ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ドアノブ修理と温水暖房の空気抜き(エア抜き)に来てもらいました。今日から温水暖房稼働♪

こんばんは。

 

17時現在の開封市、外気温19度、湿度39%。

良い天気の一日でした。


さてさて、


今朝、出勤前の夫が仕事部屋の方で
「壊れた~♪」
と言うので行ってみると

 

f:id:tpakira:20211118183900j:plain

おう( ̄▽ ̄;)

 

f:id:tpakira:20211118183903j:plain

中で折れちゃったのか、もう元に戻りませんよ

 

ということで、修理を会社に頼むことになったのですが、
(我が家は社宅のため、修理関係はすべて会社に依頼。
会社の修理部門の方が来るか、業者さんが来るかは会社次第)

 

ちょうど、先週あたりから、温水暖房の中からチョロチョロ音がし始め、
昨夜から なんとなく暖かいお湯が流れている気配があったので、


温水暖房の空気抜き(エア抜き)とドアノブ修理を
一緒に来てもらえるようにお願いしてみることにしました。


急がなくて大丈夫です~ と連絡したのですが、
本日13時すぎに、14時に行きますと 連絡あり。

 

 

f:id:tpakira:20211118183836j:plain

急いで、温水暖房前のスペースを開けたり

 

f:id:tpakira:20211118183839j:plain

トイレットペーパーフォルダーを取り外したり

 

f:id:tpakira:20211118183842j:plain

家具をどかすなどして がたがた がたがた。

 

温水暖房器は各部屋と トイレなどの狭いスペースにもあったりするので、

合計7か所ありました。


早速、来てくれるのはうれしいけど、
てっきり来るのは 明日以降かと、勝手に思っちゃってましたよ~(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211118183854j:plain

なんとか 作業の人が来てくれるまでに、
すべての温水暖房前のスペースを開けることに成功

 

f:id:tpakira:20211118183833j:plain

奥の人はドアノブ修理、手前の人は空気抜き作業中。
ダブルで作業、ありがとうございます♪

 

f:id:tpakira:20211118183906j:plain

ペットボトルとドライバーを使って
作業されているようでした。
プシューっと音がして、ペットボトルの中に水がコポコポ入っていってました。


実は 私はかなり ドキドキしながらこの作業を見ていました。

 

何故なら・・・・

 

f:id:tpakira:20211118183857j:plain

各部屋の温水暖房の近くには、謎の泥の様な水滴の跡が壁に無数についてたりして、
(擦っても もう汚れは壁の奥に付着しちゃったのか消えません(;´∀`))
おそらく、エア抜き失敗により、部屋に泥水がぶちまけられたのだと 

聞いていたからです。


噴水みたいに 部屋中に泥水がぶちまけられたらどうしようと思いながら

作業を見学していました。

 

ですが、今回作業された方は、エア抜きのプロやったようで、

7か所あったすべての温水暖房の空気抜きを テキパキと着実にこなされ、
泥水が壁にぶちまけられることは ありませんでした。

ありがとうございました♪

 


作業の方が帰られた後、

 

f:id:tpakira:20211118183848j:plain

ドアノブ、新しいのに付け替えてくれたようです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211118183845j:plain

温水暖房器が、温かくなってきました。
40度くらいでしょうか。
熱くて持てないほどではありません。

こんな感じで暖房になるんやなあ~。

 

どこでお湯を沸かしているのかな、
一階と最上階とでは、お湯の温度に差が出るのかな など、
温水暖房が初めての体験で 物珍しくて、色々疑問がわいてきます。

 


夫曰く、温水暖房があると、外気温が零下でも、
室温は20度前後に保たれるようです。
ありがたいシステムです(*´▽`*)
 

しかし、本日の日中は外気温20度をこえていました。

 

温水暖房のおかげで、室温は25度くらいになってきて、
フリース着て 動いていたら 暑くて暑くて、思わず上着を脱いじゃいました。
まだ ちょっと早かったようです(^▽^;)

 

f:id:tpakira:20211118183852j:plain

来週は最高気温も10℃以下になるようなので、
これから活躍しそうです。

 

なにはともあれ、今日から温水暖房稼働\(^o^)/♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村