ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

30年自宅で飼ってくださいね~☆中国河南省開封市ミドリガメ(アカミミガメ)を買う人がいる風景

こんばんは。


22時現在の開封市、気温28℃ 湿度63%です。
曇りの一日でした。


さてさて、

 

先日、近所のスーパーで

 

ミドリガメが売り出されていました(*´▽`*)

開封市では、観光地での露店でも ミドリガメの販売をちょこちょこ見かけます。

 

日本では今年の6月からミドリガメ・アカミミガメ・アメリカザリガニが
条件付特定外来生物になったようです。


条件付特定外来生物とは、
捕獲、飼育、無償譲渡はOKやけど
池や川に逃がしたり、販売したり購入したりがダメな生き物ということのようです。

 

(ミドリガメはアカミミガメの子カメの呼び方です。)

 

 

あっ、あの人 ミドリカメちゃんを見ています。

 

購入するつもりなんかな?


ミドリガメの寿命は約30年です。
最初は手のひらに乗るくらい小さいけれど、どんどん大きくなるようです。

自宅で30年、可愛がるのは 全く問題ありません。
でも、飼えなくなったからと言って 池などに逃がすのは
絶対にNGのようです。

ミドリガメは繁殖力が強く、様々な生態系に影響を及ぼすようです。

 

 

今日見た日本のニュースによると、
ミドリガメ(アカミミガメ)によって蓮が食べられて 
ハスの花が全滅したらしいです・・・・・💦

 

蓮の花全滅のニュース

news.yahoo.co.jp

 

 

 

開封市には蓮池がいっぱい。


開封市の蓮池はこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

購入したなら、30年 ご自宅で可愛がってください~(*^◇^*)

 

間違っても、開封市の蓮池にミドリガメを放流するのはNGでお願いいたします~☆

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村