ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

コタツ+半纏は最強🍀中国河南省開封市、マンション備え付けの温水暖房器(セントラルヒーター)を使わない生活

こんにちは。


16時現在の開封市、気温0℃ 湿度97%です。
朝から厚い雲が出ているようで、外は暗くもやっています。


さてさて、

 

今日は我が家の今年の暖房事情について書きたいと思います。

 

 


温水暖房器(セントラルヒーター)を使わない生活

 

 

 

私が住んでいるマンションでは、毎年11月になると
マンション備え付けの温水暖房器(セントラルヒーター)が作動し始めます。


2021年の稼働の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

2022年の稼働の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

以前の駐在先であった広東省恵州淡水は 寒い時期が短かく、
気温が下がっても5℃前後までだったので、
暖房設備のある建物が少ない地域で、
冬場のレストランでは 防寒着を着て食事をするのが日常の風景でした。

 

住んでいたマンションにエアコンがありましたが、
暖房を作動させたとしても、家の隙間が多すぎて 
部屋の気温が外の気温と同じになる時も有り、
家の中でも防寒着を着て過ごしていました。


広東省恵州淡水よりも北に位置している河南省開封市の方が、
室温は23~25℃くらいに保たれていて、
冬でも暖かく過ごせているのが不思議でした(*^◇^*)


ですが、更年期障害の影響なのか
温水暖房器をつけた状態で 家事をすると 
すぐに体が熱をもってオーバーヒート気味に💦
フリースを脱いで、夏みたいに半袖Tシャツを着ても 暑気がひどくなり、
冬に『暑すぎる』という贅沢な悩みを持つことになっていました😅

 

去年は途中から7つあるうちの温水暖房器の3つ切って
4つだけを稼働させて過ごしました。

 

 


そこで今年の冬は、最初から温水暖房器を使わない生活を
試してみることにしました。


コタツ+半纏


では、寒い冬を温水暖房器無しでどうやって乗り切るかといいますと、

 

 

コタツを登場させてみました♪


これは、開封市に駐在が決まった時に 引越し荷物に入れて
日本から持って来ていたコタツですが、
去年、一昨年と 温水暖房器のおかげで 活躍の機会が無かったものでした(*^^*)

 

 

プラス 半纏を着ると最強に暖かいよ(*^^)v

 

 

広東省の駐在が終わり 日本に戻ってから住んだ地域は、
冬場は0℃前後で たまに雪が積もる地域で、
最初はエアコンで暖房をしていたのですが、

 

家事をしている時ちょっとした用事なら 扉を開けたままにしたい私と、
エアコンの熱が逃げるよ~と、
凍えながらテレビを見てる夫 とで もめそうになりまして、


それを解決したのがコタツでした。

コタツ+半纏があれば 動いてない人は 暖かくテレビを見ることが出来るし、
動いてる人は 部屋の扉の開け閉めを気にせず 自由に動き回ることが出来ます。

 

 

 

家事をする時はフリースにダウンベストを着ています。
動きやすいし暑気しない程度に暖かくて良いです🍀

 

ちなみに 夫はコタツを出した日から コタツの虜になったようで、
家にいる時は大半をコタツで過ごしています(笑)

 

 

あと、加湿に関してですが、

去年までは色々試していましたが

 

去年までの加湿の方法に関してはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今年はこうやって何枚もタオルを干す方法でいこうかと思ってます。

 


建物が熱を持っている

 

 

さて、先日 開封市で雪が積もりました。

 

 

 

マンションの屋上に出てみると 雪が積もってる場所もありましたが、

 

 

 

一部雪が解けている場所が

 

 

ありました。

 

 

 

温水暖房システムのおかげでコンクリートが暖かくなっていて、

 

 

 

雪が解けていたようです。

 


外気温0℃の時の室温は?


さて、本日 外気温0℃の時の室温ですが、

 

 

 


台所前のベランダの窓につけている温度計は

 

2℃くらいをさしていました。

 

寝室は17℃。

 

夫のパソコン部屋は18℃。

 

 

 

リビングは17℃。

 

 

台所が16℃。

 

私が今パソコンを打っている場所は14℃です。
(気温が一番低いのは 窓に一番近いからだと思います)

 

家の温水暖房システムを切っていても、
建物に温水がめぐらされていて、家の近くまで温水が来ているので
外気温が0℃でも 室温が10℃以上に保たれているようです。

これは中々なかなかすごいですね(*^^*)

 

 

来週の開封市の気温は-10℃以下になるようです。
室温は何度になるのでしょうか。

セントラルヒーターを切った状態で乗り切れるのか!?
室温5℃までだったらコタツ+半纏で耐えられるはずです。
(日本に住んでいた時に検証済み。
フォークや食器などが冷たくなりすぎて持つと痛くなるので
食事の時はちょっと辛い(*^。^*))

 

いやいや、寒いと思ったら我慢せず、
素直にまた 温水暖房器の力を借りたいと思います(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村