ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

雪のある地域の日常の風景とは。開封市で雪が積もりました。

おはようございます。

 

10時現在の開封市、気温-2℃、湿度98%です。

小雪がちらついています。

 

さてさて、

 

21日の午後から降り始めた雪ですが、22日にはやみました。

 

f:id:tpakira:20220123113403j:plain

22日 朝の6時半、夫が一瞬だけ探検に行くというので
一緒にちょっとだけ散策。

 

 

f:id:tpakira:20220123113409j:plain

なんか 雪の感触がキュッキュってします。


ぱきら「なんか、前回の雪と感触が違うね」


前回の開封市の雪風景はこちら

tpakira.hatenablog.com


夫「気温がマイナスの時は、雪はサラサラだよ~」


夫は富山県出身です。
この雪は積もりそうだ~とか、この雪はすぐ消えちゃうとか
降ってる雪を見ただけで わかるようで、
雪に色々詳しい。(間違いなく私よりかは・・・(*´▽`*))

 

f:id:tpakira:20220123113406j:plain

雪が吹き込んだみたいで、屋根のある場所にも積もっていました。

 

f:id:tpakira:20220123113412j:plain

そして、雪の下のタイルは凍っていてツルツル。
スケートリンクみたい。歩くとき 気をつけんとやなぁ(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220123113304j:plain

8時半ごろ。

バイクに乗ってる人たちが結構います。
みなさん、いつもよりもゆっくりですが、
普通に走行してるように見えます。

 

f:id:tpakira:20220123113310j:plain

よく見ると 両足をうまくつかって

 

f:id:tpakira:20220123113312j:plain

2輪だけじゃなく、4点で走行。

 

f:id:tpakira:20220123113338j:plain

2人乗りの場合は、6点で走行。

 

f:id:tpakira:20220123113307j:plain

そして、危険だと思ったら 無理はしない。
大事なことだと思います(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220123113343j:plain

めっちゃツルツルそうな路面だけど 大丈夫かなあと思っていたら

 

f:id:tpakira:20220123113346j:plain

3輪の電動車やったようです。3輪はまだ比較的、安定して走れるのかも。
後ろの 2輪電動車の人は 降りて通っていました。

 

f:id:tpakira:20220123113357j:plain

除雪車は朝から出動していて、

 

f:id:tpakira:20220123113258j:plain

3台が続いて走行していて、
行ったり来たり。

 

f:id:tpakira:20220123113316j:plain

雪の中で写真撮影

 

f:id:tpakira:20220123113323j:plain

楽しそうに雪の中を進んで行ってます。
わかるよ~♪雪の上歩くの 楽しい(≧▽≦)

 

f:id:tpakira:20220123113318j:plain

撮影はしばらく続いていました。

 

f:id:tpakira:20220123113349j:plain

車に乗る時は

 

f:id:tpakira:20220123113352j:plain

ドアを開けるだけでも大変そうだ(;'∀')

 

f:id:tpakira:20220123113354j:plain

後ろ見えてるのかな?😅

 

f:id:tpakira:20220123113239j:plain

夫が会社に行ったので、今度は一人でちょっと散歩します。

 

f:id:tpakira:20220123113234j:plain

手についた雪も

 

f:id:tpakira:20220123113236j:plain

はらえば落ちます。サラサラしています。

 

f:id:tpakira:20220123113416j:plain

遊ぶ子供たち。
積雪は10㎝くらいのはずですが、
気温が低いので 昼を過ぎても 溶けていません。

 

f:id:tpakira:20220123113244j:plain

池が厚めに凍っていました

 

f:id:tpakira:20220123113242j:plain

雪かき隊出動
5人くらいのチームで一斉に作業。

 

f:id:tpakira:20220123113247j:plain

大きなスコップみたいなので 路面の雪を

 

f:id:tpakira:20220123113250j:plain

端においやっていました。
たぶん、朝から色々な場所を作業されているんだと思います。

 

f:id:tpakira:20220123113333j:plain

こっちでも雪かき。

 

f:id:tpakira:20220123113341j:plain

除雪車、雪かきをする人たちのおかげで、
自転車も通れるようになったようです(*^^*)

 


夫が聞いた話によると、開封市は 豪雪地域ではないけれど、
冬場は たまに雪が降り、たまに積もる地域のようです。


たまに降るにしては、 除雪車や、除雪スコップや 作業する人手やら、
開封の人達の雪対策が めちゃ 手際が良いし、
車を運転する人 バイクを運転する人、
みなさん 雪にとても慣れている印象です。

転んでる人は、人もバイクも含めて 見かけませんでした(*^^)v


そして、今朝起きたら・・・・・

 

f:id:tpakira:20220123113255j:plain

???
昨日 見えていた路面が 見えません。
昨夜 また雪降ったんか(@_@)!?

 

私は結婚するまでずっと大阪暮らし。
結婚して広東省淡水に住み、その後 北関東に住みましたが、
どの場所も 雪の積もる地域ではなくて、

たまに大雪だあ~と言っても 雪は その日の昼には
消えてしまう場所でしか 生活をしたことがありませんでした。

 

前回の開封市の雪は、その日の午後には消えていってたので、
2日連続して雪が降っているのを リアルに体験するのは 
実は 初めてです。

 

(昨日、みなさん、あんなに雪かきしてたのにな(;´Д`))

 


雪のある地域に旅行に行ったことはあり、
除雪大変そうだ、雪かき、大変そうだ って思っていましたが、
リアルにはとらえていなかった気がします。


先日、富山のおかーさんとスカイプした時に、
富山は今積雪 30cmくらいって言ってました。
朝1時間雪かきしたそうです。
春が早く来て欲しい~って言ってました。


そりゃそうですよね(*^◇^*)
せっかく雪かきして通れるようにした道も、
雪が降り続く限り、どんどんまた埋まっていくのです。

 

f:id:tpakira:20220123113301j:plain

また、除雪車が動き出しました。
雪かき隊も 今日も出動のはずです。

 

改めて、富山実家の冬の日常が どんでもないのだなと思うとともに、
雪だ雪だとはしゃいでる私を 笑って見ててくれて、
ほんま ありがたいなと思いました(*´▽`*)

 

って思ったそばから、

 

f:id:tpakira:20220123113252j:plain

ツララだあ~\(^o^)/

マンションの建物にそって、ツララが出来てるよ(≧▽≦)♪

 

見慣れてる人からしたら、だからどうした? だと思いますが、

こんなに見たことなかったので、

どうしても テンションあがっちゃいます(笑)

 

私は 雪を見て いつまで ワクワクした気持ちを持ち続けるのかな。

 

たぶん、自分で毎日 雪かきをしないといけないのを一冬体験しない限り、

雪や氷でワクワクしちゃいそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村