ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市 街路樹の春節飾り ランタンの設置作業・取り外し作業の様子

こんにちは。


16時現在の開封市 気温16℃ 湿度28%です。
雲が無く、とても良い天気です。

 

さてさて、


今日は街路樹のランタン飾りについて書きたいと思います。

 

 

ランタン飾りの設置作業の様子

 

 

 

 

1月28日のことですが、反対車線で作業中の車を見かけました。

 

 

 

何をしているのでしょうか?

 

 

荷台には山盛りのランタン飾りが積んでありました。

 

 

 

 

見上げると、私が走行している方の街路樹には
ずっと先まで ランタンが飾られていました。

 

 

 

どうやら、こちら側の街路樹に先にランタン飾りを設置した後、
今は 反対側の街路樹に ランタンを設置しているようでした。

 

 


それから、5時間後 用事を済ませての帰り道、

 

 

 

 

 

ランタン設置作業中の車とすれ違いました。

 

 

車を少し動かして固定し、
梯子を伸ばして ランタンを設置して、
また車を移動して・・・・・。

 

 

 

少しづつしか、作業は進まないようでした。

 

 

 

気の遠くなるような作業です。
大変(*´▽`*)

 

 


ランタンで飾られた街路樹

 


街路樹に飾られたランタンは、春節(旧正月)のための飾りかと思っていました。

 

春節期間の最後の行事、元宵節には、
花火をあげたり お団子を食べたりする以外に、
ランタンを飾る風習も有るようです。 

 

元宵節の花火と団子についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

元宵節のランタン飾りについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

ですが、昨日(3月8日)に通った時も 

 

 

まだ街路樹はランタンで飾られたままでした。

 

 

 

 

なので、このランタンは 春節飾りではなくて、

 

 

 

 

今後 ずっと飾られる 通常飾りとして設置されたのかと思いました🍀

 

 


ランタンの取り外し作業の様子

 

 

本日3月9日。

 

 

 

 

あっ、取り外し作業してる😄
やっぱり 春節の飾りやったのですね。

 

 

 

 

背伸びしての作業、めっちゃ大変そうです(*^◇^*)

 

 

 

長い棒の先に、円盤型の電動のこぎりがついているようで、

 

 

のこぎりで ランタンについている電源コードを切断。
(ランタンは夜になると赤く光るようになっていたようです)

 

 

ギュイ――――ン ギュイ―――――ン
なかなか切れないようでした。

 

 

 

やっと外れました~♪

 

 

 

外れて地面に落とされたランタンを集める人達

 

 


設置するのも時間がかかる大変な作業のようでしたが、
撤去するのもかなり大変そうです。

 

 

 

ランタン飾りは大量にあり、
気に遠くなるような作業がこれから数日 続きそうな予感😅

 

 

 

 

 

素敵な開封市の景観を ありがとうございます🍀

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村