:id:tpakira:20220308215636j:plain

まるで、瞬間移動のようです~(*´▽`*)

 

ホウジャクは日本にもいる虫のようなので、
もしかしたら 気が付いていなかっただけで、
今までも身近にいたのかもしれません(*^-^*)

 

ハチドリが見られなかったのは残念でしたが、
今まで見たことなかった虫を見られて良かったです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村