ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市の城壁周り、グルっと一周ツーリング 中編

こんにちは。

 

13時半現在の開封市、外気温8℃、湿度23%です。

青空にちょっと厚めの白い雲がかかっています。

今朝の気温は0℃でした。

 

f:id:tpakira:20211218144031j:plain

こちら今朝の近所の池です。

 

f:id:tpakira:20211218144019j:plain

凍ってましたよ~♪(*´▽`*)寒いわけやなあ。

氷の下をメダカみたいなのが泳いでいるのが見えたので、

まだ、全部凍っているわけではないようです。

 


さてさて、

 

開封市の城壁周り、グルっと一周ツーリング 前編の続きです。

前編の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tpakira:20211217225015j:plain

グレイの綺麗な城壁が途切れてるようです。道があるのかな。

 

f:id:tpakira:20211217225022j:plain

城壁を見ると、めっちゃ薄くてびっくり。ペラペラやあ~(≧▽≦)

 

f:id:tpakira:20211217225018j:plain

ここから、右折すると 城壁外に出れそうですね。

 

f:id:tpakira:20211217225026j:plain

でも私達は 城壁の内側をこのまま進みましょう。
また、城壁の内部に入る入り口があるみたい。
こっちは、さっきの防空壕跡(?)と違って、立派な扉です。

 

f:id:tpakira:20211217225032j:plain

あっ、また扉です。
荷物置き場とかになってたりして・・・・(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211217225039j:plain

左側は古めの民家

 

f:id:tpakira:20211217225036j:plain

右側は城壁

 

f:id:tpakira:20211217225043j:plain

このあたりは、人通りも 車通りも少ないようです。

 

f:id:tpakira:20211217225047j:plain

城壁の登り口らしきものがありました。

 

f:id:tpakira:20211217225050j:plain

柵で閉ざされています。
残念ながら、ここから自由に城壁上に登ったりは、無理そうです(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211217225054j:plain

日本のお城の石垣みたい(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211217225059j:plain

ここも、右折すると 城外に出れそうです。

 

f:id:tpakira:20211217225105j:plain

私達は 城壁の内側をそのまま進みます~

 

f:id:tpakira:20211217225109j:plain

一面ベージュの城壁になりました。

 

f:id:tpakira:20211217225113j:plain

まるでトンネルのよう(*^◇^*)

もしかしたら、ここを真っすぐ行くと、城壁外に出れたりして!?

 

f:id:tpakira:20211217225117j:plain

左に緩やかにカーブしながら、ずっと続いています

 

f:id:tpakira:20211217225120j:plain

おや?行き止まりですか!?

 

f:id:tpakira:20211217225124j:plain

右に曲がるしかないようです。

 

f:id:tpakira:20211217225127j:plain

今くぐってきた城壁です。
電車の高架下を通る感じと似てますね(#^^#)

 

f:id:tpakira:20211217225133j:plain

対向車線ごしに城壁を見ます。
また、城壁が遠くなったあ~(*'▽')

 

f:id:tpakira:20211217225140j:plain

右側では 露店トラックを ちらほら見かけました。

 

f:id:tpakira:20211217225136j:plain

こちらは焼き芋屋さんでした。
丸い穴からサツマイモが取り出されていました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211217225145j:plain

おや?城壁の向こうに見えるのは、
開封市の有名観光地、鉄塔公園内にある『鉄塔』ではないですか!(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211217225157j:plain

っとここで、気になるスーパーマーケットを発見。
丹尼斯スーパーは鄭州市にしかないかと思ってたけど、開封市にもあったんやな。
噂では、日本食材などの輸入食品が売られていたとか・・・行ってみたい\(^o^)/


ということで、夫の予定では 止まらず一周するつもりやったようですが、
無理やり止めてもらって、スーパー散策です♪

 

f:id:tpakira:20211217225152j:plain

しかし、残念ながら、日本の食材は1つもなくて、
THE 中華スーパーでした(*´▽`*)
(日本などの輸入食材が置いてあるのは、

大都市での丹尼斯スーパー限定やったのかも。残念~(;^ω^))

 

f:id:tpakira:20211217225203j:plain

気を取り直して、ツーリング再開。
スーパーのある交差点で城壁が途切れていたようだったので、
左に曲がります。

 

f:id:tpakira:20211217225205j:plain

左側にずっと鉄塔が見えます~(*^^*)

 

2012年の時に鉄塔散策をした時の様子はこちら

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

2021年に行ったら、また雰囲気かわってるんやろうなあ。

機会があったら、また行ってみたいと思います☆

 

f:id:tpakira:20211219081002j:plain

走ってきた道はこんな感じ。

 

f:id:tpakira:20211217225210j:plain

東京大道(道路名)はとても整備された、綺麗な道です。

 

f:id:tpakira:20211217225215j:plain

立派な屋根が見えてきました。

 

f:id:tpakira:20211217225010j:plain

今いるのは この辺です。

 

f:id:tpakira:20211217225220j:plain

解放路(道路名)にある門は、こっちも、反対側にあった門も、立派やな( ^^) 

 

f:id:tpakira:20211217225225j:plain

次に見えてきたのは、万歳山大宋武侠城の遊園地です。

 

f:id:tpakira:20211217224930j:plain

万歳山大宋武侠城に隠れて、城壁は全く見えず・・・・

 

f:id:tpakira:20211217224934j:plain

帆船は見えました(*'▽')

 

f:id:tpakira:20211217224939j:plain

入り口が見えます

 

f:id:tpakira:20211217224943j:plain

コロナ蔓延防止策のため、この時は営業停止中。

 

f:id:tpakira:20211217224948j:plain

城壁が途切れたようです。
左に曲がります~♪

 

f:id:tpakira:20211217224951j:plain

久々に城壁との再会(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211217224955j:plain

左折すると城壁内。
城壁下がアンダーパスになっています。
大雨で冠水したら、ここは通れなくなりそうですね。

 

f:id:tpakira:20211217224958j:plain

私達は、城壁の外をこのまま真っすぐ走ります~。
菊祭りは終わっていましたが、モニュメントはまだ そのままでした(*^▽^*)

 


後編に続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村