ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

お節に角煮にアップルパイ作り☆2023年 中国河南省開封市での大晦日の過ごし方

こんばんは。


17時現在の開封市 気温6℃ 湿度53%です。
靄った青空の一日でした。


さてさて、


今日は2023年の大晦日をぱきら家はどのように過ごしているかを
書きたいと思います。

 

 

5時~8時

 

 

5時35分 
クリスマスにいただいたリンゴを使っての
アップルパイ作り開始


クリスマスにリンゴをもらった時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

去年は12月30日にアップルパイを焼いたみたいです

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

今年はいただき物のリンゴは1個だったので、
2個買い足しました。

 

 

 

5時50分
切ったリンゴに砂糖を振りかけて煮ます。

 

 

その横で、夫が角煮作りを始めました。
夫は普段料理をしないのですが、思い立って作りたくなったみたいです🍀
数年ぶりくらいの角煮作りです(*^^*)

 

そうや、シナモンを入れるのを忘れてました!

 

 

開封市では桂皮(シナモン)は簡単に手にはいるのですが、
パウダーは売ってないので 自分で削って作るしかありません💦

 

シナモン探しの様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

6時50分
削りながらリンゴを煮るのは大変だったので、
今回は少ししか削らず 試しに原木もほりこんでみました(*´▽`*)

 

 

 

 

夫の鍋の様子

 

 

7時20分  
霧が大発生しているみたいで窓の外が真っ白です。
すぐ前にあるマンションも ぼんやりとしか見えません。     

 

 

 

お節の準備も同時進行でします

 


10時~13時

 

10時13分

 

 

 

夫の角煮作りは佳境にはいっていました

 

 

 

11時10分 
2人ともの料理作りが一段落したので
開封市内をタンデムツーリング

 

 

車や電動バイクが多くて やや渋滞中

 

 

 

12時50分
年越し蕎麦・・・・ではなく 年越しカレーうどんで昼食

 

14時~17時

 

14時50分
パイ生地とリンゴの砂糖煮を合体させていく。

 

 

パイ生地は30日に作っていました。

 

 

黄身を塗りました

 

焼く

 

 

 

15時40分
アップルパイ 完成
ちょっと焦げちゃいました(*^◇^*)

 

 

 

16時10分
お節完成\(^o^)/

 

一の重 

 

 

二の重 

 


普段食べているおかずをつめただけなのですが、
お重につめると お節っぽくなるので良いです(笑)

 


このお節は お正月よりも一足早く、
今夜から食べる予定です(*^^*)ノ

 

17時20分
ブログを書いています。

 

 

 

ここまで ブログを読んでくださった皆様、
読んでくださり ありがとうございました。

 

読んでくださる方がいることが、
更新のはげみになっています。
感謝です。 

 

ブログを書くことで中国生活を充実して送れている気がします。

 

来年も 思いつくままに ぼちぼち書いていきたいと思いますので、
またよろしくお願いいたします。

 

良いお年を~☆

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村