ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の自宅マンション温水暖房システム稼働開始、空気抜き(エア抜き)が日課に♪

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温13℃ 湿度79%です。
午前中は曇っていましたが午後から晴れてきました。

 

さてさて、

今日は温水暖房器について書きたいと思います。

 

 

温水暖房器が稼働します


私の住むマンションの各部屋には温水暖房器が備え付けられていて、
稼働するとマンション中の各部屋にお湯が張り巡らされます。


温水暖房器が稼働した直後は、あちこちの配管に空気がたまった状態なので、
空気を抜いてやらないと、配管内に空気の層が出来て、その部分はお湯で満たされず
暖かくならない状態となってしまいます。

 

そこで、温水暖房機稼働直後は、各部屋の温水暖房器のエア抜きが必要です。


去年は11月18日に 夫の会社のメンテナンス部門(?)の人達が、
自宅の温水暖房器の空気抜き(エア抜き)に来てくれました。
(我が家は社宅なので、家関係のことは基本的に会社が色々してくれます。)


去年のエア抜きの様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今年は、11月15日に エア抜きに来てくれました(*^^*)

 

最初、14日に 「今日行くかも~」と連絡があったのですが、
今日は無理ですと返信。
14日は 自転車こいで菊を見に行っていたので家にいませんでした😅

 

あと、温水暖房器は春から秋は必要じゃないので、

 

 

普段はこんな感じに埋もれたり、

 

加湿器がわりのバスタオルをかけたりしてて、

 

 

作業をしてもらう環境じゃないので、

 

エア抜きの方が来られる前には、前日までに教えていただいて 

 

作業スペースを空けたいと思う今日この頃(*´▽`*)

 

 

 

最初の空気を抜く作業では数ヶ月分の配管の汚れが出てきます

 

 

空気抜きネジを緩めると プシュウ――と空気が抜けます。

 

空気が抜けきったらお湯が出てくるので、
お湯が出たらすぐネジを閉めないと お湯が出続けてしまいます。

 

なので、こんな感じでお湯が漏れても大丈夫なように
ビニールやペットボトルで防御しながら作業します。

 

うわわわ~となっていたので見に行くと、
どうやら、空気抜きのネジが外れてしまったようで お湯がダダ洩れに~😅
大元の栓を閉じて お湯は止まりました。

 


床や壁がびちょびちょですが、多少のお湯吹きは想定内なので問題ありません(*´▽`*)
(汚れたり濡れたりしてはダメなものは近くに置いていません。)

 

軽く掃除をした後、再度やり直します。

 

最初の空気を抜く作業では数ヶ月分の配管の汚れが出てきます。
お湯の色が黒いです。

 

 

プシュー――ッと空気を抜いた後 黒いお湯が出たらすぐにネジを閉める!

 

部屋やトイレや風呂場など我が家に全部で7カ所ある温水器の空気を抜いて、
会社のスタッフさん達は帰宅されました。

 

その後、トイレに行くと・・・・・

 

さっきの汚れた黒い水 トイレに流したんか―い_| ̄|○

 

 

掃除、掃除、掃除っす(*^◇^*)

 

点検隊員が毎朝巡回


こうして、我が家の温水暖房器の中に温水が流れるようになったのですが、
温水器はすぐに冷たくなってしまいました。


温水器の中から チョロチョロチョロと 小川が流れるような音がします。
器具内がお湯で満たされていると音はしないので、
川の音が聞こえている間は 温水暖房器は正常に稼働していません。


マンション内の配管のあちこちに まだまだ空気がたまっていて、
ちょとやそっとのエア抜きでは対応できず 
すぐに温水暖房器の中に空気がたまってしまうようです。


こんな時は、また会社に連絡ください 再度エア抜きに行きますと
去年 言われていたのですが、

 

 

今年も 点検隊員が

 

 

巡回を始めました。

 


初回のエア抜きは 会社の人や業者さんにおまかせしていますが、
実は去年も 初回以降のエア抜きは、自分達で行いました。 

 

エア抜き道具を作る様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

今朝もプシュー――

 

プシュー――

 

 

早起きの夫は 第一回の巡回は早朝4時に温水器を回っていて、
この様子は2回目の6時の様子です。

 

去年のデータですが、12月3日くらいには、
配管内の空気が抜けきって、毎日エア抜きしなくても よくなっていたようです。


去年のエア抜きの様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


今、このブログを書いている最中も、プシュー―と 
リビングからエア抜きの音がしました(笑)


夫が小まめに空気を抜いくれるおかげで 温水暖房器は暖かく正常に稼働。
点検隊員さん、ありがとう(*´▽`*)

 


冬でも半袖の日々

 

 

現在の外気温は13℃です。

 

 

温水暖房器のおかげで、外は13℃ですが、
家の中の気温は23℃あります。


温水暖房器は 寒い時期にも 暖かく過ごせて とてもすばらしいものです♪


が・・・・・・


更年期障害なのか 家事をするためにちょっと動くと すぐに体が熱をもって
オーバーヒート気味になる私には ちょっと暖かすぎるかもでして・・・・(*'▽')


夏が終わって、ちょっと過ごしやすくなってきたと思ったのに、
温水システムが稼働したあたりから ちょっと動くと 
また ほてるようになってしまいました(^▽^;)


なので、会社の人が7つエア抜きをしてくれた温水暖房器ですが、 
今は7つあるうち 3つ切っていて、4つだけを動かしている状態です。

 

3つ切っているので 切っている部屋は寒くなると思うのですが、
床や建物の壁の中を巡っている配管にはお湯が通っているからか、
建物全体がほんのり暖かく、室温が先週先々週のようには下がりません。

 

一見なにもないはずの床

 

 

こんな感じで温水システムのパイプが通っているようです。触るとほんのり暖かい。
まさに床暖房~☆

 

そんなこんなで、先月はフリースを着て過ごしていましたが、
今は半袖Tシャツを着て過ごしています(*^。^*)


冬に『暑すぎる』という贅沢な悩み💦

 

今は温水暖房器を3つ切って4つ稼働で半袖の状態がちょうど良いですが、
今後 マンション側が 温水の温度を上げて もっと室温が高くなり、
暑気がひどくなるようなら、

温水暖房器を一つ、また一つと 切っていこうと思っています。

せっかくある設備でもったいないけど仕方なし~

 

ちなみに、夫は先月は寒い寒いと ちゃんちゃんこを着ていました。
今はフリースで過ごして ちょうど良さそうです(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村