ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市のおすすめ観光 鼓楼夜市≪営業再開直後の開封夜市散策 前編≫

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温10℃ 湿度97%です。
雨がぱらついていて、びゅーびゅーと風の音が聞こえます。


さてさて、


今日は 開封市中心部にある 鼓楼夜市をご紹介したいと思います。

 

鼓楼夜市に行く

小区封鎖、道路封鎖で10月中旬から営業が停止されていた鼓楼夜市が、
夕方18時から 営業を再開するらしいというニュースを 
昨日の朝、中国SNSで見つけました。


鼓楼夜市は 2013年に開封市に短期滞在していた時に、
夫と2人で一度だけ行ったのですが、あまり記憶に残っていなくて、
今回の駐在期間中には まだ行っていませんでした。
(今回行ってわかったのですが 前回は鼓楼広場の夜市まで行かず、
別の通りの 屋台の少ない暗めなとこだけが 鼓楼夜市のすべてだと勘違いして 
帰ってきてしまっていたようです😅)

 


実は夫の勤務先会社に、近々日本からの出張者さんが来られるそうです。


コロナの時期じゃなかったら、休みの日など ご希望があれば 
夫は中国の観光地を色々案内しようと思っていたようですが、

現状 開封市を出て 他の地域に観光に行くことはとても難しく、
開封市の観光地もすべて営業停止中です。
12月1日から営業が再開されるかもしれないとのニュースも聞きますが 
まだ確定じゃなく、再開されたとしても
最近は規定が色々厳しいので 開封市在住じゃない外国人がチケットを購入できるかは 
行ってみないとわかりません。


どっか観光で来そうな良いとこ無いかなあと と夫に相談されましたが、

今は黄河を眺めるくらいしか 出来そうにないかもなあ~(;^ω^)

と答えるしかありませんでした💦

 

鼓楼夜市 再開のニュースは良いニュースです♪

開封市の夜市は 開封観光としても 有名な場所のようなので、
ちょっとでも『開封市に来たぞ~』という観光気分が味わえそうな場所探しにと、

 

 

 

早速下見に

 

 

出発ですよ~\(^o^)/

 

 

17時40分鼓楼広場到着
ライトアップが綺麗でした。
2013年はここまで来なかった~(*^^*)

 

 

昼間の鼓楼広場はこんな感じです

tpakira.hatenablog.com

 

 

私達は電動バイクで来ましたが、
バスもたくさん走っているので便利です。
帰るお客さん用に タクシーもたくさん待機していました。

 

 

屋台がありましたが・・・・おや?
電気が点いてないし、やってないのかな??


準備だ~準備だ~!

 

ポツポツとしか屋台が出てなくて、営業もしてないようだったので、
本当に今日から再開なのかなあと不安に思いつつ、


2人乗り電動バイクで、周辺の通りをうろうろしていると、

 

 

いきなり あっちや

 

 

こっちやから

 

通りに屋台がなだれ込んできました。

 

 

なだれ込んできた屋台は所定の位置で停まると、
早速開店準備。

 

矢印の屋台は所定の位置に行くためにこちらの方向に動いてきています。

 

 

4車線あった道路が、両サイドの道に屋台が停車し 急に2車線になった感じで、
そこに、所定位置にむかう屋台の列がやってきて 
電動バイクや 歩行者や 自転車なども入り乱れて ギュウギュウに~
バイクや自転車は通る場所を狭められて 
最終的には歩行者だけが通るようになりそうでした(*^。^*)

 

 

18時15分 鼓楼広場の方にもどってきました。
さっきまで何もなかった場所に 赤いテントが たくさん張られていました。

 

たぶん、営業再開の許可が出るのが18時で、
それまでは 販売しちゃダメだったのかもしれません。

 

 

18時から一気に 屋台のみなさんが動き出した感じでした。

 

シャッターを上げて いざ出陣だあ~。

 

 

鼓楼夜市 屋台の様子

 

屋台の様子をいくつかご紹介したいと思います

 

 

 

屋台の準備が整うと

 

 

お客さんが

 

 

購入を始めました。

 

 

買ったものは 近くのテーブルで食べて良いようです。
フードコートみたいですね。

 

 

ちなみに、ビールは6元ほどで購入可能なようです。
冷たいビールがあるか聞いてみると 常温しかないようでした。

他の方の開封旅行のブログを読ませてもらった際、
冷たいビールを買えたようだったので、
お店や季節によって 違ってくるかもしれません。

 

屋台料理を注文してみます


小腹が空いてきたので、夫にちょっと待っててもらって、
食べてみたい物を一人で買いに行ってみることにしました。

 

 

この豆腐が美味しそうやなあ。鉄板豆腐10元(約200円)。

 

辛いのが良いか?辛くないのが良いか??って聞いてくれました。
辣(ラー)か? って聞かれたら、
辛くないのが欲しい時は 『不辣(ブラー)』というと良いと思います。

 

 

最初、大きな豆腐をそのまま紙皿に入れて渡されるのかと思っていたのですが、
目の前で割って 鉄板で焼いてくれました。
調理風景は見てるだけでも面白かったです。

 

 

出来上がり♪
私は辣ラーでお願いしました。

 


夫が待っている方に戻って 夫に おーいって言ったけど、
夫は携帯を見ていて気がつきません。

 

ちょうど良い椅子がありました。

 

ヨッコイショ

 

矢印の夫 まだ私がここにいること気がつかず屋台のある方を見てます😄

 

お先に いただきます。
熱々で ウマ ウマ~(*^^*)☆


(この後 夫にメールを送って振り向いてもらいました(笑))

 

 

 

こちらは中国SNSの投稿されていた 以前の鼓楼夜市の画像です。


昨日はここまでの賑わいは まだありませんでしたが、
夜市の雰囲気は 十分楽しめました。


鼓楼夜市の屋台料理の値段は 開封市のちょっと綺麗めのレストランで出されるのと、
同じくらいの価格です。屋台=安いってわけでもありません。


でも、鼓楼前に屋台が並ぶ風景と 目の前で調理される料理に、
久々に 観光気分が味わえてテンションが上がりました(*^^*)

 

開封に観光に来た際は、夜のお食事に 一度は鼓楼夜市へ~♪

 

 

続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村