ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

雪の降る中 徒歩でスーパーへ☃12月15日中国河南省開封市の金明池周辺の様子

おはようございます。

 

9時現在の開封市、気温-4℃ 湿度42%です。
久々に綺麗な青空が広がっています。


さてさて、

今日は昨日の開封市内の様子を書きたいと思います。

 

 


スーパーに行こうと思います

 

12月11日 開封市に今季初めての雪が積もりました。


雪が積もった時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

車道にあった雪は除雪作業のおかげで12日にはほぼなくなっていましたが、
12月12、13、14日と気温が低かったので、
除雪作業が行われていない場所や一部の歩道には、まだ雪が残っている状態でした。

 

そして、15日。
スーパーに買い物に行く予定にしていた日だったのですが、
出かけようとしたら雪が降り始めました。

 

11日から4日間 買い物に行ってなかったので、
この日は なんとしてもスーパーに行きたかったのですが、
どうしようかな。

 

 

自転車は無理そうなので、歩いて行くことにしました。


考えてみたら 去年はあまり雪が降らなかったし、
一昨年は降ったとしても2.3日で雪が消えたので、
数日間 雪の中で過ごすのは 人生初の体験です。

 

 

歩道が真っ白です。
歩くと キュキュ と音がしました。

 

遠くでは犬さんがお散歩中。
雪の中でもへっちゃらのようです。

 

車に氷柱ができていました。

 

 

車のいた跡

 


道路上の自転車やバイク、3輪バイクは 
普段の時と比べると とても少なかったのですが、

 

 

宅急便屋さんの3輪バイクと

 

デリバリーのバイクは活躍中でした。

 

 

 

あれは何でしょう。

 

 

スターバックスコーヒーが雪の中に埋まっていました(*^◇^*)


城と雪

 

 

 

スーパーの近くの金明池周辺の公園に寄り道してみます。

 

 

ここには、私が勝手に開封城と呼んでいる

 

お城型の建物があります。

 

 

一時期 この一帯を商業施設やテーマパークにする案があったようで 
先にお城が作られたようですが、


話が途中で頓挫してしまい、お城型建物だけが残りました。
今はお城型の建物を眺めることの出来る公園となっています(*´▽`*)

 

 

激しく雪が降っています。

 

 

城と雪

 

 

子供たちは元気に走り回ったり、

 

 

雪だるまを作っていました。

 

 

雪の中で踊っている二人組もいました。
動画撮影中のようです。

 

この道具は何でしょう?

 

さて、お城まで来る途中に、

 

こんな黄色や赤の

 

プラスチックの道具を持っている人を

 

 

何人も見かけていたのですが、


何だろうと思っていました。

 

 

 

お城の前で何かをしている人がいて

 

近寄ってみると

 

プラスチックの中に雪をつめて

 

 

クマさんを増殖させていました😲

 

可愛かったので写真を撮らせてもらいました(≧▽≦)

 

他には、雪合戦用の雪玉を作っている人もいました。

何度か見かけていたプラスチックの道具は、
雪遊び用の物やったのですね🍀

 

 

雪の中の鳥


上の方が騒がしいので見てみたら、

 

鳥達が休憩中のようでした。

 

寒くても平気なようです(*^^*)

 

ムクドリかなあ。

 

 

こちらにも鳥がいます。

 

赤い実を食べていました。

 


スーパーに到着

 

 

雪は降り続いていて、車道にも雪が積もり始めました。

 

 

私が履いている靴は 先月の一時帰国の時にワークマンで買った
6cm防水の物なのですが、雪道を浸水なく、暖かく歩けました。
買ってきといて良かったです♪

 

除雪車業が始まっていました。

 

 

11日に除雪した雪山の上に
新しい雪が積もっていきます。


賽の河原状態😅


雪が日常的にあるやっかいさを知っている富山県出身の夫は
「雪、キライ」とよく言います。

 

 

 

スーパーに到着しました。

 

スーパーの中は、いつも通りでした(*^^*)

 

ちなみに、慎重に歩いて行ってたら
スーパーに行って帰ってだけで夕方になってしまいました。

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村