ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

蓮池見学途中に突然の雨だ~≪中国開封市、开封沿黄生态廊道サイクリング後編≫

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温28℃ 湿度91%です。
朝から雨が降ったりやんだりです。


さてさて、

今日は开封沿黄生态廊道に蓮池を見に行った時の≪後編≫を
書きたいと思います。


前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


レンコン畑(?)の蓮池

 

10時46分 遊歩道のある蓮池を出発しました。
遊歩道のある蓮池は、スタート地点から 約1.5キロくらいの場所にあったことが
わかります。

 

 

10時59分 また蓮池が見えてきました。

 

自転車を止めて 散策してみます。

 

池があるのは、开封沿黄生态廊道のすぐ横です。

 

ここは どう見ても 観光用の蓮池じゃなさそうです(*^◇^*)

 

奥にも大きな池が見えます。

 

ちょっと離れたところにも池が見えます。

 

 

开封沿黄生态廊道の周辺を航空地図で見ると、
人工的な池が点在しているのがよくわかります。

 

開封市のス―パーでは 今の時期、
新鮮な蓮根と蓮の実が 売られているのを見かけます。

 

これらは、蓮根畑かもしれません(*^。^*)

 

蓮根畑の蓮も見頃~♪

 

おや?同じようにレンタル自転車で散策している方がいました。仲間~♪(*^^*)

 

雨が降って来た!

 

11時03分 次の蓮池に向かおうとした時に
雨が降って来ました。
結構激しくボタボタと降ってきました。

 

残念ですが 近くにあった橋をわたって、

 

ここで引き返すことを決断しました。

 

(开封沿黄生态廊道は 水路の左右で一応 通行方向が決まっているようです。
守っていない人も多いようですが・・・・😅)

 

 

先ほどまで 周辺で農作業していたと思われる方が、
次々 前方からやって来ました。

 

撤収~撤収~濡れる~!!!

 

私も濡れる~💦

 

見上げると晴れていたので、すぐやむような気もします。

 

木が傘の様になって 濡れない場所を発見。
ちょっと雨宿りすることにしました。


白い大きな蓮の池

 

雨宿り中 周囲を見ていると、水路へ続く水門のようなのを見つけました。
前方に見える池の水を 一気に抜くことが出来そうです。

 

 

私のレンタル自転車には、2時間以内に返却区域内に戻らないといけないという
縛りがあります。
ちょっと小雨になってきたので、進むことにしました。

 

11時12分 水路の途中にある モニュメントのある水門まで戻って来ました。
この水門は、黄河に向かって左側のサイクリングロードから見る方が 
全体像がよく見えます(*^^*)

 

雨はまだ降っています。水路に雨が降りこんでいるのが見えます。

 

水路が枝分かれしてて、こっちにも池が見えるなあ。

 

早く雨 やんでくれないかなあ。

 

また蓮池が見えてきました。

 

ここの蓮池、葉も花も蕾も 

 

今まで見てきた蓮池の中で一番大きかったです(*^^*)

 

でも、残念ながら 写真では大きさがよくわからないなあと思っていたら、

 

雨の中、蓮池の近くまで行って 果敢に写真撮影されている方々を見つけました。

 

この二人は 他の蓮池でも見かけていて、
モデルさんとカメラマンさんのようで、本格的なポートレートを撮影中のようでした。

 

人物がいてくれるおかげで、どのくらい 蓮の花が大きいか
わかりやすくなったかも♪

 

葉が傘の様になっています。

 

 

3つの蓮池を見てサイクリングは終了

 

 

高層マンションが見え始めました。
だいぶ、西湖の方まで戻って来たと思います。

 

雨はやんだようです。

 

 

11時24分  开封沿黄生态廊道のスタート地点に戻って来ました。

 

 

サイクリングロードから一般道へ行くための脇道

 

先ほどの雨でぬかるんでいました。

 

11時29分

 

 

11時37分  
レンタル自転車の返却範囲内まで戻って来ました。

 

自転車のスタンドがどこかに落ちちゃったようで、
なにかにたてかけないと 自転車が倒れてしまうようになってしまってました(;^ω^)

 

 

レンタル時間は開始から80分のようです。
一旦返却しましょう。

 


こうして12時過ぎには 自宅に戻りました。

 

 


この日は、自宅からレンタル自転車の返却範囲内の端っこまでで約22分、
返却範囲外を約81分、戻りに約25分の 合計128分 自転車に乗りました。

 


今回見れた蓮池は3つでした。

雨が降らなかったら もう少し先まで行けたかと思います。
実は、もうちょっと先にある  もう一個の遊歩道がついている 観光用の蓮池まで
行く予定にしていました。

 

また今度 目指したいと思います(*^◇^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村