ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

うとんかつジレット?中国河南省開封市、面白い日本語メニューがある日本料理屋さん『安藤家』

こんにちは。


16時現在の開封市、気温-1℃ 湿度90%です。
みぞれのようのがぱらついていて風が強いです。

 

さてさて、

 

今日は日本料理屋さんの『安藤家』に 初めて行った時の様子を
書きたいと思います。

 

 

 


星光天地の安藤家


開封市のテレビ塔のすぐ前にあるショッピングモール星光天地の中に

 

 

 

『安藤家』という日本料理のお店があります。


テレビ塔についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封市内には日本料理のお店はとても少なく 数店舗しかありません。

こちらのお店は、『白石の深夜食堂』『宮鮨』に続いて
開封市で私が3番目に行った 日本料理屋さんでした。

 


白石の深夜食堂についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com


宮鮨についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

☆2023.11月現在 宮鮨は別の場所に移転しました。

 


開封市の日本料理屋さんでは 日本人の料理人が調理をしている店舗はありません。
なので、なんちゃって和食が出てきたり、
中国の方の味覚に合わせた 完全創作和食が出てくることもよくあります。

 

初めての日本料理屋さんに行く時は
期待と不安とが混ざったようなワクワク感があります(*^。^*)

 

おじゃまします~。

 

私達はテーブル席に座りましたが、

 

 

大阪府や

 

 

京都府などの 掘りごたつ式の個室座敷があるようでした。

 

 

テーブルも綺麗で、食器も日本の居酒屋さんっぽいです。
良いですね♪

 

麒麟ビールがやってきました。

 

 

 

グラスの底の部分が 富士山になっているようですヾ(≧▽≦)ノ

 

 


面白い日本語メニュー

 

 

 

何を食べようかなあ。
メニューを見てみましょう。

 

 

 

こちらは・・・・・

 

 

 

 

けるように暑いカウボイの骨?

 

 

 

こちらは・・・・・・

 

 

とうもろこしは甘い?

 

 

 

これは・・・・・

 

 

うなぎの火炙り!?
(いや、鰻じゃないやろ😲)

 

 

 

これは、

 

 

 

海老の天ぷら
(海老でも無ければ 天ぷらでもない( ゚Д゚))

 

 

 

これはトンカツだなと思ったら

 

 

うとんかつジレットって何やねん😄

 

 

オムレツライスって頼んだら

 

 

かつ丼がやってくるみたいですよ(*^。^*)

 

 

 

今までも 開封市内の別のお店などで 
何度か日本語訳の間違いメニューを見かけたことがありましたが、

 


宮鮨さんでのエピソードはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

安藤家の日本語メニューの なんちゃって具合は 
群を抜いていました。


見るメニューが あれも これも 違っていて 面白過ぎました(#^.^#)♪

 

普通に美味しい居酒屋さん

これは、さぞ 料理の方も 創作なんちゃって和食が出てくるのかと思っていたら、

 

 

ししゃもに

 

焼き鳥に


日本の居酒屋さんで見かけるままものがやってきました。

 

失礼な書き方になりますが 味も、普通に 美味しくて 
ちょっとビックリしてしまいました(*^-^*)

 

料亭の味とは違いますが、
普通の日本のチェーン居酒屋さんみたいな感じです。

 

中でも紫蘇の天ぷらは久々に食べれてうれしかったです。
開封市のスーパーには紫蘇の葉が置いていないので、
上海や北京から取り寄せているのかもしれません。

 

 

お店の中には桜の木があり

 

 

着物を試着出来たりもするようでした。

 

普通に居酒屋として楽しむのには 
日本の居酒屋っぽくて良いお店だと思いました🍀

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村