ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

最近のミツマタと梅の変化☆初春の中国河南省開封市の木々の様子

こんばんは。

 

21時現在の開封市 気温8℃ 湿度28%です。
青空が綺麗な 良い天気な一日でした。


さてさて、


今日は最近のミツマタと梅、開封市の町中の木々の様子を
ご紹介したいと思います。

 

 


ミツマタの変化

 

 

 

1月30日のミツマタです。

 

ちょっと蕾が膨らんできたかなあといった様子でした。

 

 

 

2月2日に雪が降り、
蕾は またきゅっと固くなったようでした。

 

 

 

2月27日に見に行くと かなり膨らんでいました😲

 

 

 

 

そして3月4日。

 

 

1つだけですが 開花している花を見つけました\(*^^*)/

 

 

 

1月30日

 

 

2月2日

 

2月27日

 

3月4日

 

 


梅の変化

 

1月30日

 

2月2日

 

 

2月27日

 

3月4日

 

 

 

1月30日に固かった蕾が

 

 

2月2日には もっと固くなっていました😅

 

 

 

3月4日に見ると 蕾はかなりほころんでいて、
ちらほら咲き始めている梅もありました。

 


本日のミツマタ

 

 

 

こちらは、本日3月8日のミツマタの様子です。

 

 

咲くぞ!咲くぞ~!

 

 

咲いた(≧▽≦)
黄色の花が青空によく映えています🍀

 

 

蜂もこんにちは~♪

 

 

本日の梅

 

 

 

こちらは 本日3月8日の梅の様子です。

 

 

 

満開🌸

 

 

 

 

今日あたりが一番の見頃かもしれません😄

 

 

 

ハエもこんにちは~♪

 

 

3月8日 初春の開封市の木々の様子

 

 

ミツマタと梅を見ていると、
ついに 春が来た! といった感じですが、

 

 

 

 

実は3月8日現在、開封市の町中の多くの木々が

 

 

 

まだまだ冬と同じ状態です。

 

 

 

去年のブログを確認すると、
今の時期には 梅やミツマタだけでなく 桃やモクレンや桜っぽい花が咲き始め、
街路樹に 新芽が出始めていたようでした。

 

 

 

 

本日、やっとつぼみが膨らみ始めた木々達。
去年の3月8日は  この場所で満開の花と城のコラボレーションが見れたのですが
一体どうなってるんや😅

 

 

去年の3月5日の様子が気になった方はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


去年の3月8日の様子が気になった方はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

私は開封市に住み始めて今回で3回の冬を体験したことになりますが、
今年の冬が一番 寒い日が多く、
雪が降って積もった日も多かったです。

 

 

週間天気予報を見ると、まだまだ最低気温が10℃以下の日が
続くようです。
明日は-1℃まで下がるって~~😓

 


今年の開封市に にぎやかな春が来るのは
まだ先のようです(*^▽^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村