ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

雪の金明広場、金明池周辺散策&開封市のコロナ対策レベルが上がったようです

こんばんは。

18時現在の開封市、気温0℃、湿度100%です。
雪はお昼過ぎにはやみ、その後はどんより曇り空の一日でした。

 

昨日、開封市のお隣の鄭州市でコロナの患者さんが出たようです。

 

f:id:tpakira:20220105191933j:plain

今日マンションから外に出ようと思ったら、バス停に近い門が閉められちゃっていて、

 

f:id:tpakira:20220105191936j:plain

4つあるうちの門のうち、1か所からしか出入りできないようになっていました。
大回りせんといかんかったりするので、結構不便(;´∀`)


スーパーに入店する際の健康コードの提示はもちろんですが、しばらく必要なかった、

バスに乗る時や、マンションの敷地内に入る時の健康コードの提示も

今日から 必要になったようでした。
スマホを持っていないと、完全に身動きが取れない状態です。


開封市では まだコロナの方は出ていないようですが、開封市は自主的に
コロナ対策レベルを上げたようです。


もし、仮に私の住んでいるマンションでコロナの方が1名でも出た場合は、
1か所開いていた門が閉じられて、住民全員が敷地内強制隔離に入ります。

そうなると、買物に行けないのはもちろん、水屋さんの配達も宅急便の配達も
デリバリーも一時的にストップしちゃうので、備蓄が重要になってきます。

 

さてさて、

 

今日は備蓄用の買い出しがてら、
午前中、金明広場、金明池周辺を散策をしてきたので、
その様子をお伝えしたいと思います。


金明池周辺には 私が勝手に『開封城』と呼んでいる
大きなお城があります。


今朝 起きて窓から外を見ると、一面雪景色だったので、
雪の中でお城を見たら、綺麗なんじゃないだろうかと思いました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220105191939j:plain

雪かきをしてくれている人

 

f:id:tpakira:20220105191759j:plain

除雪車?

 

f:id:tpakira:20220105191808j:plain

雪かきの人や除雪車のおかげか、
歩道や車道は比較的 雪が無い状態で 安全に歩けました。

 

f:id:tpakira:20220105191814j:plain

やってきました、金明広場の公園
雪だ~真っ白だ(≧▽≦)

 

f:id:tpakira:20220105191821j:plain

お城はまだ遠いです♪

 

f:id:tpakira:20220105191830j:plain

雪かきで ご苦労されている 富山のおとーさん、おかーさんには、
ぱきらちゃん、雪でまた喜んでるよ~ と笑われるかもしれません(*^◇^*)

 


ちょっと調べたところによると、金明池周辺は、

一時的に色々開発の計画があって工事もすすめられたようですが、

計画が途中でとん挫して、

今は大きな城や櫓や門、橋などが点在する 公園のようになったようです。
(私有地で入れないところも多いので、公園などから景色として眺めるには 
風情があって良い感じなところ・・・(*´▽`*))

 

f:id:tpakira:20220105191833j:plain

金明広場にある門

 

f:id:tpakira:20220105191836j:plain

誰かが橋の上に積もった雪に 2022と書いてました😄

 

f:id:tpakira:20220105191839j:plain

お城が

f:id:tpakira:20220105191859j:plain

近くなってきました。

 

f:id:tpakira:20220105191927j:plain

正面から望む。

 

f:id:tpakira:20220105191930j:plain

私が勝手に開封城と呼んでいたお城。
今はこんな施設になっていたみたいです(*'▽')

 

f:id:tpakira:20220105191904j:plain

裏に回ってみましょう。

 

f:id:tpakira:20220105191907j:plain

立派です~

 

f:id:tpakira:20220105191910j:plain

お城の一段目から見下ろします。
(自由に行けるのはここまで(*^^*))


お城の裏は、

 

f:id:tpakira:20220105191915j:plain

除雪がされてないようで、一面が雪~☆

 

f:id:tpakira:20220105191918j:plain

雪の中で 動画撮影している人達がいました。

楽しそうです~(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220105191922j:plain

こっちは、雪の中で踊っている人達

 

f:id:tpakira:20220105191802j:plain

雪だるまを作ってる人たちもチラホラいて

 

f:id:tpakira:20220105191902j:plain

作品が

 

f:id:tpakira:20220105191806j:plain

あちこちにありました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220105191842j:plain

こっちの親子は雪だるまを作った後

 

f:id:tpakira:20220105191850j:plain

自分たちの車に雪だるまを乗っけました。

 

f:id:tpakira:20220105191847j:plain

あまりに可愛かったので、思わず声をかけて
写真を撮らせてもらいました(≧▽≦)謝謝☆

 

f:id:tpakira:20220105191924j:plain

公園内には、私と同じようにお城と雪景色を撮影しに来られた方がいて、

 

f:id:tpakira:20220105191844j:plain

皆さん結構本格的なカメラをお持ちです(*^。^*)

 

中国生活でのMYルールで、私がデジカメを使うのは、
テーマパークの中か、公園内で中国の方もカメラ撮影しているのを
見かけた時と決めています。

(街中での デジカメ撮影はとても目立ち、もし呼び止められたりしたときに、
うっかり軍の飛行機とか警察のヤバそうなのとか撮影しちゃってたら 
とてもやっかいと思うからです(;´∀`)
なので、街中では基本スマホでの隠し撮り←これもどうかと思うけどお許しください)

 

 

f:id:tpakira:20220105191827j:plain

カメラ撮影する人達がいる状況は、
私にとっては デジタルカメラの望遠機能を使って 鳥を撮影するチャンス(笑)

 

f:id:tpakira:20220105191823j:plain

城をねらわず鳥を狙う~♪

 

f:id:tpakira:20220105191818j:plain

寒いけど、鳥達も元気そうで良かったです(*^^)v

 

f:id:tpakira:20220105191853j:plain

ペンギンちゃん(名前がわからないので勝手に命名)

 

f:id:tpakira:20220105191856j:plain

ご飯ないかなあ?
雪の中をあちこちほじくってました(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220105191756j:plain

スーパーの近くから、開封城を望む。

 

f:id:tpakira:20220105191812j:plain

日持ちしそうなのを 色々買い物したら 重さ20キロになってたみたいです。
出かける時は寒いと思ったのに、帰りは汗だくで帰宅しました(*´▽`*)

 


ふわっと始まった、開封市の自主的コロナ対策レベルの引き上げ。
このまま何事もおこらず、またふわっと レベル引き下げに

なってくれればいいなと思います。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村