ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

真冬の中国河南省開封市、雪かきをする人達の様子

こんばんは。

 

20時現在の開封市 気温-6℃ 湿度50%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

今日は 本日の開封市内の様子を書きたいと思います。

 

 


12月21日 雪の残る開封市内の様子

 

開封市では12月11日に今季初の雪が積もりました。

 

12月11日の雪の様子についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

12月15日にも まとまった雪が降りました。

 

12月15日の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

その後 雪の降る日はありませんでしたが、
気温が氷点下の日々が続いています。

 

去年の開封市も、一昨年の開封市も 
冬の開封市で 氷点下の気温がこんなに続くことはありませんでした。
今年は特に寒い冬なのかもしれません。

 

氷点下の生活に慣れてないからか、先日うっかり素手で外で作業を続けたら、
指が痛みで動かなくなりました。
気をつけないといけませんね😅

 

 

 

こちら、本日 朝8時半の気温です。
-10℃でした(*´▽`*)

 

 

 

こちらは 昼の13時過ぎの気温です。
今日の最高気温は-3℃のようです。

 

 

昼過ぎ、外出してみました。

 

 

 

12月21日の車道の様子

 

 

側道の様子

 

 

 

 

歩道の様子

 


道には ほぼ雪が無くて 乾いた通常の路面だったので、
自転車で出かけることが出来ました。

 

 

 

こんな場所もありましたが、
左側は通らないように 乾いた路面を走りました。

 

 

 

氷柱

 

 

 

散歩中の犬さん

 

 

 

開封市内では柴犬もちょこちょこ見かけます。
日本犬も人気があるようで ちょっとうれしい(*^^*)

 

 

金明池公園付近

 

 

12月12日に雪だるまがあった場所は

 

こんなになってました(^▽^;)

 


雪だるまについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

雪の間から葉っぱが見え始めています。
こんなに寒いのに葉が枯れていないのがすごいなあと思いました。

 

雪かきをする人達

 

さて、自転車で歩道を走行していると

 

 

 

前方に大人数の人が動いているのが見えました。

 

 

 

20人くらいの人達が

 

雪かき作業をしているようでした。

 


この方々は 緑化隊の人達かもしれません。

 

 


緑化隊についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

ヨイショ

 

ヨイショ ヨイショ

 

 

 

大きなスコップで凍った雪をはがしては
ちりとりでゴミを集めるように 雪を集めて台車に積んでいっていました。

 


彼らが作業している場所を通過した後の歩道では、
歩道脇に寄せられていた雪が消えていました。

 

 

 

 

 

 

作業前の歩道                作業後の歩道

 

 

雪かきをしてくれている人達に感謝

 

 


実は本日も、人の手が入っていないと思われる場所では、

 

 

 

 

このくらいの

 

 

 

 

雪が積もったままの状態でした。

 

 

 

 

もし 何もしなかったら 今日の道路も
こんな状態だったってことですよね(*^◇^*)

 

 

 

普段は散水車の車両ですが、

 

 

先頭に板の様な装置がついた車両に変化していました。
これで雪を押してどかせていくようでした。

 

12月15日に雪が降ってから約一週間、
多くの人が寒い中 雪かき作業をしてくれたおかげで 
今日 自転車で外出することが出来ました。

 

ちなみにですが 私はまだ 人生で一度も
雪かきをしたことがありません💦

 

雪かきをしてくださった すべての人に感謝です\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村