ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市のスーパーで見かける丸ナス(茄子)は、かなり大きいかもしれない(*^^*)

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温17℃、湿度11%です。
空一面 青空の、良い天気な一日でした。

 


さてさて、

 

f:id:tpakira:20211220175545j:plain

こちら、近所のスーパーでよく買っている丸ナスです。

 

f:id:tpakira:20211220175547j:plain

改めて観察してみると、日本のスーパーで売っているナスと比較して、
かなり大きいかもしれません(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211220175540j:plain

夫に持ってもらいました。
ボーリングの玉のようやなあ~(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211220175542j:plain

2個で7元だったので、一個約3.5元(約60円)くらいです。

 

f:id:tpakira:20211220175550j:plain

1個で、日本でよく買っていた長ナスの、4本分くらいありそうです。

 

f:id:tpakira:20211220175553j:plain

割ったらこんな感じです。

 


この時に買ったおナスは、

 

f:id:tpakira:20211220175602j:plain

1日目の夕食で、麻婆ナスに。

 

f:id:tpakira:20211220175559j:plain

2日目の朝に 野菜スープを作る時に投入。

 

f:id:tpakira:20211220175604j:plain

野菜スープはいつも多めに作っておいて、3日間くらいかけて食べます。

 

f:id:tpakira:20211220175556j:plain

2日目の夕食で

 

f:id:tpakira:20211220175607j:plain

ナスの揚げ出しと

 

f:id:tpakira:20211220175532j:plain

ナス田楽に。

 

f:id:tpakira:20211220175610j:plain

味噌汁は、朝に作っておいた野菜スープ(ナス入り)に味噌を溶かしたものなので、
この日の夕食はナス尽くしでした(*^^*)


こうして、2個の ドデカ丸茄子を使い切りました(*´▽`*)

 

でも、ホントに最近まで、日本の野菜との 大きさの違いは、
あまり気になってませんでした。


それは何でなんかなあと思って、自分なりに分析してみたのですが、

 

f:id:tpakira:20211220175514j:plain

こちらナス売り場です。

 

f:id:tpakira:20211220175516j:plain

長ナスもでかいよ(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211220175519j:plain

こちらピーマン売り場です

 

f:id:tpakira:20211220175523j:plain

ピーマンもでかいなあ~(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211220175529j:plain

こうやって並べてみると、
日本のスーパーに置いてある 普通サイズの長ナスとピーマンに見えるかな(笑)

 

開封のスーパー、大きな野菜が目に入るので、

大きさに関する感覚が、バクってたんやなあヾ(≧▽≦)ノ♪

 

というのは、冗談です~(*´▽`*)

 

大きさの違いが、あまり気になってなかった一番の理由は、

ナスっぽいもの、ピーマンっぽいもの がスーパーで買えるってたけで、
日本で作っていたメニューの大幅変更はしなくていいわけで、


それだけで、ありがとうって感じやったので 
自分の中で、大きさには こだわってなかったんやと思います(*^^*)

(もし、見たことのない食材ばっかりが、野菜売り場に並んでいたら、
本当に大変やった~~(;^ω^))

 

茄子もピーマンも身近に手に入って良かったです(*^^*)☆

 


ちなみに、こちらはつい先日、卵売り場でみかけたのですが・・・・

 

f:id:tpakira:20211220175526j:plain

でか過ぎ!?(@_@)


さすがに、これは、デカいって気になって、
普通の大きさの卵と間違えて 買ったことはありません(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村