ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

師走のわさわさ感を体験しました🍀12月30日の中国河南省開封市の町の様子

こんばんは。

 

22時現在の開封市 気温0℃ 湿度96%です。
霧が出ているようで窓の外が白いです。


さてさて、

今日は12月30日の開封市の町の様子を書きたいと思います。

 

年末感のあまりない開封市の町

 

 

12月30日の開封市の町の様子

 

 

日中は13℃くらいまで気温があがりましたが、
多少まだ雪が残っています。

 

 

雪が消えるまでには まだもうちょっとかかるかもしれません(*^。^*)

 

 

近所のスーパー前の様子

 

 

 

混雑具合もいつもの休日くらいでした。

 


夫は今日から正月休みなのですが、
今日明日明後日の3日間のお休みなので、
土日に毛が生えたくらいです。
もうすぐお正月が来る実感が ほぼ無いようです。

 

開封市のお正月は 旧暦のお正月である春節が本番なので、
町の中は まだ新年を迎える雰囲気ではありませんでした。

 


師走のわさわさ感を体験


でも、午後から出かけたこちらは

 

 

わさわさ

 

わさわさわさ

 

実はこれはスーパーの新規開店のようすです。

 

 

 

本日 『鮮風生活 幸福里店』がオープンしました♪

 

 

近所のスーパーの3倍くらいの広さがあり、
置いてる品物もなかなか良さそうで、
店員さんも大人数が投入されテキパキ仕事をしていました。

 

このクオリティーを今後も維持してくれることの望む♪
(自転車で家から40分以上かかる場所なので、
気軽にはいけない場所なのが残念です(´▽`*))

 

人が多すぎて結局何も買わずでしたが
なんとなく年末ぽっい雰囲気が味わえて テンション上がりました(*^◇^*)

師走っぽいアトラクションを体験したみたいな感じで
見学だけでも楽しかったです🍀

 

 

明日はお節もどきを作って、
ちょっとでも 自分の中で年末気分を盛り上げていきたいと思います(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村