ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

動物園を見に行ったはずなのですが、万歳山に登り、万歳寺を見学しました ≪大宋武侠城 一人散策 前編≫

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温14度 湿度60%です。
モヤモヤッとした曇り空で、遠くのビルは見えません(;´∀`)


さてさて、

 

10月10日~11月10日まで、
開封市の様々な観光施設が何故か無料で利用出来たので、
夫と探索に行ってきた『万歳山(万岁山)大宋武侠城』

詳しくはこちら↓

 

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

この時は園内のほんの一部しか見れてなかったので、
別日(無料期間内)に 一人で万歳山を散策してきたので、
本日は その時の様子を書きたいと思います。


行ったのは11月2日です。

 

ちょうど他の省などでコロナ陽性者が出て、
開封市も、コロナの警戒レベルをどのくらいまで引き上げようか、
検討中のころだったようです。

 

f:id:tpakira:20211119161706j:plain

10月30日から、大宋武侠城入園では、過去にさかのぼって14日以内に

他の省に行った人や、団体客には 

48時間以内のPCR検査の結果提示が必要になっていたようです。

菊祭り期間中なので、この時も他の省からも観光客の人達が

開封市にもたくさん来ていて、大宋武侠城 にも入場予定やったみたいですが、

PCR検査結果を持っていなかったため、
バスから降りた団体客が園内に入れずに、追い返されているところを目撃しました💦

 

f:id:tpakira:20211119161301j:plain

私は開封市の緑の健康コードを持っていたので、無料入場券アプリの提示で
すんなり入場させてもらえました。


なお、現状 開封市で陽性者が出たわけではありませんが、
蔓延防止策により、11月8日からは 開封市内のほぼすべての観光施設は
営業停止になっていて、大宋武侠城も休園中。再開の見込みはたっていません。
もし 開封市に観光に来られる予定の方がいましたら ご注意ください。

 

大宋武侠城で気になっていたのが、
地図アプリで検索していた時に見た、動物園があるという情報でした。
開封市に動物園があるなら、是非 見に行ってみたい~ヽ(*^。^*)ノ

 

パンフレットがあったので、動物園の位置を確認してみると、

f:id:tpakira:20211119161654j:plain

想像より かなり 小っちゃいようですよ(^▽^;)

 

そして、目的地に行ってみたのですが

 

f:id:tpakira:20211119161313j:plain

なんと、行き止まり!(@_@)

 

f:id:tpakira:20211119161311j:plain

柵の隙間から覗くと、クジャクとホロホロチョウが見えました。

 

f:id:tpakira:20211119161608j:plain

望遠デジカメでダチョウを撮影


わかったことは、今日は入れないようだということと、
虎やライオンはいなさそうだということです(*^◇^*)


私は鳥好きなので、鳥ばかりの動物園でもうれしいですが、
がっつり動物園目当て出来たら、かなり寂しいかもしれません。
サーカスもやっているようなので、もしかしたら、
そっちで 虎やライオンが見られるのかも!?

 

とりあえず、動物園を遠目に確認し、

入園の目的は はたしたのですが・・・・

他の場所も ちょっと見てきましょうかね(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211119161317j:plain

印刷博物館

 

f:id:tpakira:20211119161320j:plain

版画かな?

 

f:id:tpakira:20211119161305j:plain

結婚博物館

 

f:id:tpakira:20211119161308j:plain

花嫁行列の模型


園内には、上記のような小さな博物館がちょこちょこあるようです。

他に船の博物館も見学しました。

 

 

f:id:tpakira:20211119161323j:plain

恐竜の親子

 

f:id:tpakira:20211119161326j:plain

モニュメント

 

f:id:tpakira:20211119161329j:plain

あれは何でしょうか?

 

f:id:tpakira:20211119161333j:plain

色々な太鼓がありました

 

f:id:tpakira:20211119161336j:plain

自由にたたいて遊べます

 

f:id:tpakira:20211119161345j:plain

遊具

 

f:id:tpakira:20211119161349j:plain

ハンモック
ご自由にお使いください~って感じでいっぱいありました。
この時は休憩してる人は数人でしたが、
帰りに通った時には、ハンモックで寝ている人がいっぱいいました(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20211119161352j:plain

階段があります。

開封市は、平地ばかりなので、坂や階段など 傾斜があると、

新鮮な気分になるのは私だけかな。
ついつい登ってみたくなるのです。いざ、登頂開始(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211119161404j:plain

まだまだ、先があります。

 

f:id:tpakira:20211119161355j:plain

到着♪360度見渡せます。
もしかしたら、ここが万歳山の頂上なのかな。

 

f:id:tpakira:20211119161401j:plain

樹木が広がっています。
さすが元、国立森林公園。

 

f:id:tpakira:20211119161358j:plain

あっちは 大きな船のある方面ですね。
噴水の水しぶきが見えました。

 

f:id:tpakira:20211119161339j:plain

それにしても人が少ないです。
夫と来た時の、あの人混みと比べたら、天と地ほどの差があります(*^^*)
団体客の人達などが入って来れてないからかな。
平日だからかな。

 

 

f:id:tpakira:20211119161343j:plain

そういや、今日はどこもショーをやっている気配がありません。

 

 

f:id:tpakira:20211119161422j:plain

馬のショーのところにやってきました。

 

f:id:tpakira:20211119161407j:plain

がらーーんとしています

 

f:id:tpakira:20211119161410j:plain

馬が2頭だけ、お客さんの相手をしていました。

 

f:id:tpakira:20211119161414j:plain

” 私を触ってもよくってよ~(*^。^*) ”

賢く優しい馬だけが、営業をまかされているようです。

 

f:id:tpakira:20211119161418j:plain

この前見た乗馬は、20元で出来るみたいですね。

 

f:id:tpakira:20211119161425j:plain

こちらには何があるのでしょうか

 

f:id:tpakira:20211119161434j:plain

遊園地のようです。

ほとんど乗り物は動いていません。

(お客さんが来たら動かしているようでしたが・・・)

 

f:id:tpakira:20211119161428j:plain

警備員さんと掃除の人と乗り物の係の人が談笑中。
あきらかに、お客さんよりスタッフさんの数の方が多そうです(*'▽')

 

f:id:tpakira:20211119161431j:plain

暇です~♪

 

f:id:tpakira:20211119161438j:plain

亀が売られていました。

 

f:id:tpakira:20211119161441j:plain

ウーパールーパーもいました。
久々に見たよ、ウーパールーパー。

 

f:id:tpakira:20211119161703j:plain

朱仙鎮の戦いを行燈で表現しています。
夜は灯りがともって、綺麗やろうなあ。

 

f:id:tpakira:20211119161446j:plain

万歳寺やって~

 

f:id:tpakira:20211119161510j:plain

中に入ってみて ちょっとびっくりしました。
真剣にお祈りされてる方もいらっしゃって、
どうやら 本当の ちゃんとしたお寺の様なのです。

 

f:id:tpakira:20211119161515j:plain

周順徳2年(西暦955年)に建立され、もとは万歳院といわれていたそうな。
由緒ある寺院のようです。


てっきり 万歳寺も この大宋武侠城のアトラクションの1つかなと

思っていたのですが、大変 失礼しました~~💦

テーマパークの中に歴史あるお寺を組み込んでしまうやなんて、
発想が斬新すぎます。

 

f:id:tpakira:20211119161548j:plain

万歳寺の横は小山になっていて、

 

f:id:tpakira:20211119161552j:plain

小山を登っていくと普通の公園にあるような遊具が現れました。

高校生くらいの女の子達が数人、遊具で遊んでいて、
とても楽しそうでした(*^▽^*)


続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村