ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市の城壁周り、グルっと一周ツーリング 後編

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温11℃ 湿度24%です。

青空に白い雲が浮かんでいる、良い天気な一日でした。

 

さてさて、


中編の続きです~♪

 

中編の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20211219184049j:plain

左側に城壁、右側に昔ながらの商店と民家が見える通りを走行中です。
今回通った城壁周りの中では、このあたりの道路幅が 一番狭かったかも。

 

f:id:tpakira:20211219184034j:plain

城壁側は公園になっていたり、

 

f:id:tpakira:20211219184037j:plain

広場になっていたり、

 

f:id:tpakira:20211219184041j:plain

こちらはフットサル場でしょうか。

 

f:id:tpakira:20211219184024j:plain

右側は商店だったり、

 

f:id:tpakira:20211219184031j:plain

住宅だったりが ありました。

 

f:id:tpakira:20211219184045j:plain

住宅は古い感じの低層マンションが並んでいます。

 

f:id:tpakira:20211219184028j:plain

歩道は青空レストランになっていたりして、
人も多く、にぎわっていました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211219184053j:plain

城壁の上に、立派な建物が見えてきました。

 

f:id:tpakira:20211219184059j:plain

大梁門です。
開封市にある城壁の門の中で一番立派な門だと思います(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20211219184107j:plain

ここで直進道路は行き止まりのため、
左折し、大梁門をくぐって 城壁内に入りたいと思います。

 

f:id:tpakira:20211219184112j:plain

開封中心部に向かう路線バスも、この門をくぐって中心部にいくのですが、
バスに乗りながらトンネルをくぐると、電動車や自転車でくぐるよりも、
古代開封にタイムスリップするようなワクワク感があるのでおススメです♪
(えっ、私だけかな??(^◇^))

 

f:id:tpakira:20211219184121j:plain

城壁の内側を走ります。
木が繁ってて 城壁が見にくいなあ。

 

f:id:tpakira:20211219184136j:plain

ここにも、城壁の内部に入るための扉があります。
城壁は ほぼ土壁に見えます。

 

f:id:tpakira:20211219184143j:plain

こっちにも扉がありますが、木に埋もれてるよ~(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211219184129j:plain

右が城壁、左は3階建てくらいの建物が並んでいました。
閑静な住宅街といった雰囲気です。

 

f:id:tpakira:20211219184150j:plain

右に曲がると城壁外に出られる道に出ましたが、
私達は 真っすぐ 城壁内の道を進みたいと思います。

 

f:id:tpakira:20211219184155j:plain

おや?あれは何でしょう??

 

f:id:tpakira:20211219184200j:plain

階段が見えます。
完全に城壁の上に登るための入り口のようですよ~(*^▽^*)
残念ながら 受付は閉まっていました。
コロナ蔓延防止策のため、今だけ閉まっているのか、
長いこと閉まった状態なのかは謎・・・・。

 

f:id:tpakira:20211219184205j:plain

城壁の上を歩ける時がある(過去にあった?)ということなんやなあ。

 

f:id:tpakira:20211219184221j:plain

右側に城壁、左側には閑静な住宅街。

塀で囲まれた住宅が並んでいます。

 

f:id:tpakira:20211219184349j:plain

城壁の角にあたる部分に、また何か見えますよ。

 

f:id:tpakira:20211219184352j:plain

『开封城墙骑乐园』の看板が見えます。
開封観光名所の1つやったのかもしれません。
閉まっています。

 

f:id:tpakira:20211219184355j:plain

左に曲がって、壁沿いを走行します

 

f:id:tpakira:20211219184359j:plain

右側に城壁、左側には住宅街。

 

f:id:tpakira:20211219184402j:plain

また、城壁に登れそうな場所がありました。

 

f:id:tpakira:20211219184407j:plain

ここも『开封城墙骑乐园』の一部だと思います。
最初に城壁の上に登れる階段を見つけてから、
城壁の角の部分の上を通って約 1.6キロほど、
城壁の上を歩けるように整備されてた(整備されてる)んですね~

 

もし、閉園したんじゃなく、コロナ蔓延防止のために今だけ休園中に

なってただけやったら、機会があったら 是非 

城壁の上も 歩いてみたいと思います(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211219184411j:plain

城外に出られそうな道に出ました。

 

f:id:tpakira:20211219184020j:plain

場所はこの辺。

 

f:id:tpakira:20211219184414j:plain

右折して、城壁の外に出ます~

 

f:id:tpakira:20211219183923j:plain

城壁を出てすぐのところで、車道側に、ご商売道具移動中の人が

信号待ちをしてました。危ないですよ~
避けて通ります(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211219183928j:plain

お菓子を売ってるようです。


城壁を出たらすぐ、右に曲がります。


スタート地点にするつもりが、見落として通り過ぎてしまっていた
城壁の角の部分を確認するためです(*^◇^*)
(たぶん、裏は『开封城墙骑乐园』の看板があったあたりのはず)

 

f:id:tpakira:20211219184003j:plain

こんな感じで走ります。

 

f:id:tpakira:20211219183931j:plain

右側には しっかりした綺麗な城壁が見えます。

 

f:id:tpakira:20211219183935j:plain

城壁の手前は公園になっています。
名前は『健康主題公園』というようです。

 

f:id:tpakira:20211219183944j:plain

実はこの道は、普段から よく通ってる道で、
多くの人が 散歩をしたり、ダンスをしたり、体操をしたりして、
運動をしている様子を よく見かけます。

 

f:id:tpakira:20211219183948j:plain

お寺の屋根のような休憩所が見えてきました。

 

f:id:tpakira:20211219183953j:plain

この日はあまり人がいませんでしたが、
ここでは 大人数で歌を歌ったり、楽器を演奏したりして、
それを見学に来てる人もいて、にぎわっていることが多いです。

 

f:id:tpakira:20211219183957j:plain

トランプゲームをしている人達に気を取られて、
見落としてしまいそうでしたが、
奥を見ると 城壁が途切れているのがわかりました。
ここが角やったんですね(*^。^*)


ということで、
開封市の城壁周り、グルっと一周ツーリングは ここで終了です\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20211219184015j:plain

なんとなく城壁は正方形で中心部を囲ってると思ってたけど、
平行四辺形みたいな形やったんですね(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211219184008j:plain

今回通ったルートはこちらです。

 


時間は、スーパーに寄り道をした時間を省くと、
電動車で、1時間10分ほどで一周したことになりました。


城壁の内側を走った個所もあるし、一周プラスαで走ってしまってるので、
正確に言えば、城壁周り一周ではないのですが、
そこは 誤差の範囲ということで・・・(*´▽`*)

 


ちなみに、城壁散策は 実は今回が初めてではありません。
2013年に一人で探索してたようです。

 

でも、行った記憶はあるのですが、どんなやったかは、

あまり記憶がありませんでした。

どうやら大梁門付近を 歩いて散策してたようですが・・・・。
(日記がわりに ブログ書いてて良かったよ😅)

 

詳しくはこちら

ameblo.jp

 


また、いずれ、歩いて一周もやってみたいなと思いました。
歩いてやと、何日間かかるやろかヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村