ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市のおススメ風景☆観光地『鉄塔公園』と『開封城壁』の間にある公園からは美しい逆さ鉄塔が見えます

こんにちは。


15時現在の開封市、気温6℃ 湿度65%です。
空全体が灰色でどんよりしています。


さてさて、


今日は鉄塔公園近くの新しくできた公園について書きたいと思います。

 


鉄塔公園と開封城壁の間に出来た新しい公園

 

 

鉄塔公園と開封城壁の間の

 

 

水色の部分には、1年半前くらいからちょこちょこ作り始めていた公園がありました。

 


去年 鉄塔公園を散策した時に 新しい公園を散歩する人の姿などを見かけました。

 

以前、鉄塔公園を散策した時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


鉄塔について詳しく知りたい方は こちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

鉄塔公園を散策した数日後、今度は新しい公園から鉄塔の様子を見てみようと、
行ってみたのですが、たくさんの工事車両が入口にいて、
新しい公園は封鎖されていました。
たぶん、鉄塔公園が改修工事に入ったタイミングで、
作りかけだった 新しい公園も 本格的な工事に入ったのだと思います。

 

 

2023年1月現在も、開封市の観光地『鉄塔公園』は
改修工事のため休園中です。


先日、休園中の鉄塔公園前を見に行き、
現在と以前の様子を見比べるブログを書きました。

 

鉄塔公園前の様子、今昔はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

ですが、この時、新しい公園の方に行ってみると、封鎖していた塀が無くなり、
自由に出入りできるようになっていました。


夫と新しい公園内を電動車タンデムツーリングすることが出来ました(*^▽^*)
(開封市内の公園は、場所によっては電動車は入れないようになっていますが、
この新しい公園は 立ち入り禁止の看板もなかったので、みなさん電動車のまま侵入)

 

この辺のタイルも電灯も、植樹された植木も
まだまだ 新しい感じがします。

 

 

水路越しに見える鉄塔公園内には、工事車両が見えました。

 

 

左手側に見えるのが開封城壁

 

右手側に水路、左手側に開封城壁が見える状態で
真っ直ぐな道が続いています。

 

水路を渡る橋がありました。

 

遠くに鉄塔の姿が見えてきました。

 

どんどん鉄塔が

 

近寄ってきます(*^^*)

 

また、橋がありました。
橋は階段状になっていて、歩いてでないと渡れないようです。

 

 

水が少なくて水路の底が見えている場所も有りました。

 

 

城壁前の芝生でくつろぐ人

 

飼い主を追いかける犬とすれ違いました。
一生懸命走っていました(*^^*)

 

みなさん、おもいおもいに過ごされています。

 


美しい鉄塔の姿

 

 

直進していると、鉄塔湖までやってきました。

 

この時 鉄塔は後方に見えました。

 

真っすぐだった道は右に大きくカーブして、

 

 

湖の上の木道になりました。

 

 

木道の上を走る三輪電動車。
私達も続きます(*´▽`*)

 

 

左手側の開封城壁には穴が見えました。

 

 

鉄塔湖越しに見る鉄塔

 

 

逆さ鉄塔です。
美しい風景です。

 

 

デジカメの望遠機能を使って、
鉄塔を観察します。

 

改修工事をしてるので、見れないと思いましたが、

 

この公園に来たら 鉄塔が思う存分眺められようです。

 

 

 

個人的には、この公園の鉄塔湖越しに見える鉄塔を、
開封おすすめ景色100選に入れたいです(笑)

 

閉園中の鉄塔公園内に人がいるぞ~😲

 

こうして、木道の上から鉄塔湖越しに鉄塔を眺めていて気がつきました。

 

 

あれ?

 

 

おや??

 

 

釣りをする人

 

釣りをしている人を眺めている親子

 

そこって、閉園中の鉄塔公園無いですよね😲

 

思い当たるのは、水路にかかる橋の前で電動車から下りて、
橋を渡って行く人たち・・・・。


たぶん、地元の人なら誰でも知っている、
鉄塔公園内に続く抜け道があるのだと思います。
(以前、壁の隙間を通って 鉄塔公園内から新しい公園に行く人たちを見かけたので、逆に行く人がいても不思議ではないです)


鉄塔公園は、通常 入場するのにお金のかかる開封の観光地のはずなのですが・・・・・。
深く考えないようにしましょう(*^◇^*)

 

朝のジョギングにおすすめな公園かも

 

気を取り直して、木道をすすみます。

 

木道を電動車で走ると、かなりの振動がありました。

 


振動に身を任せてると酔うのでお気をつけて~(;^ω^)💦

 

 

 

☆印のあたりまで来ました。

 

 

木道の先に

 

壁があってこれ以上は行けないようです。
この先は『河南大学』の敷地のはずです。

 

 

柵に鉄塔がデザインされていました。

 

影も鉄塔でした~

 


歴史に興味がある方は、鉄塔は、鉄塔公園内から見ることをお勧めしたいです。
1000年前に作られた 瑠璃れんがは 
歴史ロマンにあふれています。間近で是非ぜひ♪

 


でも、もし、開封市に観光に来たけど 入場料払ってまでは
鉄塔に行かなくても良いかなあと思う方がいて、

趣味がジョギングで 早起きが得意で、
朝に良いジョギングの場所はないかなあと思った時は、

 

鉄塔を眺めながらのジョギング、おススメです\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村