ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の雪景色☆節分前日の雪合戦で鬼は外🍀

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温-1℃ 湿度51%です。
曇りの一日でした。

 

さてさて、

 

今日は開封市内の雪景色と
昨夜の雪合戦について書きたいと思います。

 

 

 

 

開封市内の雪景色

 

1月31日に近所のスーパーに行くと、

 

 

 

野菜売り場の様子がちょっと変でした。
いつもは何種類かの大根と人参が置いてあるコーナーに
大根一種類しか置いていません。

 

 

 

こちらも、普段は数種類の葉物野菜があるコーナーですが、
同じ野菜が並べられていました。


どうやら、売り切れで空欄になった野菜コーナーに、
その日に在庫が多くあった野菜を並べたようです。

 

予報では夜から雪になるとのことで、
多くの人が雪の前に買い出しをしたので、
野菜が品薄になり、同じ野菜がどーんと並ぶことになったようでした(*^◇^*)

 

 

 

 

次の日 予報通りに 開封市内では

 

 

雪が積もりました。

 

 

 

去年の12月は数回、積もるくらいの雪が開封市に降りましたが、
年が明けてからは比較的暖かい日が続き、雪もすべて解けていました。

 


去年 雪が降った時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

約一カ月ぶりくらいに雪がしっかり積もりました。

 

 

小僧さんも寒そうです。

 

 

歩道も真っ白です。

 

 

 

歩く人も寒そうです。

 

 

 

前方に妙な動きをしている3輪電動バイクがあるなあと思ったら、

 

 

寒さで電池が急激に減ったのか、3輪バイクが動かなくなったようで、
歩いて運んでいました。大変です😅

 


雪と猫

 

 

散歩をしていると猫と出会いました。

 

 

 

こちらにも猫ちゃん。

 

 

雪が降れば猫はコタツで丸くなるかと思ってたけど、
開封市の猫は 雪でも平気なようでした(*^^*)

 

 

 

 

ここ数日暖かかったので 成長しようかなあと思い始めたはずの梅の木は、

 

 

 

また固く寒さに耐えることにしたようです。

 

 

雪合戦で鬼は外

 


雪は2月1日、2月2日と降りました。

 


さて、

昨日は 夫の勤務する会社の方々との飲み会で、
私も参加していたのですが 

 

 

 

飲み会が終わって外に出たら、
何故か突然 雪合戦が始まりました(≧▽≦)

 

 

矢印が夫です。

 

 

 

ヒット!

 

 

 

反撃に出る夫

 

 

この時、私も含めて ほぼ全員が酔っ払いです(*´▽`*)

 

 

 

 

雪玉は車に積もっている雪で作るようです。

 

 

これで戦えと 私も雪玉をもらいました。

 

 

 

 

雪合戦は続き・・・・

 

 

 

ターゲットは夫だけに🍀

 

 


この光景を見て 何かに似ているなあと思っていたのですが・・・・

 

 

そうや、節分の豆まきや!(*^^*)

 

 

 

 

 

業務のうっぷん(?)を、みなさん鬼にぶつけます~♪

 

 

鬼は~外~~!

 

 

 

 

 

鬼は笑顔で逃げていました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

周辺では春節に向けての花火がバンバンと打ちあがっていました。

 

2月2日の夜、節分の日の前日の雪合戦でした。

 

 

 

ちなみに、開封市では春節前で忙しいからか、
節分の習慣は無いようです😜

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村