ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

元宵節前日の中国河南省開封市は花火の無法地帯!?そして今年も白団子はお預け🍀

おはようございます。

 

10時現在の開封市、気温5℃ 湿度65%です。
靄っていますが太陽がでて明るいです。


さてさて、


ブログは今日もお休みし 明日あたりから ゆっくり
再開していこうかと思っていたのですが、
今日書いてしまいたいことが出来たので←(?)、
サクッと 昨夜の花火と元宵節の白団子について書こうかと思います(*^^*)

 

 

 

屋上からは町中で花火があがるのが見えました

 

昨日、夕食を食べていると、外がかなり騒がしくなりました。


マンションの屋上に上がってみると、

 

ドッカン~

 

 

ドッカン~ドッカン~

 

 

見える範囲のあちこちで 花火があがっていました。

 

 

こちらの方向で見えた花火は・・・・

 

4つです。

 

 

こちらは3カ所で同時に上がっていました。

 

 

この辺真っ暗で 何も見えませんが、
この場所にも人が集まって花火をあげているのでしょう。

 

 

音も光も絶え間なく続いていました。

 

 

実は本日2月25日は『元宵節』の祝日で、
旧暦では1月15日にあたり、
春節(旧正月)の行事が元宵節を迎えて終了するという
重要な日となっています。


昨夜は元宵節をむかえるにあたって、
あちこちで 花火をあげているようでした。

 

 


近所で見かけた花火


ゴミ捨てのついでに、マンション内を散策してみることにしました。

 

 

あっちでもこっちでも

 

花火をしている人達がいました。

 

 

大きな花火をあげている人の何倍もの人達が、

 

 

地面近くでの花火を楽しんでいました。

 

どの花火もキレイです~☆

 

キレイなのですが・・・・・💦

 


無法地帯ですか(^▽^;)?

 

 

ロケット花火が色々な方向へ飛んでいます

 

 

歩いている人のフードの中にロケット花火やねずみ花火みたいなのが入って、
慌てて火を消す光景を3度目撃💦

 

 

 

 

 

花火を振り回す人も多くいるし、

 

 

 

みなさん、花火との距離、
近すぎやしないかい😅!?

 

 

 

 

極めつけはこちら、マンションの中の広場のような場所なのですが、
同時に4カ所で花火が着火された中を、

 

 

デリバリーのバイク便の人が走り抜けていきました。

 

 

戦隊ヒーローものの、爆破からバイクで逃れるシーンを
リアルで見た感じでした😲

 

 

 

足元にはたくさんの花火の燃えカスもあり。

 

ここは無法地帯ですか(^▽^;)!?

 

 

私は遠くからカメラの望遠で見ていたので、
一応安全な距離からの見学のつもりでしたが、

背後からロケット花火が絶対に飛んでこないといえない状況だったので、
早々に退散しました。

 

 

 

春節期間中は、厄除けなどの意味合いで 
花火や爆竹を行う風習が中国にはあるようですが、

近年は大気汚染や騒音防止の観点から 花火や爆竹などを行うことを
禁止にしている都市も多くあります。

 

開封市もゼロコロナが行われていた2021年、2022年は
厳しく禁止されていたようで 春節期間中も静かなものだったのですが、
去年から ちょこちょこ騒がしくなり、
今年は タガが外れたように 春節前から花火の音がしていました。

 

とはいえ、春節前は1時間に数発 音がする程度でした。
昨夜の花火の状況を見ていると
一時帰国中で開封市にいなかった2月10日の春節当日は 
とんでもないことになっていたかと思います(*´▽`*)

 

元宵節本番の今夜は
昨夜よりも もっと多くの花火があがるかもしれません。

寝れるかなあ・・・・・(*^◇^*)

 

今年も白団子はお預け


さて、元宵節といえば 開封市では白い団子を食べる日でもあります。

 

白い団子についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

春節前から 開封市内のスーパーでは

 

 

店頭で手作りした

 

 

白団子が売られ始めていました。

 

 


2022年は、白団子の存在をまだよくわかっていなくて、
気がついたら元宵節が終わっていて、
2023年に食べようかと思ったのですが、
2023年の元宵節は日本にいたので食べられず。

 

 

今年は開封市で元宵節をむかえられそうだったので、
白団子を食べてみようかと思っていたのですが・・・・

 

このお団子、とても甘いようで たぶんとんでもなく高カロリーです。

 


実は 日本一時帰国から戻ってきた日に体重を量ったら、
人生 最高重量になっていました💦
ショックを受けた私は、今はこのお団子を食べたいと思えません😓

 

 

また来年やな( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村