ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、一面の蓮池(蓮根畑)の真ん中にあるらしい磐石廟を目指してみる☆2023.7.9タンデムツーリング前編

こんにちは。

 

11時現在の開封市、気温35度 湿度59%です。
とても良い天気です。

 

さてさて、


今日は 7月9日に開封市郊外の村の中にあるお寺に
2人乗り電動バイクで行った時のことを書きたいと思います。

 

 


磐石廟に行ってみよう♪


先日、開封ネット新聞に蓮池の真ん中にお寺がある風景の動画がUPされていました。
蓮池の規模は どう考えても観賞用ではない感じだったので
たぶんレンコン畑なのだと思います。

 

一面に広がる蓮畑、見てみたいなあ(*^◇^*)


日本で視聴できるかわかりませんが一面の蓮池の動画はこちら

www.kf.cn

 

 

 

 

お寺の名前は磐石廟というらしいことがわかりました。

 

 

磐石廟のある場所はこちら。
黄色い四角は開封城壁です。上の方に黄河が流れています。

 

 

自宅からは片道約20キロ。
なかなか手ごろなツーリングコースかもしれません(笑)


ということで、夫に提案。

磐石廟に行ってみよう♪

 

大通りを離れて どんどん細い道へ

 

出発

 

 

開封テレビ塔が見えます

 

万歳山(万岁山)大宋武侠城 前

 

万歳山(万岁山)大宋武侠城についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

岳飛さんかな?
夜には行灯の様に光りそうです。

 

思ったよりかお客さんが少ないなあと思いましたが、
時間帯がオープンしてすぐのころだったので、
並んでいたお客さんが入った直後だったのかもしれません。

 

 

開封市外のナンバープレートの車が 側道に たくさん路上駐車されていました。

 

 

 

 

東京大道という大通りを離れると 車の通りが急に少なくなりました。

 

この辺の雰囲気、以前住んでいた北関東に似てるかも~(*^^*)
カブでツーリングしていた時のことを思い出します。

 

 

小さな橋を渡ります。

 

 

鉄牛村?
なんだか、印象に残ってる村の名前やなあと思いながら通過しましたが、
以前 南蛇井さんのブログを拝見した時に知った村の名前でした。

 

南蛇井さんのブログはこちら

jaike.hatenablog.jp

 

鉄牛村のどこかに 水害の守り神 鉄犀さんがいたはずです。
今回は会いに行きませんでしたが、次回 近くを通る際は会いに行こう。
(黄河黑岗口にいる鉄犀さんは、この村の鉄犀のレプリカのようです。)

 

 

 

道幅は大通りと比べると かなり狭くなってきました

 

右にトウモロコシ畑

 

左にもトウモロコシ畑

 

また別の村を通過します

 

立派な戸建ての家屋が多かったです。
道の両サイドに家が建っていて 家の裏には広い畑が広がっていました。

 

時々 寺院のような建物を見かけました。

 

 

水路
黄河から水を引いているのでしょうか。黄河色をしていました。

 

 

また村を抜けます

 

 

高速道路と新幹線の高架下を通ると

 

 

その先は緑が広がっていました(*^^*)

 

右も緑、左も緑

 

右も緑~左も緑~

 

この辺りは田んぼのようです。開封米が採れるのかな。
遠くに見えるのは新幹線の高架です。
写真にはうまく撮れませんでしたが、何度か通過する新幹線を見かけました。

 

 

サギなどの鳥がたくさんいました。

 

 

田んぼの風景から、景色がかわりはじめました。

 

蓮の葉です。

 

蓮畑です。

 

黄河色の水路。

 

目的地はもうすぐです。

 

一面の蓮畑(レンコン畑)

 

到着♪

 

 

お寺は中に入れないようだったので、ちょろっと前を通過しただけで、
蓮池見学に向かうことにしました。

 

 

 

大きな葉

 

 

花が咲いて

 

花びらが散ると

 

花托が大きくなり始めます。

 

 

夫の身長と同じくらいの高さにある葉もありました。

 

葉の裏越しに空を見ます。

 

 

右の蓮畑は背の低いサイズ、左の蓮畑は背の高いサイズの蓮が植えられていました。

 

 

背の高いサイズの蓮畑では 花は私の身長よりも高い位置に咲いていました。
カメラを手に持って背伸びして撮影、なかなか大変🍀

 

 

 

 

右も左も蓮畑、お寺以外は360度 蓮畑でした~(≧▽≦)

 


続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村