ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

真っ白風景、霧に包まれる中国河南省開封市の様子☆ただ今大霧黄色警報発令中

おはようございます。

 

10時現在の開封市 気温10℃ 湿度100%です。


ただ今 開封市は霧に包まれています。

 

 

 

ただ今大霧黄色警報発令中


今朝、開封市に登録されている市民全員の電話番号に、

 

このようなメールが一斉送信されてきました。

 

 

 

翻訳アプリで見ると このような内容です。

 


天気予報をチェックすると、

 

こんな表示がありました。

 

 

 

開封市だけでなく、河南省の色々な地域で
大霧黄色警報が発令されているようです。

 

 

翻訳アプリで見ると このような内容でした。

 

中国の警報は一般的に 
青、黄、オレンジ、赤の4つのレベルに分類されているようで、
威力の程度は、それぞれ 青=一般的、黄色=重い、
オレンジ色=深刻、赤色=特に深刻のようです。


今回の霧は黄色警報なので、深刻まではいってないけど、
十分注意しましょうって感じでしょうか。

日本だと 濃霧注意報くらいになるのかな。


今朝の窓からの景色
 

窓の外を見てみましょう。

 

8時23分

 

 

真っ白です~。

 

真下の草木は見えますが、

 

ちょっと視線を遠くに向けると、
普段なら見えている交差点が全く見えず、

 

 

交差点に向かう車が

 

 

一瞬で消えて見えなくなっていきました。
(青丸の中に かろうじて車の影が見えるのですが 見えますでしょうか?)

 

 

屋上からの景色も 真っ白でした(*^◇^*)

 


霧の中の開封市散策


開封西湖周辺の方を ちょっとウロウロしてきました。

 

 

9時30分

 

まだまだビルの上の方は見えませんでしたが、

 

朝の一番濃い霧の時よりかは

 

 

ビルの形が見えるようになってきていました(*^^*)

 


霧の中の開封市と通常の開封市の風景比較

 

 

こちら、通常時の開封西湖ですが

 

 

今日、同じ場所から見たらこんな感じに見えます。

 

 

橋もビルもほとんど見えません😅

 

 

通常時 橋の上から シェラトンホテルの方向を望む

 

 

本日 同じ場所にて。ホテルはどこですか?

 

 

 

橋の上から マンション群の方を望む

 

同じ場所にいるはずが、マンション群??(*^。^*)

 


霧に包まれる開封市も風情があって良いかも

 

これから冬にかけて こんな感じで朝に霧が発生することが増えてくるはずです。

 

視界が悪くなって 車などの運転に支障が出たり、
有害物質をたくさん含んでいるかもしれない霧は
やっかりなものなのですが、

 

こうやって眺めていると、

 

 

霧の中に浮かび上がる開封市も

 

風情があって なかなか良いなあと

 

 

思ったりします(*´▽`*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村