ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

紅葉と雪景色☆今年初めて中国河南省開封市に雪が積もりました

こんにちは。


16時現在の開封市、気温0℃ 湿度76%です。
午前中は曇っていましたが、午後から太陽が出てきました。

 

さてさて、

 

今日は開封市に雪が積もった話を書きたいと思います。

 

 


予報通りに雪が降りました


昨夜から今朝にかけて 雪が降る予報が昨日の朝から出ていました。

 

 

昨日のスーパーは いつも通りの日曜日の混み具合でしたが、
中には 保存食などをたくさん買っている人も見かけました。

 

 

 

予報通りに昨夜から雪が降り始めて、

 

 

今朝起きた時も(AM5:30)雪が降っているようでした。

 

 

窓の外に雪が貼りついているようです。

 

 

空が明るくなってきても、雪はまだ降っているようでした。

 

 

窓からの景色

 

開封市に雪が積もりました。

 

今までも 何度か粉雪が舞った日がありましたが、
積もるまで降ったのは 昨夜が今季初です🍀

 

雪の中を散歩

 

朝から散策に出かけてみました。

 

10cmほど積もっているようです。

 

 

雪だ♪

 

 

羊に雪が積もってました。

 

 

ユニフォームがSHOHOKUって、
もしかしたらスラムダンクか!?

 

大阪出身で、子供のころ 年に1回か2回来るか来ないかの雪が降る日を
楽しみに待っていた思い出があるので、
雪が降ると どうしてもテンションが上がってしまいます。
(雪の多い地域で、毎朝雪かきなど 
大変な思いをされている方々には申し訳ありません💦)

 


2022年に開封市に雪が積もった時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

3輪バイクや

 

自動車にも積もっています

 

 

本道は除雪車が早朝から動いていたので、雪が取り除かれていましたが、
路面が凍っているようで みなさん慎重に運転しているようでした。

 

 

側道や歩道は まだ雪がたくさん残っていました。

 

車が通った後のタイヤの跡を電動バイクで走行する人

 

自転車の人は 乗って進むのをあきらめたようです。

 

この方は 車に積もった雪をとっていましたが
こけちゃったみたいです。


開封市の雪は 降る時はしっかり降って 積もったりするのですが、
年に数日ほどのことなので、
中国国内の中では 雪の多い地域ではないようです。

 

開封市民全員が 雪に慣れっこではなさそうで、
子供たちは雪だ雪だとはしゃいでいました(*^^*)

 

 

カササギさんがいました。

 

寒くても平気みたいです。

 

 

キジバトも平気みたいです。

 

紅葉と雪景色

 

 

今回は、まだあちこちに紅葉が残っている状態で
雪が降りました。

 

 

白い雪に黄色い葉

 

中々幻想的です♪

 

こちらの落ち葉は 軸の先が雪に埋まっていて、雪が凍っていたようで
ひっぱってみましたが、引き出せませんでした。

 

 

こちらはイチョウの葉

 

 

赤い実が可愛いです

 

こちらの赤い実にも雪がたくさん積もっていました。

 


モミジと雪景色


一番目を引いたのはこちらの木でした。

 

モミジと雪景色

 

 

赤い葉や

 

黄色い葉と雪の白が綺麗でした。

 

 

そして、地面に目を向けると、
もっと素晴らしい景色が♪

 

白地に一面の

 

モミジ模様~

 

 

秋と冬が作った絶景でした(≧▽≦)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村