ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の開封駅建て替え工事の様子☆営業再開は来年1月1日のようです♪

こんばんは。


16時現在の開封市、気温-1℃ 湿度52%です。
雲の多めな晴れの一日でした。


さてさて、

今日は開封駅の建て替え工事について書いていきたいと思います。

 

 


建て替え工事中の開封駅

開封駅は開封市の中心部にある駅ですが、
5月10日から建て替え工事のため営業を停止しています。


建て替え工事が行われることに気がついた時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

8月に様子を見に行った時は、駅周辺が更地になっていて
新しい駅が建てられようとしていました。


8月の駅周辺についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

9月3日の様子

 

 

9月に開封駅の様子を見に行くと、

 

開封駅の建設が進んでいるようでした。

 

 

8月の時は通れた道ですが、ゲートのようなものが出来ていました。
通れるのかな?

 

工事関係者ではなさそうな人も電動バイクも通っている様なので、
我々も行ってみましょう。

 

 

 

うっほーー
アスファルトの道路が無くなっていました。

 

 

 

 

右側が建設途中の開封駅のはずです。
今は枠組みを作っている状態なのかな。
まだまだ新駅がどんな建物になるかわかりません。

 

 

左側の空地は駅前広場になるのかなあ・・・・

 

 

完成予想図?
(これは南陽駅のイメージ図のようです)

 

 

以前は道だったはずの場所を進みます。

 

 

 

工事関係者じゃない普通の町の人が、

 

何人も歩いていました。

 

 

みなさん、駅を見に来たのかもしれません。

 

 

黄色の矢印の様に奥から手前方向に進んできました。

 

 

この位置からが建設途中の開封駅の様子が
一番よくわかるかも。

 

 

駅が完成したら、この光景と見比べたいと思います(*^^*)

 

 

アスファルトの道が出てきました。
前方にバスが停まっていて、

 

 

 

降りてくる人がたくさんいるようでした。
この場所は開封バススターミナル(仮)です。

 

 

他の省から初めて開封市にやってきた人がこの場所に降り立ったら、
荒野の中のバスターミナルに びっくりしたでしょう(*´▽`*)

 

 

開封バスターミナルの奥に建設中の開封駅が見えました。

 

 

10月22日の様子

 

10月にも開封駅周辺に行ってみました。

 

ですが・・・・・

 

 

あれ?

 

 

関係者以外は入ってはダメなようです。

 

 

 

こちらの入り口には警備の人がいて、
3輪電動バイクの人達に 通っちゃだめだよと言っているようでした。

 

 

 

実は8月も9月も地図で見ると駅周辺は立ち入り禁止マークがあったのですが
車はダメだけど 徒歩や電動バイクはウロウロ入っている状態でした。
10月からは 全員立ち入り禁止になったようです😅
工事の邪魔になって危ないでしょうし、仕方ありません。

 

 

 

開封バスターミナルの方からは入れないかと行ってみましたが、
ここにも警備の人がいるようでした。

 

 

近くまで行くことは出来ませんでしたが、
開封バスターミナルの奥に開封駅が少し見えました。

 

壁はまだ出来ていませんが、屋根は出来ているようです(*^^*)

 

 

12月2日の様子

 

12月2日にも見に行ってみました。

 

おお~

 

 

大きな建物が建っているようです♪


これ以上は近寄れなかったので、
バスターミナル側にまわってみます。

 

 

 

夕方だったので西日があ💦

 

 

でも、屋根に『開封駅』の文字が見えました\(^o^)/
(壁はまだ出来ていないようでした。)

 

 

2024年1月1日に開封駅営業再開🍀

 

さて、5月から行われている開封駅建て替え工事ですが、
工事期間は2023年12月31日まで とのことでした。


ということは、2024年1月1日から 
開封駅の営業が再開されるということですか?


中国の鉄道のチケットは2週間前から発売されます。
本日12月18日は、来年1月1日のチケットの販売開始日です。

 

午前中、チケットの販売状況を確認すると・・・・・

 

 


12月31日までは 開封市から蘭州市への直行便は
一日2本の 開封北駅⇔蘭州西駅の新幹線しかありませんでしたが、

 

 


2024年1月1日になると 開封駅から蘭州駅まで 
たくさんの鉄道が出ていました。

5月以降 開封駅に停まれず通過していた多くの電車が、
開封駅にまた停車してくれるようになったようです。


今度から寝台列車に乗る時などに、
開封市のお隣の鄭州駅まで 別ルートでわざわざ行かなくても
開封駅から乗り込むことが出来るのはありがたいです☆

 

発売開始時間は本日15時だったので、
本日15時にチェックしに行くと、

 

 

 


来年1月1日の12時11分 開封駅発の寝台列車で、
蘭州ラーメンを食べに行けることがわかりました🍀
夫は1月2日から仕事なので、実際には食べにはいけないのが残念です(笑)
(ちなみに、新幹線だと蘭州まで約6時間ですが、
寝台列車だと18時間かかるようです。)

 

 

工事の遅れなどがよくおこる中国なので、
予定通りに12月31日に工事が終わることは無いと思ってしまっていましたが、
2024年1月1日に開封駅は再開されるようです。
やった~\(≧▽≦)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村