ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の日本料理屋さんでメニューの日本語だけを読んでタラの煮物を注文した結果・・・・

こんばんは。


17時現在の開封市、気温28℃ 湿度63%です。
曇りのようです。

 

さてさて、


今日は 中国開封市の日本料理屋さんで、
メニューの日本語だけを読んで注文した結果 失敗した話をしたいと思います。

 

 

 

 

煮魚が食べたくなったので


私が日本に一時帰国するちょっと前、
久々に『宮鮨』さんに行ってみよう という話になりました。


開封市の日本料理店『宮鮨』さんについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


ちょこちょこ注文した後に、
今まで 宮鮨さんで注文したことのない料理も 試してみようって話になり、

 

 

煮魚が食べたくなったので

 

タラの煮物を注文することにしました。

 


タラの煮物が登場


タラの煮物がやって来ました。

 

!?

 

想像していたのは切り身のタラだったのですが、頭??😲

 


中国語と英語が全く目に入っていなかったことによる失敗

 

もう一度メニューを見てみると、

 

中国語で『头』 英語で『head』  意味は 頭です。
ちゃんと、タラの頭を煮たやつですよ~ と書いてくれていました😄
宮鮨さんは 何も間違ってません(笑)

 

宮鮨さんのメニューの日本語は、
なんちゃって日本語が多いって知ってたのに、

タラには かぶと煮は無いだろう という先入観と、
見事なまでに 日本語しか見ていなかったことで、


この悲劇(?)が起きてしまったようでした(^▽^;)


タラのかぶと煮を食べます

 

うーん、見事なまでに骨ですなあ(*´▽`*)

 

味は良いのだが、食べるとこが少ないです・・・・
がんばって ほじくりまくりました(*^。^*)

 


ここでよみがえってきたのが 父との思い出です。


私が 10代のころ、家族旅行で 旅館に泊まった際、
父が 旅館の追加メニューの欄で 鯛のあら炊きを見つけ
一度 食べてみたいと言いました。

 

我が家は めったに追加注文はしなかったのですが、
父がこんなことを言うのも珍しいし、
たまの旅行なので奮発して、あら炊きを一皿追加注文することに。


そうして、家族4人がワクワクしながら待っていたところに到着した、
2500円の鯛のあら炊きは・・・・ほぼ骨でした( ;∀;)

 

父「食べるとこ、無いなあ」



宮鮨さんのタラのかぶと煮も 旅館の鯛のあら炊きも、
もうちょっとカマの部分を残してくれるとか、
肉部分をつけてくれても 良いのに~~!

あら炊きや かぶと煮が 魚の頭を煮る料理なので、
大部分が骨なのをわかったうえで、

あえて叫びたいです(*^◇^*)

 

 

夫は、今回、 宮鮨さんで 今まで食べたことのないメニューを食べてみて、
今後もし 出張者の方が開封市に来られて、日本食が恋しくなった時に、

「タラの煮魚とか 食べれますよ~」と紹介したかったようですが、

 

「残念、タラのかぶと煮は 無しです(>_<)」
と言っております(笑)


宮鮨さんの名誉のために書きますが、
決して 宮鮨さんが悪い訳じゃありません。

味も悪くないのですが、数人でシェアするのは 適さないメニューなのが
よく わかりました(*´▽`*)

 

マンション封鎖が解け、夫と無事合流でき、
開封市のコロナも落ち着いてきたら、

 

また宮鮨さんに行きたいです。

 

 

おまけで今日の開封市情報

 

昨日のブログにちょっと書きましたが、
私の住むマンション小区が昨夜から完全に封鎖されたようです。


今までのPCR検査は、
マンションの集会所に住民が各自で受けに行く方式だったのですが、
今朝は 医療スタッフが各棟を回り、
住人は部屋で待機した状態でPCR検査が受ける方式になっていたようです。
救急車を目撃した方もいたようです。


これは、いよいよマンション小区内で コロナの患者さんが発生したのかと、
住民の方々は思ったようでしたが、
(噂では発生したというニュースが ばんばんまわっているようでした)


何人かの方がネットにUPしていた、
開封市政府が本日発表した 

『コロナの患者さんが出たのでこの小区には封鎖命令が出ています』リストには、
私の住むマンション小区の名前は含まれていないようでした。


今回の封鎖は、市政府からの命令ではなく、
小区のエライ人達が ちょっと気になることがあるかもってことで、
独自の判断で 封鎖している可能性もありそうです。

 

封鎖が解除されなければ、住民達は仕事にも買い物にも行けずです。
夫の会社寮生活も続くことになります。

私が ホテルでの健康観察隔離生活を終えて 開封市に戻る際、
どこに戻ったら良いのかも わかりません。

 

幸い、開封市のコロナの陽性者は爆発的に増えている感じではなく、
全市民PCR検査を連日行って 
濃厚接触者の方にポツポツ発生している状態のようです。

 

このままどうか拡大しませんように。

 

今は ただ、待つしかなさそうです(*^◇^*)


マンション小区について詳しくはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村