ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

壁に手書きの案内標示♪中国河南省開封市 迷路のような住宅街の細道をタンデムツーリングしてみました

こんばんは。


20時現在の開封市、気温-6℃ 湿度49%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

今日は開封市内の住宅街をタンデムツーリングした時の様子を書きたいと思います

 

 


開封駅前が通れなくなっていたので

 

 

 

 

10月に開封駅の建て替え工事を見に行った時、
開封駅前に行く道路が通れなくなっていて、
目の前の道からは 開封バスターミナル方面に行けなくなっていました。

 

 

 

 

上記の写真の場所はこのあたりです。

 

 

開封駅建て替え工事についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

他に開封バスターミナルに行く道が無いかなあと地図を見ると、

 

 

 

 

この辺りの住宅街を通れば近道で開封バスターミナル方面に行けそうでした。

 

住宅街の細い道

 

 

通れそうな道があったので進んでみます。
右側は更地になっています。

 

 

バスターミナル方面に進んでいます。

 

 

 

しばらくいくと行き停まりになり、左折方向に進むしか
道が無くなりました。

 

 

 

なんとなくで バスターミナル方向を目指して

 

 

 

進んでいきます。

 

レンガで出来た塀がありました。

 

 

こちらは公衆電話があるようです。
お店でしょうか。

 

 

細い道が続きます。
人の家の庭に迷い込んだみたいです(*^◇^*)

 

 

ちらほら通行人も見かけました。
道幅が狭いので 車は入って来れません。
通っているのは 徒歩の人、電動バイク、自転車のみです。

 


壁に手書きの案内標示が♪

 

 

 

まるで迷路のような道です。

 

 

 

ですがよく見ると・・・・・

 

バスターミナル(汽车站)は右側ですよとの矢印が、
壁に描かれていました。

 

 

 

こちらの前方にも

 

 

 

右側に行くと汽车站がありますよと 手書きで書かれた表示がありました。
ゆっくり進んでいださいとの注意書きも有り(*^^*)

 

住宅街を通ってバスターミナルへ

 

手書きの案内表示のおかげで 住宅街を抜けて、

 

ちょっと大きめの道に出ることが出来ました。

 

 

 

大きめの道と言っても、まだまだ車が一台通れるかどうかの道幅です。

 

バスターミナル方面に向けて進みます。

 

 

地図だとこの辺を走っています。

 

 

 

 

 

大通りに出ました。

 

 

 

バスターミナルに到着です。

 

中心部には 今通って来たような 車の入れない細い道の 昔ながらの住宅街が、
まだまだたくさんあるようです。

 

ですが、ここ数年の都市計画の影響か、
古い町並みは どんどん姿を消しているように思います。


この一帯も もしかしたら開封駅の建て替え工事の影響で、
近い将来 全然違った 風景になっているかもしれません(*´▽`*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村